プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
私は精神障害者2級の者です。
最初は職場の人間関係のストレスから、吐き気、頭痛などの症状があり、今現在は幻覚・摂食障害・統合失調症・うつ病・離人症などで通院中です。
訳あって2つの病院にかかり、一方の病院からのみ診断書を書いていただき、障害年金をもらっているのですが(診断名:統合失調症)、もう一方の病院では「うつ病」と診断されています。
(本当はそのもう一方の病院からも診断書を書いてもらわなくてはいけなかったのかもしれませんが・・・それは今回はおいておいてください。)
「うつ病」と診断された病院の主治医から、あなたは知的障害があるのかもしれません、と言われました。
そもそも知的障害に後天性ってあるのでしょうか?
知的障害とは、生まれつきの障害だと思っていたのですが、後天性の知的障害ってあるんでしょうか?
幼少期などは、ごく普通に過ごしてきました。
できるだけ簡単な言葉で、ご解説ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。


療育手帳(知的障害者手帳)の交付基準は各自治体に任されており、居住地によって異なります。

が、全国的に見て、
・IQ70以下
・IQ75以下
を知的障害者とするところが多いようです。

ですので、70~75の人が引越しに伴って、”知的障害者”になったり
”健常者”になったりする事があります。
でも、手帳は申請に対して交付される制度ですので、申請さえしなければ、制度上はIQに関わらず”健常者”って見方もできますね。

ちなみに、年齢相当の平均IQを100とされています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても分かりやすかったです。
今後またお世話になりますときは、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/10/25 21:32

ご自身の知能指数はご存知ですか?


過去に”知的障害ではない”との判定で、今、知的障害があるなら、
”後天性の知的障害”がありうるのかも知れません。

ただね、私の友人にいるんですよ。
大人になってから知能検査して、初めて知的障害者だって事が判明した人が。
”知的障害者”って、一目でわかる障害のイメージがあると思いますけど、軽度の知的障害者って、極々フツーです。
役所の都合で、IQの ある点で区切っているだけですから。

友人は普通学級出身で、誰からも障害に気付かれる事無く成人しています。

質問者さんの主治医の先生も、上記の友人のような状態を想定しておっしゃられたのではないでしょうか。

この回答への補足

まず、ご回答ありがとうございました。
ところで、
>役所の都合で、IQの ある点で区切っているだけですから。
上記についてですが、障害者と認められる成人のIQはいくつかご存じですか?
もしお分かりになったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/10/25 19:24
    • good
    • 3

後天性の知的障害も無いわけではないと思われます。


例えば交通事故や自殺未遂などで脳に損傷を受ける状態になった場合、
知能が低下するとかそれまでは理解出来ていたことが出来なくなるとか、
そういう後遺症が現れることはあるのではないでしょうか。

ただ、文面からではあなたのどんな事を理由にその医師が「知的障害が
あるのかも」と言ったのかが判りませんので直接の回答には出来ないのですが・・・・
とにかく「後天的に知的障害になること」自体は決してありえない話では
無いと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/25 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!