アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子どもがいます。
経済的な理由で、仕事を探しています。
当然、子どもは保育園に入れたいのですが、欠員待ちでいつ入れるかまったくわからない状態です。

児童福祉課の人は、私が現在仕事をしていないので「仕事が決まったら、入所の選考にいれます」と言うけど、実際は子連れで面接に行くわけにもいかず、ホントに困ってます。

実は、夫の両親と同居なんですが、義父は目が悪く(4級の手帳があります)義母が義父の世話をしているため、子どもを見てもらうのが困難です。
今日までに6回、無理言ってその義父母に子どもを預けて面接に行きましたが、いつ保育園に入れるかわからない私が採用されるはずもなく、結果はすべて不採用でした。
あまり長引くと祖父母にも負担だし、もし運良く採用されたとしても、保育園が決まるまでは、結局頼るところは祖父母しかないんです。
田舎なので、無認可保育園もありません。

寄り好みしているわけではありませんが、小学生の子どももいるので、土日は働けません。子どもが小さいうちは休みを取りやすいパートの仕事を希望していますが、保育園の入所基準はパートでは厳しいんですよね。

経済的な理由というのも、生活保護を受けるほど切迫したものではないものの、毎月ぎりぎりの生活で、貯金もまもなく底をつきそうで、不安な日々です。

今の状況で、仕事を見つけるのは不可能だと思われますか?
私の考えは甘いですか?
義父母のに迷惑をかけなければ、働くことも出来ない自分が惨めになります。

保育園に入れないまま、仕事を見つけた人いますか?

A 回答 (3件)

大変ですね。

私は義父母に預けて面接に行きました。
やっぱり子供はネックです。
「いざと言うときはジジババが見てくれます!」
経済的に困ってます。皆賛成してくれてて協力的です。
と、保育園の可否を問わず仕事には支障はきたさない事を
もろに強調して面接がんばって下さい。
あと駅から少し離れた園とかだと意外と空くかも。ここは
保育課で要確認。延長保育やってるとこはかなりの倍率を覚悟して!保育園申し込み申請書は経済的な面を強調し、ジジババは絶対子守り不可な事を前面に押し出さないと
点数がね・・・。
私の住む区は保育ママという制度があり個人の家で見てくれるというのがありました。弁当持たせたり大変だったけど園が空くまで(へんぴなとこだったので1ヶ月待ちで入れましたが)そこへ預けました。しかし!保育ママは連続休暇を取ったりしてくんので参りました。子供もなつかず
大変でした。背に腹は変えられませんでしたが。
とにかく職探しで面接先になめられてはなりません。
子供がいるからこそ頑張って働ける、そのへんの若造とは違うぜ。。。オーラで職ゲットしてください。
合格いのります。

この回答への補足

ちょっと、この場をおかりして、ご報告させていただきます。
このたび、めでたく仕事が決まりました。ばんざ~い!
…ですが、まだまだホッしてはいられません。
そうです。保育園です。当然のように5月に欠員はないみたいです。
これからは、仕事の合間に役所に足を運び、窮状を訴えてがんばります。
祖父母にも迷惑をかけますが、甘えさせてもらえる私は幸せですよね。

みなさんのご意見、とても励みになりました。
ありがとうございました。
ポイントが差し上げられなかった方には、申し訳ありません。形式上、ポイントをつけさせていただきましたが、感謝の気持ちはかわりませんので、お許し下さい。

• 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
やっぱりみんな苦労してるんですね。
うちは田舎なので(関係ないかもしれないけど)延長保育をやってる園は市内で1箇所しかないんです。もちろん保育ママなんて聞いたこともない…。
今希望している園は、延長保育はないけど家から近いし、上の子も以前お世話になって先生もよく知ってるので、できればそこに入れたいな、と思っています。
とりあえずは、早く仕事が見つかるように、それから役所にもしっかりアピールしてがんばってみます。

私も子供が2歳の時、保育園に預けようと思って、愕然としました。

ryo-ryoさんがおっしゃってるように仕事をしてる人優先で、でも仕事を先に探しても保育園に入れるかわからないという状況・・・。役所ではぶちっときれて採用決まったら入れてくれるんですか?!採用決めてきてやっぱり保育園入れませんじゃ困るんですけど!と思わず言っちゃいました。ですのでryo-ryoさんが戸惑ってらっしゃる状況が良くわかります。ただ、今から保育園の空き待ちは厳しいですね・・・。4月にみんな入ったばっかりだったら、すぐに空きはでないですよね?まだ秋や冬の新年度からの募集の時だったら・・・。義理のお父様やお母様に迷惑かけてもとりあえず仕事を決めてしまうか、こんなこと書いたら削除されるかもしれませんが、とりあえず採用通知か勤務証明書いてもらえる方に書いてもらう。仕事が決まってるという証明をとりあえず役所に出して、入所待ちの順番に入れてもらわないと・・・。それから、友人がヤク○トの仕事をしてましたが、そこは託児所付。そういうとこにとりあえず預けて保育園の空きを待つのもひとつの手ですよね。または午前中だけとかお義母様に負担をかけても負担が少なくてすむような仕事を探してとりあえず収入を得るなど、入れない場合も考慮に入れておかないとちょっと厳しそうですね・・・。どうかがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。今の時期、欠員が出る可能性はゼロに近いようです。
義母は「みててあげる」とは言ってくれるのですが、大変なのがわかってるだけにこれでいいのか、と焦ってしまいます。
ヤク○トの保育園はとても評判がいいんですよね。保育内容や季節の行事なども認可保育園並に良い…と聞いたことあります。
でも、お客さんの売掛を立て替えなくてはいけないらしく、場合によっては赤字だ、なんて言うのも聞いたことあるので、ちょっと躊躇しています。
お答えいただき、ありがとうございました。

私も去年のちょうど今頃、全く同じ状況でした。

私は実家が遠い(車で早く着いても5時間半)し、主人の実家は電車でも車でも早くて1時間半の距離で、とても子供を預けられるような環境ではありませんでした。
私の住んでいる場所では、「求職中」という理由でも保育園への入園申請はできたのですが、やはり基準となる点数があり、求職中は最低点扱いです。とてもこのご時世で保育園なんて入れたものではありませんでした。

うちの場合新居を購入し、私が働けば何とかローンを払えるという計算だったために、状況は緊迫していました。

そんな時にやったことは、とくかく夜の仕事(居酒屋など)でもいいから、夜に面接してくれる所へ主人に早く帰ってもらって子供を見ててもらい出かけて、採用されれば保育園には入れることになっていると言って採用してもらう。面接の際に、入園申請に必要な「修業(見込み)申請書」のような用紙をあらかじめ持参し、ハンコをもらってくる。
すぐに役所に届出を出し、また、ただ黙って持っていかないで、大げさでもいいから緊迫した状況であることを告げる。ことと次第によっては、家に子供をほったらかしてでも働かなきゃやっていけないように言う。
それでも入園が決まらなかったら、家庭の事情とかなんとか言って、採用してもらった仕事は断る。保育園に入れなかったために決まっていた仕事が1つダメになったと役所に苦情を言いに行く。

私はこれを3度繰り返して、やっと子供を保育園に入れることができました。
とにかく何でもいいから採用内定をもらってください。
それで保育園に入れることが決まったら、夜の仕事や変な仕事は断って(採用された所が本当にあなたの条件に合うところならいいんですが)もっとちゃんと働けそうな所をすぐさま探してください。

それと、役所には大げさなくらいちゃんと自己主張してください。
ただ申請書を出したくらいでは、役所は何にもしてくれませんよ。
表面上働いているかいないか、仕事が決まっているかいないか、そういうことでしか判断してくれませんから。。。

お義父さまが障害者4級に認定されているのなら、その手帳をコピーなど取って持参してください。また、お姑さんと一緒に介護していることにすればもう少し条件はよくなるような気がします。

仕事を見つけるのは不可能ではありません。

1つ気になったのですが、あなたの話にはご主人が出てきませんよね。
ご主人は普段どうなされてるのですか?
あなたの仕事が決まるまでは、家族全員が協力体制であることが大事です。
ご主人ともよく話し合ってください。

がんばってくださいね!応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
今は、とりあえず早く仕事を見つけられるようにがんばってみます。
夫は普通のサラリーマンですが、毎日帰宅が遅く、最近はゆっくり話す時間もないです。夫には、子どもの面倒を見る余裕はほとんどないです。