プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人募集の際、よく「試用期間」というのがありますが、
今、目にしてるのが「試用期間6ヶ月、賃金同」になってるのです。
これは、正規に採用されるのとは意味が異なるのでしょうか。
疑問は他にもいくつかあります。
・雇用保険、健康保険など各保険に加入されるか、
・賞与に関与されるか、
・勤続年数に加えられるか、
・試用期間が短くなることはあるのでしょうか
・この期間内の内容(雇用される側の)で契約した賃金に影響することはあるのでしょうか
等です。
 当然大なり小なり異なってくるものは企業によってでてくるとは思いますが
一般的な範囲内で教えていただけますでしょうか。
 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが、事務をしています。


社会保険は、試用期間は「臨時雇」でないので、即、加入させなければならないはずです。
うちの会社では、勤続年数に入れています。
正式に雇い入れられたら、試用期間中の賞与も払います。
試用期間を勝手に「就業規則に則らずに」長くする事はできないようです。
短くする事については自由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になります。

お礼日時:2006/10/23 15:41

前の方が回答したとおりです。



追加で、
試用期間は企業が個人を見ることは当然ですが、個人もその企業が自分にあっているかを判断する期間にもなります。

正社員になると、退職するのに、3ヶ月以上前に退職願を提出し、
受理されたら、退職届を提出など、手続きが面倒ですが、
試用期間中は、退職するのにそれほどの手続きを踏まなくても、退職することが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。

お礼日時:2006/10/23 16:04

噛み砕いて説明します


試用期間…あくまでも試用期間ということで正社員ではないということ
勤続年数には含まれない、解雇されても苦情は出来ない
賞与については会社の規定によるが通常は関与されない
雇用保険、健康保険などについても会社規定による面接の際か電話で尋ねればたいていは教えてくれます。
試用期間が短くなることもあれば長くなることもあります。
契約した賃金は休み、遅刻などがなければ影響はありませんが、仕事内容により昇給や正式雇用になった際の賃金に影響は出ます。
試用期間=お試し期間などで企業側にとって雇って損がないかどうかを判断する期間です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもたすかります。

お礼日時:2006/10/23 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!