プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前 2年間正社員で働いていたとき、年金を払っていました。
そのあと3年間、フリーターをしていて、年金を払わずにいました。
その間の年金の督促が来たのですが、払える状態ではなかったので、払わずにいました。
そして、今、正社員でまた新たに勤めだして2年がたち、その間は年金は、払っています。
この未納の3年間の滞納している年金を、このまま払わなかったら、将来、どんな影響があるのでしょうか?

今後は滞納しないように年金を納めようと思っていますが、過去の3年間の滞納している年金は払える状況では、ありません。

年金は、持続して払わないと意味がないと聞いたことがあります。
はじめの2年間、年金を払っても、次の3年間払っていなかったら、この2年間も払わなかったことと同じ扱いになるのでしょうか?

非常識な質問なんですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確か未納の年金をさかのぼって払える時効は2年です。


年金は<合計25年>払わないと1円も貰えない悲しいものです。
払えなかった時期には、これこれこうゆう理由ですと市役所に免除申請すればよかったと思います。(最近社会保険庁が納付率を上げるために勝手にこの申請をしたことで問題になりましたよね)
継続期間も途切れなかったと思います(←間違ってたらゴメンナサイ)
参考:全額免除の期間は、全額納付したときに比べ、年金額が3分の1として計算されます。

参考URL:http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!