プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在7ケ月の娘がいます。

 完母で育てていて、寝る時は添い乳で寝かせているのですが、添い乳をしているからか夜中は1~2時間おきに起きます。添い乳をすればすぐにまた寝ます。添い乳はついつい楽なこともあってしてしまうのですが、1歳過ぎて卒乳か断乳をすれば自然と朝まで寝るようになりますか?



 

 

A 回答 (7件)

8ヶ月の女の子がいます。



完全母乳で、寝かしつけは添い乳をしてました。5日前までは…。
3ヶ月頃から朝までぐっすり寝てくれるようになりましたが、6ヶ月頃から夜中起きるようになり、その度添い乳でした。
そのうちまた朝まで寝てくれるようになるだろう…と思っていましたが、多いときには一晩に5、6回起きてはおっぱいを欲しがるので、思い切って5日前から添い乳をやめる決意をし、現在実行中です。

方法は、ひたすら抱っこ!泣いておっぱいを欲しがっても家の中をウロウロしてごまかしたり。それと「おっぱいまた明日ね~」とか話しかけたり。
昼間は、寝かそうとすると泣いたりしてたので、その時は無理に寝かそうとせずしばらく遊ばせました。そうすると本当に眠くなるみたいで結構すんなり寝てくれました。

最初の2日間は夜中に何度か起きて、いつものようにおっぱいを欲しがりました。抱っこで寝かし、でも布団に寝かせるとまた泣いたり…というような感じで大変でした。
3日目になると起きる回数が少し減り、あまりおっぱいを欲しがらず、抱っこの時間も短くなりました。もらえないって分かってきた感じです。
4日目は夜中1回しか起きず、しかも抱っこですぐに寝てくれました。
そして5日目の今日はなんと朝までぐっすりです!!

まだ5日目なので、成功とは言えないかもしれませんが、意外に簡単に添い乳卒業です。私も久々にぐっすり眠ることができました。
涼しくなって寝やすかったり、環境も関係すると思いますが、思い切って添い乳をやめてよかったと思います。まだまだ始めたばかりなのでこの先どうなるかは分かりませんが、このまま続けたいと思います。

dny101309さんの質問の答えとはちょっと違うような気もしますが、参考までに…。
お互い育児がんばりましょう(^^)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 hanaccoroさんのお返事を見て、私も添い乳をがんばってやめようかなあ・・・と考えました。(^^;)5日目で朝まで寝てくれたなんて聞くと私もやりたくなります。

 でも、ひたすら抱っこも辛いですよね。うちの娘も2~3ヶ月の頃はおっぱいを飲むとすぐに寝て、朝まで寝たり起きても朝方1回でした。でも、夏になって暑くなってきてから起きるようになり、その頃から添い乳を始めたので夜中も何回も起きるようになりました。

 断乳をしなくても添い乳をやめると言う方法もあるんですよね。3~4日は夜中も抱っこで寝かしつけるのがしんどいと思うけれどやってみようかな・・・。案外、1歳過ぎてから添い乳をやめるほうが苦労するかもしれないですよね。(--;)

 8ヶ月まで様子を見て考えたいと思います。

 とても参考になりました。ありがとうございます。(^^)

 
 

お礼日時:2006/10/24 22:40

私にも完母で育てた7歳と5歳の娘がいます。


上の子は、初めてということもあり、がちがち頭で育児書とにらめっこすることも・・・。7ヶ月頃に乳頭を噛まれ、断乳しました。離乳食といやがるほ乳瓶でごまかしましたね。
下の子は小さい頃から添い乳で寝かせていました。大きくなってきてもおっぱいや私の顔を触って寝ました。少しずつおっぱいから距離をおいて手とか顔とかにしました。あとは、十分に疲れさせて寝かせる・・・。寝る頃には、ゆったりと過ごしてみる・・・。
無理にとかよりも、あきらめたような感じで、何とかなるさぁというくらいのゆったりした気持ちでいたほうが、いいですよ。
1歳ならまだいい方です。2歳、3歳なんて考えられないでしょ。
絶対に離れていきますよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。

 私も歯が生えてきてからは噛まれて痛いです。(--;)

 自然と卒乳してくれればいいんですけどね。1歳まではがんばって添い乳で行きたいと思います。

お礼日時:2006/10/23 22:47

ANo.3の者です。

うちは特に哺乳瓶を嫌がる事はありませんでしたが(哺乳瓶への変更が早かったからかもしれません)嫌がるようでしたら無理に変えなくて良いと思います。寝かせ方は添い寝でトントンしていました。最初は眠りにつくまで泣いたりもしましたが、そのうちトントンでねるようになりましたよ。また、うつぶせ寝が好きなようでしたので子供の好きな体勢にさせてトントンしていました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。

 添い寝で寝てくれるようになると楽ですよね。

 1歳まで添い乳で頑張っていこうかなと思います。それから、また断乳するか卒乳にするか考えます。

お礼日時:2006/10/23 22:44

10歳と7歳の娘がいます。

二人とも完母でした。ミルクというか哺乳瓶はほとんど受け付けませんでした。私も専業主婦ですのでそれでいいとい考えでした。添い乳をすると子供は自然と母親のぬくもりを「おっぱい」という形でさがすようです。私も半分寝ぼけてますのでむすめが「おっぱい」を探す様子がわかると横になったままあげてました。他の方のご意見の通り母乳をやめれば朝まで寝てくれると思います。添い乳のため次の日に支障がでるようであれば、「断乳」という形をとることをお勧めしますし、「卒乳」という形をとりたいとお考えであれば、自分も昼寝をしながらゆっくりとすごされることをお勧めします。ちなみに私は二人とも「卒乳」という形で2歳過ぎまで飲ませてました。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。

 まだ7ヶ月なので断乳するには早い気がします。でも、歯が生えてきたので噛まれて痛いです。(--;)確かに夜中に何度も起きるのは辛い時もありますが娘が安心するのだからせめて1歳になるまでは続けようかなあと思います。

お礼日時:2006/10/23 22:43

4歳と1歳半の娘がいます。

うちは早めにミルクに切り替えました。2人とも1歳過ぎたら哺乳瓶と寝る前のミルクをやめるようにしていきました。現在1歳半の次女はめったに夜鳴きはせず、朝までぐっすりねています。(ミルクは1歳2ヶ月位で辞め、その頃には夜鳴きはほとんどありませんでした。)今妊娠9ヶ月で3人目の出産を控えていますが上の子と同じように育てるつもりです。最初はつらいですが断乳を考えてはいかかでしょうか?

この回答への補足

 早々のお返事ありがとうございます。

 ずっと母乳で育てていたら哺乳瓶を嫌がりませんでしたか?うちは哺乳瓶では飲んでくれなくて・・・。

 添い乳を止めた時の寝かしつけはどうやっていますか?

 

補足日時:2006/10/23 07:27
    • good
    • 7

3歳と2歳の娘がいます。


二人とも完母でした。寝るときは添い乳で夜中も2~3時間おきに添い乳してました。2人目は1歳10ヶ月までそんな感じでした。2人とも断乳後は嘘みたいに夜起きなくなりました。友達からもよくそんな話を聞きます。なので可能性は大だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 早々のお返事ありがとうございます。

 朝まで寝ると聞いて安心しました。(^^)でも、おっぱいは自然に卒乳するほうがいいのかな?

 

お礼日時:2006/10/23 07:27

次男が現在8か月で同様の状態です。


長男は仕事の都合で8か月で断乳しました。
まさに、「朝まで寝る」ようになりました。
心を鬼にした2日間でしたが~
次男もそろそろ、と思っています。私の体力の為に(泣)

この回答への補足

 早々のお返事ありがとうございます。

 朝まで寝るようになったと聞くと断乳しようかなあと心が揺らぎますね。

 断乳はどうやっておこなうんですか?ミルクに変えるのですか?哺乳瓶?

 寝かしつけはどうやってやっていましたか?

補足日時:2006/10/23 07:23
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!