プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が椎間板ヘルニアで、ここ1~2年は痺れがひどいと訴えています。
激痛と、歩行困難など日常生活に支障をきたし苦しんでいる人も沢山いることを知りました。
セカンドオピニオンで「手術したら楽になります」と手術を勧められたようです。
手術は、最後の手段!と言う事を母には説得したところですが、一般的な方法としてはどのようなものがあるでしょうか?

A 回答 (6件)

僕も椎間板ヘルニアです。



僕は高校のころ、部活が原因でなりました。そのときにやったのが、ストレッチ、筋トレです。お母様は年をとっているので、筋トレは難しいかもしれませんが、ストレッチならできるとおもいます。私は1冊本を買って、30分を一日3回やりました。その後、全く痛くないです。でも、あまりにも激痛な時はストレッチもやめた方がいいです。

椎間板ヘルニアは意外に知られていないんですが、ストレス病ということもありますので、もしお母様にストレスがかかっている状態だったら、それを解放するのも大事です。

なお、僕は名古屋の中京病院というところで(大病院です)、薬をもらいましたが、非常に効きました。近くの整形外科の牽引治療・電気治療・薬はなんにも効きませんでした。

ストレッチの効果は絶大です。もし、筋トレもやるなら、腹筋・背筋です。僕は、椎間板が3本かけていました。しかし、10年以上痛みはないです。

では、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験を教えていただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/26 23:44

悪性の椎間板ヘルニア(痛み・痺れあり)で入院しました。


手術の成功は60%と言われ、手術ではなく、リハビリで治しました。
理学療法のリハビリより、温水プールでの水中歩行が一番効果がありました。
個人差がありますので、ご参考まで。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験を教えていただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/26 23:45

看護師です。

そして椎間板ヘルニアにもなってしまいました。今は治っていますが。

現在、お母さんは痛みはない?とのことですが、激痛で歩行困難でもないのなら手術はしないほうが一般的です。

痛み止めの薬・痺れを治すのに効果がある薬を内服していれば、だいぶ楽になるかもしれません。

コルセットを付けて安静にしておくこと(痛み・痺れが強いとき)
温水プールなどを水中歩行したりして足腰を鍛えるのもいいです。
よほどの状態(ヘルニアのために、おしっこがでない・便がでない)でない限りヘルニアを手術することはないはずですが。。。

手術をしてもしなくても効果にあまり差はないようです。(個人差もあり必ずしも断定はできませんが。)

手術をするからといって、怖がる必要もあまりありません。
一般的な手術はラブ(LOVE)法といって、背中から切り開いて椎間板の一部を削り取る方法です。
小さいキズで済む顕微鏡下で行うMED法というものもあります。
レーザーで椎間板の水分を蒸発させてしまう日帰り手術(保険の適応外)もあります。
どの手術が一番いいかなどはMRIという画像診断を見た医師しかわからないでしょう。
手術自体、慣れた医師が行うのならそれほど心配はないと思います。
ですが、最近はとくにヘルニアは手術せずに薬や、安静、筋力強化などの保存療法で治すのが主流ですが。。。
時間はかかるのですが、ヘルニアの痛み・しびれは楽になってくるようです。
私はブロック注射と内服で治りました。数年間かかりましたが。
お母さんも治るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験を教えていただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/26 23:45

私も椎間板ヘルニアで2回手術の経験があります。

足のしびれだけでは手術することは無いと思います。そのときの医師の説明ではつぎのようなときに手術を選択するそうです。絶対選択で緊急にしなければならないときは、
1,排尿や排泄に障害があるとき
2,重篤な麻痺があるとき
だそうです。私は2,に該当するので手術が選択されるが神経根ブロックで回復することもがあるので3回受けましたがだめでした。
後方進入のラブ法で行われ劇的に回復しました。仕事にも復帰しましたが5年後に激痛と右足の麻痺が起こり入院しMRI検査でヘルニアの再発と診断され再手術になり椎間板摘出と固定手術を受けました。回復はしましたが無理は絶対しないよう厳重に注意されました。医師は無理のない範囲で筋力をつけるのがよいそうです。姿勢に注意する。ことだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験を教えていただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/26 23:46

私も看護師でヘルニアで手術しましたがその時に医師から話しをされた内容を少し書かせて頂きます。

10年近く前の事なので全部は覚えていないですが。

まずは温めたり牽引、腰痛体操などで様子を診る事。
しかしこれは痛みがある時に牽引や腰痛体操は無理ですが痛みが無い時は出来ます。その事で腹筋や背筋を鍛え椎間板をかばう様にする事です。

後は痛みが強い時は神経ブロックと言って仙骨部分から麻酔薬とステロイドを入れ痛みと炎症を抑える事が出来ます。

最終的に痛みや痺れが取れなければ手術と言われました。
歩けないや膀胱などに機能障害が起これば手術をした方が良いそうです。
それから2,3年して痛みが強くなったので手術したのですがそれまではリハビリや注射で痛みを取っていました。

手術はやはり危険が付きまといますし再発もあれば手術中の事故で悪くなる事もありますし痛みや痺れが取れない事もあります。
それだけ神経がたくさん集まっている場所なので危ないと言う事です。
手術をされるのであれば専門の先生にお任せした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験を教えていただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/26 23:46

現在、ヘルニアリハビリ中の者です。


今年の7月下旬にヘルニアになりました。
症状としては何とか歩けるが、10秒歩けば激痛で呻いてまして
ブロック注射と痛み止めで何とか凌いでました。
ヘルニアで有名な整形外科を紹介してもらいMRIを撮ってもらいましが
先生曰く、手術はよっぽどでもない限りしないとのこと。
皆さんが回答しているのと同じですね。
手術をしても、現在の運動をしない生活では意味が無いと言われました。
今は仕事中など長く座るときはコルセットをしてます。
リハビリとしては毎日15分ルームランナーで歩いているのと、腹筋をしてます。
腹筋も腰に負担が掛からない方法を教えてもらいしております。
後は腹式呼吸を暇さえあればやってます。温めのお風呂にじっくり入るのも、腰が楽になるような・。
そうすると徐々にですが、痛くなることが少なくなったようです。
これは個人差もあるでしょうし、お母様の具合にもよるとは思いますが・・。
少しでも、症状が良くなるといいですね。お互い頑張りましょう。

この回答への補足

皆様、大変ご親切に有難うございました。
皆様のお言葉を印刷して、母に渡しました。

何故、医者はそのような事をリスクの説明もなしに言ったのか少々腹立たしく思いました。

腰痛と戦っている人はこんなにいるんだ、と心強くなりました。
手術以外でよくなる方法を試してみたいと思います。

皆様もお大事になさってください。

補足日時:2006/10/26 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験を教えていただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/26 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!