親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

最近ホームベーカリーを購入して、パンを焼いていますが、どうしても味はおいしく出来るのですが、独特な小麦粉?かなんかのの臭いが気になります。冷めると臭いはなくなるのですが、出来たてを食べたいのに、どうしても独特な臭いが気になるのです・・・・。ネットで調べてみますと、国産の強力粉を使うと臭いがしないと書いてあったりしますが、そうなのでしょうか?誰か体験談があったら教えてください。それともしお勧めの強力粉等あったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらくドライイーストの匂いだと思います。

焼成中にも匂いませんか?
この匂いが苦手な方には、一般的なスーパーで売られているドライイーストはあまりおすすめしません。
外国製の「サフ」や「フェルミパン」といったドライイーストなら比較的匂いが少ないのでお試し下さい。
外資系の大きなスーパーや業務用スーパーなどで購入できますが、お近くにお店が無いようでしたら
ネットでも簡単に手に入ります。参考URLに製菓材料の有名店をご紹介しておきますね。

こちらのお店では、強力粉やバターも普通のスーパーでは見られないものがたくさん揃っています。
粉とイーストを変えると、パンの味も香りも嘘みたいに変わるのでいろいろ試して楽しみましょう!

どんなイーストを使っても匂いが気になる、、、というようでしたら、天然酵母をお使いになってはどうでしょうか?
(HBが天然酵母に対応していることが条件となってしまいますが)
「ホシノ天然酵母」や「パネトーネマザー」などが扱いやすくて人気があります。

国産の強力粉については、外国産のものと比べて膨らみは若干負けますが独特の風味があり美味しいです。
天然酵母との相性もバッチリで、生地は多少ベタつき気味ですがHBをお使いなら問題ない程度です。
強力粉の匂いの強弱は国産、外国産によるものではなく、個人の好みに左右される所が大きい気がします。

どうぞ素敵なパンライフをお楽しみくださいますように!

参考URL:http://www.cuoca.com/index.html
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なコメントをありがとうございます。私の気になるのは、たぶん小麦粉の臭いだと思います。一度、うどん生地を作ったときドライイーストを使っていなくても同じ臭いがしたので・・・・。アドバイスを元にこれから色々試してみたいと思います。

小麦のタンパクの匂いが気になられるのでしょうか?

それとも、イーストや酵母などの匂いでしょうか?

ホームベーカリーの機械臭でしょうか?

正直言って、、小麦自体は輸入物が、パン作りには適してるように思います。。

ただ、挽きたての美味しさを思うと、、国産がいい点もあります。
新しい機械だから、、少し焼き捨てして、においを取ってしまうことはできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、小麦粉の臭いがなんかちょっと気になるようです。これから違う小麦粉を使ったりして色々好みの味を探していこうと思います。コメントありがとうございました。