アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
1歳の娘ですが、夜は毎日8時半に寝かし付けています。
…でも、最近寝入って1時間くらいで「え~ん」と泣いてしまいます。
ハッキリと目が覚めているようではなくて、抱っこしてしばらくユラユラしているとまた寝ます。
これって昼間の興奮が続いているのでしょうか?

まだ日中は2~3回ほど母乳を飲んでいます。夜中も同じく2~3回の授乳です。
離乳食は大人と同じメニューをあげることができるようになってきました。
母乳をやめてご飯だけになると夜は起きなくなると聞いたのですが、本当でしょうか???
日によっては4~5回ほど起きて授乳することもあるので、わたしもやや疲れ気味です・・・。

A 回答 (5件)

1歳3ヶ月の息子がいます。


完母で、今でも日に4,5回飲んでます。夜の授乳は1時くらいと、明け方にもう一回です。離乳食は3回、けっこうな量を食べてます。

息子も寝入ってから30分~1時間くらいに「ワーン」と泣き出すことが多いです。抱っこしてユラユラさせていると泣き止むんですが、なかなか泣き止まず、30分くらいユラユラさせていることも多いです。
おっぱいをあげればもうちょっと早く泣き止むんだろうな、と思うんですけど、リズムが狂ってしまいそうなのでガマンして抱っこしてます。

昼間に激しく遊んだ日には大泣きすることもあるので、昼間の刺激で夢見てるのかな、と思います。

上の子(7歳)も同じようなことがありました。こちらはミルク育ちなので、もうその時期には夜中に飲んだりはしてませんでした。
やはり寝入ってから1時間以内に必ず泣く、ということがあまりにも続いたので、宇津救命丸飲ませたり、ラベンダーの香りのボディミルクでお風呂上りにマッサージしたり(精神が落ち着くと聞いたので)しました。
もう夜泣きはカンベン、と親が参りそうになったくらいのころ、ちゃんと一晩寝てくれるようになってきました。

上の子のときのことがあるので、息子についても泣き声を聞いても「来た来た」とすぐさま抱っこ、というリズムがこちらにもついてきちゃいました。
今すぐ断乳、というよりは、そういう時期だから…と構えてしまうほうがよいと思います。昼間は今までと同じにしておいて、夜はあげずに頑張るとか、回数減らしてみるとか。

うちは昼間1時から3時くらいまでお昼寝してますが、近所のお友達なんかはお昼寝させずに午前・午後とお外で遊ぶことで一晩寝ることを実現しているそうです。それはそれでタイヘンそうなんですが…

ねんねのペースはホントに人によってそれぞれなので、「絶対こうです!」ということは言えないんですけど、ご参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このあいだ、夜中に目を覚ましたので1時間くらいかけて抱っこして眠らせたのですが、10分くらいでまた「え~ん」でした・・・。
しかたないからまたおっぱいをあげました。
そういう時期なのかもしれませんね・・・。
もう少し気長に構えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:51

うちの子は1歳7ヶ月ですが、1歳2ヶ月の時に夜の授乳をやめました。


昼間は2回くらいあげていました。
子供のためというより、私がしんどくなってきてました。
夜の断乳も慣れるまでしばらくかかりましたが、
前より起きるのは少なくなりました。
寝かせて3時間は大体起きないし、時々「あーん」と言っても
そのまま寝てしまうことも多いです。
夜中は何度か起きてますが、たいていトントンしてあげれば寝ますし、
たまに水を飲んだりしてます。でもすぐ寝ます。

お母さんの決意があれば、夜の断乳に踏み切っては?
ほんとに楽になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夜間の断乳、すでにくじけてしましました。
今度、お水でごまかしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:56

うちの娘も来月で1歳になるんですが417ringoさんのお子さんみたいに30分~1時間後に大声を上げて泣くんです。

うちの子も寝たまま泣くので大変です。私は泣き止まないときはいったんきちんと起こしてもう一度寝かせてるのですがどうなんでしょう・・・。私の娘は夜更かしっ子なので改善しないといけないのですが。うちも卒乳をそろそろ考えています。昼間はたくさん飲んでいますが夜は添い乳で寝かさないようにしています。沿い乳で寝かせた場合泣く頻度が高く自然に自分で寝た場合はあまり泣かないのでもしかしたら卒乳したら直るかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子、一度起きたらなかなか眠らなくて・・・。
卒乳、私もそろそろ考えています。
でも、昼間も欲しがるので困っています。
いつかぐっすり寝てくれることを信じてます・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:54

娘もそういうことがありました。

夜だけでなくお昼寝のときも決まって30分後くらいにひと泣きしてまた寝直したり・・・なんて時期が続きました。
しばらくの間は、そろそろ泣くな(>o<)というころに添い寝して背中をトントンしていました。そうしているうちにすんなり寝付くようになりましたよ。
パパとママが寝るまでは娘さん一人で暗い部屋に寝ていますか?うちもそうだったんですが、もしかしたら眠りが浅くなったときに、ママが近くに居ないことに気付いて、寂しくなっちゃうのかもしれませんね。

夜の授乳が4~5回というのか辛いですね。昼間は外遊びしていますか?そろそろお昼寝も午後1回くらいになってきますよね。昼間のお昼寝を少なめにしてみると夜はぐっすり寝てくれると思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、私が近くにいないとそうなることが多いです。
外遊び、たいせつですね。
お散歩にも出かけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:48

1歳ですと、そろそろ断乳の練習を始めてもいいと思います。


我家では1歳の頃は、離乳食と市販のステップだけにしてました。
 あと寝て1時間後に泣かれるのは辛いですよね。
もしかして1日のうち、昼間に6~8時間くらい良い子に寝ている時間帯が
ありませんか?
それだと、多分、赤ちゃんのリズムが昼夜逆転している可能性があります。
恥ずかしながら、我家は赤ちゃんの昼夜逆転が親の努力では直せず、
親子で昼間に熟睡する生活が、幼稚園に入園するまで続きました。
当然、旦那さんに理解させるのは簡単にはいきませんでしたが、
その悩みも子供の成長に合わせて消滅しました。
これも夫婦の努力で解決しなくちゃいけないものではなく、
子育て経験のひとつのハードルだったと今では思います。
泣いてる赤ちゃんの隣りで熟睡してたら旦那に怒られ、
辛かったときの慰めは、同じくらいの子をもつ周りの
友達とのコミュニケーションしかなかったことを
思い出しました。
今はそれも忘れてたんだから、子育てって分からなくて、
しかも面白いものですね。(いまだに辛いときもあるけど。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
昼夜逆転はないように思いますが、
お昼寝をあまりさせないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/10/25 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!