プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトの事務をしております。
今月から部署が変わり、いやがらせで何人も辞めさせた40代後半の女性職員がいるところに異動しました。
アルバイトというだけで馬鹿にした態度と仕事を教えてくれないという
苦痛に毎日耐えています。
百歩譲って私が異動してきたばかりで仕事がスムーズに行かないかもしれませんそうだとしてもあからさまに馬鹿にする権利があるんでしょうか?
おおげさですがしばらく頑張ってもう無理となったとき
人権侵害,侮辱罪等で訴えるということは出来ますでしょうか?
できるとして費用などどれくらいかかるでしょうか?
うつになって辞めた職員の方もいるので精神的にまいる前に
辞めようとは思ってますがなんだか悔しくて。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こういうときに深刻に考えることはありません。

人権侵害、侮辱罪等で訴えるということを考えているのでしたら、もう心構えはできているのですから“勝ったようなものです”。
まず、この女性職員の馬鹿にした態度と仕事を教えてくれない「いじめ」について、部署の責任者(所謂管理監督者)に改善を求めてください。このとき、この女性職員に負けない位、あなたが声高に言うことが大事です。このように管理監督者に改善を求めても「いじめ」がやまず、あなたが「精神的苦痛を被り、耐え難く、辞めざるを得なくなった」ら、会社に経済的損失と精神的苦痛に対する補償金の支払を請求するのです。会社がその請求に誠実に対応しなかったら、即労働局に「あっせん」を申請してください。なお、実際にやめるのはいつでも辞められますから、辞めざるを得なくなった、追い込まれているという被害者意識を強く持って対応することが大事です。被害者としての苦痛をこの女性職員と管理監督者(会社)に請求する補償金の価額を計算するときの根拠にしてください。女性職員から受ける苦痛が多いほど補償金の価額は高くなります。労働局のあっせんは強制力がありませんから、ポイントは次の裁判まで闘える怨念が持続するかどうかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

簡単に申し上げれば、その女性職員の言動や態度、行動が「社会通念上許容される範囲を超えた」といえるか、「アルバイトに対する指導監督権行使の裁量の範囲を逸脱するもの」といえるかどうかにかかっていると思います。

それが認められるとすれば、民法上の不法行為で損害賠償請求は一応可能かと思われます。(当事者に対して)

また、そういった行為だったとして、会社が通常行える回避義務を行わない場合は、会社に対しても請求は可能かと思われます。

ただし、どちらも民事訴訟になるので時間と労力はかなりかかります。また、状況証拠を固めなければいけませんから、ある程度の準備期間も必要です。

試しに自治体とかでやっている弁護士の無料相談に相談してみるとよいでしょう。最終的な結論は黙って辞めるのが一番かと思いますね。勿論勝てそうなら徹底的に戦っても良いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、色々な方の意見とても参考になりました
今はまだ時期尚早だと思うので記録等しっかり残していきたいと思いました。

> アルバイトというだけで馬鹿にした態度と仕事を教えてくれないという

> 苦痛に毎日耐えています。

日時や内容はメモして記録しておくと良いです。

> 訴えるということは出来ますでしょうか?

現状のままですと、質問者さんが問題回避のための努力を行っていませんので、無理です。
まずは、何が問題なのか?誰が何をどうすれば問題が解決するのか?を相手や上司に伝え、改善してもらいます。
質問者さんの方も、自らの部署の移動を検討するなどの譲歩も必要です。
結果、対応がなされない場合、対応を行わない会社を訴える事は可能です。

また、個人を訴えるにしても、精神的苦痛を被ったなどの根拠が必要です。
眠れない、イライラするなどの症状を訴えて、心療内科でカウンセリングを受けるなどして、診断書を根拠にします。

> 人権侵害,侮辱罪等で

こちらでは無理かと。
人権侵害自体をどうこうする人権侵害罪なんて法律は無いので、あくまでも精神的苦痛を与えた事に対する傷害罪となります。
名誉毀損や侮辱罪に関しては、社会的地位が毀損したとかの根拠が提示できないと無理ですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、とても参考になりました。
記録等を残してもう駄目だというとき行動にうつしたいと思いますが
じっくり考えてみたいと思います。

はじめまして。

自分の権力の利く場所でえばっている人はたくさんいます。

そして、悔しい・・いえむかつく気持ちもわかります。

法律関係ですが、
これは現段階では無理です。

何年も月日がとか
確たる証拠がないとか

理由はたくさんありますが、
一番は訴えられた人を守る力のほうが強いです。

仮に訴えを起こしたしましょう。
時間の浪費の方が大きすぎます。

そして、このような人とはなるべく交流を避けるのが得策です。

多分、同じくらいの年代と見受けられますので
頑張っていきましょうー!(・∀・)b
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、励ましの言葉に感謝です
交流を避けられたらどんなにいいかと思います。
体を壊さない程度にこれからのことをよく考えて良い方向にいけるよう
頑張ってみたいと思います