プロが教えるわが家の防犯対策術!

建売の一戸建て住宅を購入したのですが、いろいろトラブルが発生し契約した引渡し日に外構工事等が完成されていない状態で引越しを致しました。
居住しながら大工さん達には作業をしていただいているのですが、差し入れはやはり、毎日、10時、3時にお出しした方がいいでしょうか?
なにせ、作業されている姿がみえるもので何となく(これは大工さんにとっても同じこととは思いますが。)落ち着かず、あまり頻繁に顔をだしてもかえって仕事がやりにくいのではないのかとか、色々考え込んでしまっています。
同じような経験をされた方、またアドバイスありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私の主人は建築業をやっています。

また実父も建築業ですので子供の頃から話はよく聞きますが、差し入れは気持ちですので深く考えなくてもよいと思います。もちろん休憩中に差し入れを頂くと喜んでいますし自宅に余ったお菓子を持って帰ってくる場合もあります。あくまでも気持ちなので必ず毎日出さなければいけない訳ではないですし出す場合は差し入れの内容もお菓子やお煎餅等で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご主人様が建築業をされているとの事で大変参考になりました。
こちらの感謝の気持ちが伝わればいいのですね。
皆さんから優しいご回答をお聞きすることが出来、肩の力が大分ぬけました。

昔は10時の茶菓、昼食の湯茶、3時の茶菓を出す慣行のようなことが

ありましたが現在はほぼ無くなっているようです。
共働きなどが増えた現代では物理的にも茶菓の接待は不可能です。
職人さん達はきちんと各時間帯(10・12・3時)に休憩を取りますが
茶菓の差し入れは不要です。
但し「ご苦労様です」「お世話様です」などの挨拶は欠かさないよう
にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
ご回答いただいたように 挨拶は大事ですね。
お互い 気持ちが和らぎます。
有り難うございました。

大工さんは、あまり過度でなければ、迷惑ではないですよ

忙しそうにしているのに、話を続けるなどしなければOKです。

差し入れは、気持ちだと思います。

とりあえず、差し入れ持って行って話をしてみる。
それで、感じがよければ結構持っていっても良いんじゃないですか?

でも、大工さんに家を造ってもらっているので、なるべくなら
こちらは感じよくしたほうがいいですね。

こちらの態度が悪いと、大工さんも仕事を適当にやってしまうというか
やる気がなくなってしまうので。

もし、大工さんと合わないと思ったら、差し入れは時々で
会話を避けて
「差し入れです~☆」
「頑張ってください!」
などみんなに話しかける感じにして、
こちらの印象を良くしておけばOKです。

んで、そのうちに仲良くなれれば、良いですねww
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
大工さんにはやはり、好意的に接するのが大事ですね。
そして、明るく話しかけてみます。

きっと仲良くなれますね。

我が家も居住後に造園を依頼しました。

出産直後で体力的にきついこともあり最初は失礼していたのですが
やはり、毎日いらっしゃるとあまり知らん顔もできませんよね。

建売だと、本来は外構工事も終わっているはずですので、本来はこんなことで煩わされるのは不本意だと思いますが、やはり気持ちよく仕事をしていただくことは大事だと思います。

毎回お菓子を用意するのも大変でしょうし、10時にコーヒーを3時にお茶と軽いお菓子をお出しするのはどうでしょう。お菓子も無理に和菓子とかケーキとかでなくても良いと思います。
かりんとうとかを少しお皿に盛って見たいな感じでどうでしょう。

お茶を飲まれてる間に世間話とかされて仲良くなったら、もしかしたら要望とかを聞いてもらえるかもしれませんよ(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! はじめまして。
早速のご回答本当に有り難うございます。
度重なるトラブルで精神的にも参っていました。
未完成の状態ですので、引越し後にも業者の大型車が毎日止まってきっとご近所にも迷惑掛けていると思うと完成後に又挨拶に行った方がいいのかななんて思ったりもして、少々、落ち込んでいました。
meixiangさんからアドバイスや温かいご回答をいただいて、かなり楽になりました。
今日から完成まで何日かかるかわかりませんが アドバイス頂いたように大工さん達とコミュニケーションとってみますね。
頭の中には、和菓子、ケーキ類しかなかったので、気が楽になりました。