今、現在就職していて普通に働いてるのですが、数学の塾講師になりたいと考えています。
会社は来年のうちにやめて、大学か短大に進学しようかと悩んでいます。
今まで、進学なんて全く考えないでいたので、社会人が大学進学する方法や大学の選び方、学科など何も知識がなく困っています。
やっぱ数学を中心に勉強したいので、数学科とかがいいのかなと思ってますが。。。。。
金銭面を考えたら、短大が良いのですが。。。。。短大の数学科ってあるのかどうかもよくわからず。
大学も奨学金がある所でしたら、頑張って通えると思いますが。

質問の内容がまとまっていなくて申し訳ないのですが、何かアドバイスとか情報がありましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もし,塾教師になりたいのであれば,数学科は辞めておいた方が無難でしょう.数学科は,中学・高校までの数学の延長ではなく,とてつもなく高度な勉強をします.大学のレベルにもよりますが,数学科には,一部の天才と,多数の落ちこぼれがいるようです.ですから,他の学科よりも,落ちこぼれの率が高いわけですから,留年率もかなり高くなります.学費のことも心配していらっしゃるようなので,数学科は辞めた方が無難です.



では,数学の塾・予備校講師は,どのような学科を出ているかと言いますと,
(1)数学科を卒業し,大学院で数学を専攻する人が,有名予備校でアルバイトとして稼ぐ(最終的には学者を目指す人たち).
(2)理系の学科(非数学科)を卒業し,大学受験当時,数学が比較的得意だったからという理由で,本業として数学を教える塾・予備校講師
(3)理系の大学生が,アルバイトとして,行う塾講師

塾・予備校の違いは,おおまかに言えば,塾は,小学生・中学生を教え,予備校は,高校生・受験浪人生を教えてると考えて頂ければ結構です.

但し,採用にあたっては,非常に学歴を重視する傾向にあります.私は(3)として,中学生を教えていた経験がありますが,恥ずかしい話,未経験にも関わらず,簡単に採用されたのは,学歴による部分が多いでしょう.ですから,当然,高卒より短大卒,短大卒より四大卒の方が望ましいです.しかし,(3)の供給が有り余っている状況ですから,なるべく四大に進学されることをオススメします.

というわけで,本来ならば,数学教師ということですから,本来は,教育学部の中学-数学専攻?等を受ければ,どのように教育すべきか,生徒との付き合い方を含めて,大学で学ぶことができるかもしれないのですが,その最高学歴の,東京学芸大学(国立)ですら,比較的,「予備校・塾講師界」で学歴が高いとはいい難いでしょう.
一方,旧帝大をはじめとする数学科は,学歴として塾講師に採用される分には十分ですが,大学で学ぶ内容が高度すぎるように思います.
もし,数学の他にコンピュータとか学びたいことがあれば,そのような一流大学の理系学科(非数学科)に入学され,大学在学中から,アルバイトとして経験を積み,卒業後,その塾にそのまま就職されるという方法が,一番やりやすいのではないでしょうか.

もちろん,数学にやりがいを感じていて,自他ともに数学が得意なのであれば,数学科への進学も止めはしませんが・・・
    • good
    • 1

塾の講師も、専任(正社員)と時間講師(非常勤)があります。


また、対象も高校生と中学生があります。
指導レベルも、不振児から受験まであります。
指導形式も、個別指導から一斉指導まであります。

採用基準は塾によって様々ですが、専任の場合、四年制大学卒、35歳位までという所が多いと思います。
面接と筆記試験がメインですが、模擬授業や性格テストを課す所もあります。

なぜ塾の講師になりたいのかよくわかりませんが、社会人の方が大学を受け直すのは、大変な事だと思います。
意志が固いのであれば、ぜひ四年制大学の数学科を目指して下さい。
場合によっては、夜間部でもいいと思います。

私が一番アドバイスしておきたい事は、民間教育の場合、単に教えるだけではだめだということです。
必ず成績を上げる、受験生なら必ず合格させるという強い信念と情熱を持って欲しいという事です。
    • good
    • 2

>今、現在就職していて普通に働いてるのですが


>今まで、進学なんて全く考えないでいたので
高校卒業後、これまで働いてこられたということでしょうか?
ちなみに、現在何歳でしょうか?

>数学の塾講師になりたいと考えています。
数学の教師になりたいわけではないんですか?
単に「塾講師」ということでしたら、そこそこの大学に通って、進学塾などにアルバイトで応募すれば、すぐにでも「塾講師」になれます。
そうではなくて、職業として「塾講師」を考えておられるということでしょうか?(ただ、塾講師は安定した身分ではありませんから、一生働ける仕事と考えるのはちょっと甘いと思います。)

身分的な不安定な仕事であっても、あくまで塾講師を仕事として生きて行きたいとお考えなのでしょうか?
そこのところを補足していただけると助かります。
    • good
    • 1

塾の講師はすぐなれます。


私は、社会科の免許しか持っていませんが、小学校の国語・算数・英語(特講)など、中学の国語・英語・数学・社会などを担当しています。さすがに「理科」だけは遠慮しています。もちろん、不得意な科目は予習が大変で「ひいひい」いうこともありますが・・・
こうしたことは、やや、不法といえばそうですが、しっかりとやっています。
ただ、塾講師は、所属会社(組織)によりますが、まったく生活の基盤とはなりません。
どういうことで、塾の講師になりたいのか、もう少し状況をお教え下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大分大学医学科 三重大学医学科 山口大学医学科 長崎大学医学科 山形大学医学科 オススメ順に並べてく

大分大学医学科
三重大学医学科
山口大学医学科
長崎大学医学科
山形大学医学科
オススメ順に並べてください(立地、進級楽度、知名度etc...)

Aベストアンサー

長崎
三重
大分
山口
山形

やはり活気ある街が良いです。
上記はイメージですが。

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Q短大卒からの大学・大学院への進学について

自分は男ですが、約10年前に、短期大学を卒業しています。
それからおよそ10年、民間を2社渡り歩き、現在も社会人として働きながら、税理士の試験勉強をしています。

しかしながら、転職を考えたりするのに大学を卒業していない事による弊害があったりして、今からでも大学に行きなおそうか考えています。
社会人として大学に行く場合はやはり時間的に夜間となります。(通信は一度チャレンジしてみたのですが、勉強方法が全くわからず挫折をしてしまった苦い経験があります。)

そこで質問なのですが、社会人で夜間大学を目指す場合のプロセスなどがどうなっているのかを教えてください。

また、大学院が可能なら税理士の科目免除を狙って進学をしたいと思っています。

Aベストアンサー

短大から大学へ進学の場合、大抵は編入学試験を受験する必要があります。
試験内容は英語や専門科目の論文、面接ですが、中には英語が課せられない場合や、専門科目も課せられない大学があり、これも学部や学科にもよります。
まずは、何を勉強されたいのか、そして、夜間の大学の中から希望する大学や学部・学科を選択して下さい。
ただ、ご質問者様のお住まいの地域や周辺地域、もしくは勤務先の周辺に夜間の大学があるかどうかもあります。

大学院への進学は大学を卒業する事が前提です。
なお、短大から大学院への進学も可能ですが、かなり条件が厳しいので大学を卒業してからの方が良いです。

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/

Q奈良女の数学科、情報科と津田塾の数学科の事。

今、高3の受験生です。
奈良女の数学科、情報科と津田塾の数学科で迷ってます。
将来は中高の数学の先生になりたいです。先生方のお話を聞きまわると大学で数学科をとった先生は、情報も勉強していたら、もっと幅広い数学授業が出来たのではないかと後悔しているところもある。と言われるお話を数人聞いてます・・・

津田塾の数学科では、数学、情報そのうえ数学的英語も同時に勉強していきます。とても魅力的に思いますが、私は大阪なので出来れば近くの奈良女に行きたいです。
でも、奈良女の情報科は情報的数学(ノート上で公式を解いていく数学ではなく、パソコン上での数学という意味です。)と情報だと思います。数学が大好きな私としては、数学科に行きたいのですが・・・

質問
(1)奈良女の数学科では情報も多少勉強するようですが、どのくらいどのような事をするのでしょうか?
(2)奈良女の情報科ではどのような情報の事をするのでしょうか?
(3)津田塾の数学科の情報はどのようなことをするのでしょうか?
(4)情報科をとると、数学教師の選考に(資格はあるが)数学科をとった先生よりも不利の事はないでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

今、高3の受験生です。
奈良女の数学科、情報科と津田塾の数学科で迷ってます。
将来は中高の数学の先生になりたいです。先生方のお話を聞きまわると大学で数学科をとった先生は、情報も勉強していたら、もっと幅広い数学授業が出来たのではないかと後悔しているところもある。と言われるお話を数人聞いてます・・・

津田塾の数学科では、数学、情報そのうえ数学的英語も同時に勉強していきます。とても魅力的に思いますが、私は大阪なので出来れば近くの奈良女に行きたいです。
でも、奈良女の情報科は情報的数...続きを読む

Aベストアンサー

全く別の視点から。
実際に就職したいのは、近畿圏? 関東圏?
近畿圏に就職したいのであれば、前身が師範学校ですし、奈良女子が圧倒的に強そうそうに感じます。
(採用試験を行う方々に卒業生がいらっしゃる可能性も高いかもしれません。)
教員免許の取りやすさも、奈良女なら付属中学がありますから教育実習の面でも有利でしょう。

Q通信制大学の進学を真剣に考えていて、現在、放送大学・人間総合科学大学・武蔵野大学を候補に上げています。

家庭があり、仕事もしていて、すごく田舎に住んでいるためスクーリングや試験に通うのがとても困難なため、通信制の大学を考えています。
現在は上記3校を視野に入れていますが、スクーリングや試験会場にまったく(1度も)いかないということは可能なのでしょうか?
大分市内・別府・北九州あたりなら、頻繁でなければ(日帰り)いくことが可能です。
どこを選ぶのが一番良いでしょうか?
また、人間総合科学大学は、卒業研究が必須となっているようですが、これはネットなどではだめなのでしょうか?
色々な詳しい情報をお待ちしております。
なお、学習したいのは「心理学」です。

※ネット環境・スカパー有

Aベストアンサー

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中から教科書を買わないでも送ってもらえます。単位試験の前に細かいエクササイズの小テストがあったので理解が深まりやすく、後の大学院進学にすごく役立ちました。

こちらは全科履修ではありませんが、放送大学及び大学院で興味のある科目もいくつか取りました。しかし、どうしてもその時間に視聴できないことも多く、(録画できたテープもたまったりして・・・)自分の場合は、結構放送大学の地域のセンターの方にテープを聴きに通うことになりました。(この辺りはお仕事など、個人の状況にもよると思いますが・・・。)
なので、大学のセンターが近くにないのなら、どうかなあ?と。

人間総合科学大のほうはよく分かりません。

ご家庭、お仕事あっての勉強は大変ですよね。でもそういう仲間が大学のネット上のフォーラムで励まし合って最後までがんばれたので、私は結構、武蔵野をお薦めしてしまいます。ご検討されてみてくださいね。

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報