アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして 宜しくお願い致します。
中学校の同窓会を開きたいと思っています。
25年ほど前のことなので、当時の担任の先生の消息もわからず困っています。
教育委員会に、当時の担任の消息を尋ねるメールをしましたが
まったく返答がありません。
現在どちらの学校に在籍していらっしゃるのか教えていただきたいと
きちんと伝えたのですが・・・
個人情報保護法などに守られていて、なかなか教えたりすることは出来ないのでしょうか?
また、こういうことも個人情報保護法にあてはまってしまうのでしょうか?
春の教職員移動などで新聞に掲載されることがあるので、きちんとした理由があれば
教えてくださるものだと思っていたのですが。

私のアプローチの仕方がまずいのでしょうか
どうすれば教えていただけるのか、ご存知の方がいらっしゃれば助けていただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

メールではなく、電話または直接出向くのがいいです。

お話しの中で、受け答えされた方の部署とお名前は確実に聞いてメモしておくことが大切です。以降はその担当者を通じてお問い合わせをすることになります。

なお、#6の方が書かれているように、個人情報保護の観点から先生の連絡先がわかったとしても教えてくれることはないと思います。
(そうでないと退職教員をカモにしようと卒業生を騙る連中が押し寄せてしまいますから)
質問者様の当時の所属と現在の連絡先を教育委員会の担当者に伝えて、先生から連絡して頂くことになるはずです。
先生が60代半ばくらいでしたら、定年後の講師登録が残っていることも考えられます。

先生が退職後も在職時と同じ住所に住んでいれば連絡が付く可能性が高いですが、田舎などに帰ってしまわれていたら難しいかもしれません。
最初のお問いあわせから時間が経っても音信不通の場合は、担当者の方に先生の在所が判明したのかどうかを聞いてきてください。
先生には質問者様の連絡先が伝えてあっても、何らかの事情で先生が連絡してこない(連絡できない)のかもしれませんし。

役所は「名指し」に弱いです。うまく使ってください。
    • 0

当時の学校でも、25年前の在職職員について

異動先を知っている職員は残っていないと思います。
同じ市町村内で現職であれば、名簿等を調べてもらえることもあるでしょうが、
それも、きちんと訪ねていかないと無理でしょう。
せめてきちんとした手紙を書く方が良いです。
書状は電話より正式な物です。
電話では、基本的に教えてくれないと考えてください。
個人情報を集める業者さんは、学校にもあらゆる手を使って電話をかけてきます。
個人名を調べるために役職名で呼び出して話し始めたり、
もちろん異動先を問い合わせる電話をかけてくることもあるそうです。
異動先を知らせることは、異動先に業者さんの電話を回すことになります。

教育委員会や学校の対応がいい加減なのではなく、
きちんとした理由があるのです。

では、どのようにアプローチするかですが、
同窓生に、教員をやっている方はいませんか?
私の小6の時のクラスでクラス会をしたときには、
教員をやっている友達がいて、たまたま仕事で連絡した先の学校長が
当時の担任だったそうです。
そこまでの偶然はなくても、教員だったら調べるのは少し楽なのでは。
    • 0

まず、退職されている年齢の先生なら

教育委員会ではわからないでしょう。

また、異動で市町村がかわっていれば
わからないのは当然です。

メールは公式的には軽く?扱われがちです。
きちんと回答してもらいたいなら
電話でしょう。

なので、#4の方のご意見の通り、
当時の中学校に尋ねてみるのがいいでしょう。
メールじゃなくて電話で丁寧に話しましょう。

また、当時年賀状などで
行き来のあった友人はいませんか?

まずはそこからでしょう。
    • 0

教育委員会よりは、まだ25年前の在職していた中学校に問い合わせたほうがましかもしれません。

また、連絡先を訪ねるのでは、教えてくれないと思いますよ。
あなたの連絡先を伝えて、「同窓会に招待をしたいので、私に連絡をくれるよう○○先生に伝言してくれ」と頼んだほうが対応してくれる可能性が高まると思います。
    • 0

教育委員会というところは、個人からの問い合わせについては

どのように説明したところで返答はしないと思います。
正確に言えば、しないと思っていたほうが救われます。
(メールアドレスを公開しているくせに)
苦情ならば直接言いに行ったほうがまだましです。
今回はそういう要件ではなかったですね。

お尋ねの件ですが、やはり個人情報にあたるので、問い合わせしても答えてもらえない可能性が強いです。新聞に公表された時点で記事を保管しておくか、その時の新聞を捜して閲覧するか(図書館や新聞社でできると思います。ただし一部有料かもしれません)、知っていそうな人に聞くか、くらいでしょうね。
    • 0

メールというのは一番信頼性が薄い連絡手段ですから、大切なことは教えてもらえないと思います。

もし自分が教育委員会の職員だったら、メールからの問い合わせでは身元が不確実でとても教えられないと思います。
手紙や電話で尋ねるか、直接出向いたほうが良いでしょう。

そこまでしても、このご時世ですから、個人情報に関することは教えてもらえないのではないかと思います。
#1さんがおっしゃるように同級生を当たったほうが早いと思いますよ。
    • 0

お役所などいい加減なものですよ、おそらく返事は来ないでしょうね、同級生に当たった方が早いでしょう。

同級生ならば、中には年賀状を出し続けていらっしゃる方も見えると思います。
    • 0