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いつかR34スカイラインの中古車を買おうと思っているのですが、トランクルームはどれくらいの広さですか?あと、後席はすごい狭いと聞いたことがあるのですが・・・(ちなみに4ドアです)ご回答よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

R33に比べトランクが浅かったですが(バッテリーが前に戻ったので)奥行きが広がりましたね。

後席は広すぎる事(最近のティーダのように)はありませんが、「凄い狭い」は誤情報です。大人4人で長距離ドライブでも全く問題ないレベルです。R34の4Dは剛性感抜群でよい車ですよ。

R32の間違いでしょう。R31、33、34と乗り継いでましたので。
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この回答へのお礼

情報ありがとうございます。後席は普通なんですね。勘違いしてました。

お礼日時:2006/10/30 22:06

トランクはゴルフバッグ2つが入る想定らしいです。

バッグの大きさにもよるでしょうが・・・。あと,後部座席背もたれの真ん中がぶち抜かれているので,210センチまでのスキー板2セット搭載可能です。

座席の広さは感覚の違いにもよると思いますが,大人2名十分に乗れる広さだと思います。ただ,フツーの他社セダンと違って,後席もセミセミバケットシートみたいになっているので,窮屈に感じられるのは確かだと思います。後席の座面(お尻の部分)が沈み込んでいますので。

あと,見た感じ,確かに他車よりも狭いように感じますね。パンフがないので比べようがないです。申し訳ない。
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この回答へのお礼

細かい情報ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/10/30 14:59

高速道路の覆面パトカーでよく見かけたR34スカイラインはショールームで見ただけですが確かに後席は子供たちも狭いといっていました。

しかし全長は同世代のトヨタチェイサーと10mm短いだけです。ただホイールベースが65mm短く前のモデルより55mm短いのが後席の狭さにつながっているのかもしれません。ハンドリングをよくする為短くしたとのことでその分ボンネットが長くトランクの奥行きはホイールハウスは気になるもののかなりあるようです。トランクの測定方式はよくわかりませんがVDA方式でR33より82L多い423Lの大きさがあるようでスーツケース2個はらくに入るのかもしれません。
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この回答へのお礼

情報ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/10/27 15:58

FX45V8さん、こんにちは。


知り合いが、R34オーナーです。
夏にいっしょにキャンプに行きました。4人家族、大きな子は小学高学年、大きなテント、寝袋、ロールマット、いす、を乗せてきました。
ご参考に。
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この回答へのお礼

けっこう荷物入りますね。情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/27 15:58

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QER34とS15

ER34(スカイライン 25GTターボ)とS15(シルビア スペックR)の比較についてです。
ノーマルの状態(ER34は280ps/6400rpm、37.0kgm/3200rpm、1410kg、
S15は250ps/6400rpm、28.0kgm/4800rpm、1240kg)とします。
(1)0-100km/h(もしくは0-400m)のタイム
(2)停車状態から1速でのアクセル全開時の体感加速(シートに押しつけられる感覚の大きさ)

上記2点について、ER34とS15でどちらが優れているでしょうか?

大きいサーキットではER34が速く、テクニカルなサーキットではS15が
速いですよね?

ワンエイティ(NAです)に乗っていたのですが、駐車場に停めていたら、
トラックにぶつけられて大破し、車両乗り替えで、比較中です。

自動車保険を含めた経費関係については比較済みです。

後、色々と調べたところ、ボディの剛性感はER34の方が優れていて、ドリフトの
楽しさはS15の方が優れているようですね。

ER34やS15に乗られている(乗られていた)方がおられましたら、
良い点や悪い点を教えて頂けると助かります。
また、エンジン関係(エンジンや補機類)・駆動関係(ミッションやデフや
ペラシャやドラシャなど)・その他(パワステやエアコンなど)で
故障し易い部分(故障を経験された部分)があれば、それも教えて頂けると助かります。
ある程度、調べたところ、ダイレクトイグニッションは、かなり故障し易いみたいですね。

すみませんが回答お願い致します。

ER34(スカイライン 25GTターボ)とS15(シルビア スペックR)の比較についてです。
ノーマルの状態(ER34は280ps/6400rpm、37.0kgm/3200rpm、1410kg、
S15は250ps/6400rpm、28.0kgm/4800rpm、1240kg)とします。
(1)0-100km/h(もしくは0-400m)のタイム
(2)停車状態から1速でのアクセル全開時の体感加速(シートに押しつけられる感覚の大きさ)

上記2点について、ER34とS15でどちらが優れているでしょうか?

大きいサーキットではER34が速く、テクニカルなサーキットではS15が
速いですよね?

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Aベストアンサー

ノーマルでの比較なら全ての面でスカイラインです。
車格もスペックも全然違いますから当然です。
頑丈さでも圧倒的にスカイラインですね。
S15は設計の古かったS14を無理やり引っ張り出して復活させたシルビアですので。
スカイラインの時は気合の入った(R32のような原点回帰を目指した)フルモデルチェンジだったので、かかってるコストも全然違います。
シルビアはいじらないと全然速くないですよ。
ノーマル&サーキットの比較ならNAのインテRとかの方が全然タイムは速いです。

Qスカイラインについて

はじめまして。来年から就職するので、車を買おうと思っています。
昔からスカイラインに乗りたかったので今現在の予定としては中古のR34の25GTターボを購入予定です。ですが、いろんな人から維持費が大変だとよく言われます。25GTターボはそんなに燃費が悪いのですか??
あと税金は何を基準にして決められているのですか??
あと、25GT以外でおすすめのスポーツタイプの車はありますか??
全くわからないので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ほんとに乗ったことあるのかな?みんな
道楽車的なイメージがあるのでパッと見には凄い金使ってそうに見えるかも知れないけど実際買ってみるとそうでもないよ

よくわからなければスカイラインかシルビア買っとけばOKかも
元シルビア乗りから言うと、スポーティ(ターボ)車が欲しかったらこれは安いから自信持ってオススメするよ。この手の中では一番安上がりかも

・街乗りなら燃費7~8くらいは走る
・排気量は2500~2000
・車重もさほど重くない
・部品は日産スタンダートなFRなんで基本的に安っすい
・作りが単純なので基本的に工賃も安い
・作りが単純なので意外と自分でも弄れる
・流通量が多いので中古部品も豊富
・量産効果が期待できるのでアフターパーツも比較的安価

なのでわけのかわらないミニバンとか買うよりも維持費が安かったりするよ
毎月ありえないぐらい乗り倒すとか・・・事故るとか・・・意味ない改造するとか・・・そういう事をしなければそんなにお金は掛からないと思うよ

つまりそんな事はクソみたいな問題であって、本当に気を付けなくちゃいけないのは保険!
保険等級(基本料金みたいな物)は高い。これはスポーツ車の悲しい宿命
ただこれは基本的に高いとしか言いようがないんだよね
だって保険って条件でびっくりするくらい値段が変わっちゃうから。就職とかするなら会社から補助が出る場合もあるし
まぁこれは難しい話しだし(俺も詳しくはよくわからん)実際に保険屋に行って見積ってきた方が良いと思う。
スポーツ車維持の秘訣はガソリン代・修理代を気にするよりも、うまいこと安く保険を掛ける方法を考えることと、事故らない(これかなり重要・笑)ことかな?

ほんとに乗ったことあるのかな?みんな
道楽車的なイメージがあるのでパッと見には凄い金使ってそうに見えるかも知れないけど実際買ってみるとそうでもないよ

よくわからなければスカイラインかシルビア買っとけばOKかも
元シルビア乗りから言うと、スポーティ(ターボ)車が欲しかったらこれは安いから自信持ってオススメするよ。この手の中では一番安上がりかも

・街乗りなら燃費7~8くらいは走る
・排気量は2500~2000
・車重もさほど重くない
・部品は日産スタンダートなFRなんで基本的に安っすい
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Qタイミングベルト交換費用

もう登録から10年以上経つ日産車スカイライン(8万キロ)
についてですが,
いつかタイミングベルトの交換をしなければと
思っています.

ディーラーですると,一体いくらなのでしょうか?

nismo強化タイミングベルトを予定していますので,
ベルト1万5千円で,あとは工賃です.

教えてください.

Aベストアンサー

こんにちわ!
私のはr32ではなくr33なのですが、昨年末ディーラーさんで交換してもらった所、
タイミングベルト交換、タイミングベルトテンショナー交換、手前の3本のベルト交換、ウォーターポンプ交換、
カムシール交換、クランクシール交換、燃料フィルター交換、ブレーキフルード交換、LLC交換、
以上をお願いして交換工賃込みで 65238円でした。
内訳は技術料25500円、部品代が39880円、値引き142円でした。
私の場合はついでで色々やったのですが、RBエンジンの場合は最低でも
タイミングベルトテンショナー、ウォーターポンプの交換は必要だと思います。
タイミングベルトテンショナーが壊れてタイミングベルトを焼切ったとか、
ウォーターポンプをケチって大失敗したとかってのを聞きますね。
あとどの位乗られるご予定ですか?
「20万キロまで乗るぞ!」って気持ちがあるならカムシール交換、クランクシール交換もする事をお薦めします!
もし漏れ出してしまったらまたタイミングベルトまで外す必要があるからです。
ゴム製品だけはどう手入れをしても年数と共に劣化してしまうので疑った方が良いでしょう。
シール自体は2000円位ですので考えの内に入れておいてください!
ファンベルト類の強化品はお勧め出来ませんが、nismoの強化タイミングベルトはお勧めですよ!パワーは上がりませんがnismoってだけで気分が変わります!

こんにちわ!
私のはr32ではなくr33なのですが、昨年末ディーラーさんで交換してもらった所、
タイミングベルト交換、タイミングベルトテンショナー交換、手前の3本のベルト交換、ウォーターポンプ交換、
カムシール交換、クランクシール交換、燃料フィルター交換、ブレーキフルード交換、LLC交換、
以上をお願いして交換工賃込みで 65238円でした。
内訳は技術料25500円、部品代が39880円、値引き142円でした。
私の場合はついでで色々やったのですが、RBエンジンの場合は最低でも
タイミングベル...続きを読む

QER34のタービン交換について

現在、スカイラインR34 GT-Tに乗っています。
色々とパーツの交換などをしてきましたが、
更なるパワーが欲しくてタービンの交換(HKS2540)を考えています。

そこで、ディーラーにお話したところ、タービン交換をやってくれるとお返事を頂きました。
工賃も1万~2万ぐらいと聞きました。
この価格なら、是非、お願いしたいと考えているのですが、ディーラーでは現車合わせなどはできないですよね??
交換後、近く(20km先)のチューニングショップにセッティングをお願いするつもりなのですが、この20kmを通常通り走行しても問題ないのでしょうか?

現在の車の仕様は、

インパルECU
前置きブリッツインタークーラー
フジツボ マフラー
ブリッツ むき出しエアクリ

が主な変更点です。


*私はこの工賃がとても安いと思っているのですが、チューニングショップでもこれぐらいなのでしょうか??
そこのディーラーにはいつもお世話になっており、インタークーラーも1万円ぐらいで取り付けてもらいました。

Aベストアンサー

#2のものです。補足です。
HKS関西ですか、それは楽しみですね。

だったらもう少し細かい話をしますね。しっかりしたショップは例えブーストのコントローラー一つつけるにも、ノウハウがあって、そのノウハウに元づくセッテイングがあります。ですから、ブーストコントローラーによって、ブーストの立ち上がりとか違う訳で、そういった細かい事まで考慮しています。2540をつける事は、それこそどこでも出来ますでしょうが、2540を味わう、タービン交換を味わうというのであれば、やはりすべておまかせするのが一番だと思います。

その際には、このCPUは意味なくなるね、とかこの部品だと使いにくいね、とか出てくるかとも思いますし、クラッチも変えなきゃとか、トータル的なコストは高くなると思いますが、不必要なものを無理に進めているのとは違い、効果のある最低限のパーツの選択だと思います。

私は東京のものですけど、今から10年ちょっと前、HKS関西のデモカーといわれてた車(R32シルバーの0-300仕様)と何度か御一緒した事あるのですが、外見シンプルで音まで静かで、はじめはデモカーなのかどうか疑っていたんですが、上の加速はさすがでした。いい車でした笑。

#2のものです。補足です。
HKS関西ですか、それは楽しみですね。

だったらもう少し細かい話をしますね。しっかりしたショップは例えブーストのコントローラー一つつけるにも、ノウハウがあって、そのノウハウに元づくセッテイングがあります。ですから、ブーストコントローラーによって、ブーストの立ち上がりとか違う訳で、そういった細かい事まで考慮しています。2540をつける事は、それこそどこでも出来ますでしょうが、2540を味わう、タービン交換を味わうというのであれば、やはりすべておま...続きを読む

Qシルビアs15についてお尋ねします。

はじめまして!
今年の夏に初めて車を購入しようと考えている初心者ドライバーです。。
知り合いのスポーツカー(ランサーエボ)に乗せて貰ってからすっかりスポーツカーの魅力に取り付かれました!
個人的に「シルビアs15」がとても気に入りとても欲しいなぁ~と思っていますが、スペックをどれにしていいかわかりません。
スペックsでは物足りないような…スペックRでは乗りこなせないような…オーテックってなんだろう…と、こんな感じです。
そもそもターボ車を運転したことがないのでターボ車がどんなものかもわかりません。。
そこで、『ターボ車について』『オーテックバージョンについて』『初心者がRに乗れるか』『初心者はSで十分楽しめるか』についてお伺いしたいです!ちなみにMT車です。サーキットに行く予定はありません。。
長々とすいません。。ぜひどなたかご返答ください!!

Aベストアンサー

S15スペックRに乗っています。

普通に考えたら、ランサーエボを基準にするとスペックSでは物足りないでしょう。
とは言っても、ターボ車を運転したことがないとの事ですので、スペックSでも乗っていれば「こんなもんか」と納得できると思います。

>『ターボ車について』
加速時にシートに張り付くような感覚が魅力ですかね。
ただし1ヶ月も乗ってると慣れてきて、すごさが判らなくなるんですよね。

>『オーテックバージョンについて』
私は乗ったことが無いのですが、馬力もそこそこあり、6MTも積んでいるので、軽快にドライブできるのではと思います。

>『初心者がRに乗れるか』『初心者はSで十分楽しめるか』
スペックRと言えど市販車です。素人に扱えないようなものをメーカーは販売しなので、あまり大げさにに考えなくてもいいと思います。
Rに乗ってるからと言って、飛ばさなければならない決まりもありません。


参考までに
ランエボ :280PS (5MT:VIII以降は6MT)
スペックR:250PS (6MT)
スペックS:165PS (5MT)
オーテック:200PS (6MT)

S15はFRなので、操縦性は良く、いい意味で素直なハンドリングではないかと思います。
実燃費はスペックSでもRでもあまり変わりません。

問題になるのは購入費用と維持費ではないでしょうか?
スペックSは100万円前後ですが、Rは200万円前後すると思います。(Rは事故車も多いです)
保険料なども検討して置いた方がいいですよ。スポーツカーは車両クラスが高く(シルビア・エボも当然そうです)保険料がウン十万かかる事は覚悟してください。

お金はかかりますが、シルビアは魅力的な車なので是非とも乗っていただきたいですね。
くれぐれも事故車はつかまないように、車に詳しい方と一緒に見に行ってください。
ベストは日産ディーラー直営の中古車センターですね。

S15スペックRに乗っています。

普通に考えたら、ランサーエボを基準にするとスペックSでは物足りないでしょう。
とは言っても、ターボ車を運転したことがないとの事ですので、スペックSでも乗っていれば「こんなもんか」と納得できると思います。

>『ターボ車について』
加速時にシートに張り付くような感覚が魅力ですかね。
ただし1ヶ月も乗ってると慣れてきて、すごさが判らなくなるんですよね。

>『オーテックバージョンについて』
私は乗ったことが無いのですが、馬力もそこそこあり、6...続きを読む

QER34のホイールオフセットの限界を教えて下さい

スカイライン(ER34)のホイールについて教えて下さい。

ショップでなく、この場で聞く訳は、車を買う事は決まっているのですが、
手元に入るのは、2~3ヶ月先だからです。
すいませんが、お願いします。

ちなみに、オーバーフェンダーや、極度なキャンバーはつけないことを前提でお願いします。

外側では、何Jのオフセットはどのくらいが入るのでしょうか?
また、内側では、何Jのオフセットはどのくらいが入るのでしょうか?

同じ車で、『○○はいてます』等の情報をお願いします。
それらの情報から、購入できるリムとオフセットを計算します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ER34の25GT-tクーペの場合は、
17inchは F235/45-8.5j+30 R265/40-9.5J+40 でツライチ。
18inchは F235/40-8.0j+32 R265/35-9.0j+38 あたりです。

グレードとドア枚数によって若干幅が有りますので、下記も参考に。
http://www.naproparts.com/match/nissan.htm
↑ここはハンドルを切ったときのことも考えているようです。

参考URL:http://www.naproparts.com/match/nissan.htm

QR34スカイラインの維持費について

今現在学生の者ですが、就職したら憧れだったR34スカイラインを購入しようと考えています。R34の型が好きなんで^^

購入対象にしているのは2000CCか2500CC(いずれもNAでATです)です。
ただ、スカイラインと聞くとスポーツ車ってイメージがどうしてもあるので維持費は高いのかなぁと思っています。決して、乱暴な運転や無意味な改造をしたいとは考えておりません。

保険代・自動車税等がどの位かかるのか教えて下さい。
ちなみに、今は1500CCのセダンに乗っています。

Aベストアンサー

私は、あなたが好きなR34(マニュアル)に乗っています。新車で買ったのが社会人3年目。今は乗って6年目。
維持費は、ガソリン代(ハイオク)、月、2万5千円くらいです。
燃費:L5~6km位でです。
私は変な改造とか一切していませんが、タイヤは2年くらいで溝が減ってきます。
雪が降る地域なので、スタッドレス(ホイール付き)が18万かかりました。(4年くらいでだめになるので交換)
自動車税は2500なので、45000円。
自動車保険は、これは車のランク・年齢で金額が決まるので、低年齢だと金額が高い設定になっています。26歳で購入した時は、すべて(対物対人等・保障300万・無制限など)のに加入して、年間19万払っていました。(事故った時の事考えてです)
今は32歳なので14万まで減額されてきました。
それと2年おきに来る車検、これはオプションにもよるのですが、私は14万払っています。
なので、
車検(3月)・保険(3月)・車両保険(5月)=32万5千円+ガソリン代
車検ないときは引いてくださいね。
車検の年は、前年の4月くらいから毎月2万くらい積み立てですよ。
とにかく払った後の脱落間ってもう・・・・。でも乗っているんですよね。好きなのかも。

私は、あなたが好きなR34(マニュアル)に乗っています。新車で買ったのが社会人3年目。今は乗って6年目。
維持費は、ガソリン代(ハイオク)、月、2万5千円くらいです。
燃費:L5~6km位でです。
私は変な改造とか一切していませんが、タイヤは2年くらいで溝が減ってきます。
雪が降る地域なので、スタッドレス(ホイール付き)が18万かかりました。(4年くらいでだめになるので交換)
自動車税は2500なので、45000円。
自動車保険は、これは車のランク・年齢で金額が決まるので、低年齢だと金額が高い設定にな...続きを読む

QS13シルビアに乗るのは大変ですか?

自分だけの車を持ちたいと考えている18歳です。
自分が1番乗りたい車はS13なんですが、知人にそのことを相談したら『S13は古いし、保険が高いからやめておいたほうがいい。走り屋系の車だから、中古車屋に並んでいるS13はだいたいドリフト経験のある車だよ。もしそれでも買うなら注意しておいたほうがいい。』と言われました。

そこで質問です。

S13はこれから乗る車として向いているのか?

保険代は本当に高いのか?

ドリフトしてない車を捜すにはどうしたらいいのか?

18歳(19歳)で車を持つことのデメリットはあるか?

たくさん聞きたいことがあります。ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

S13は良いですね。
今の時代には、なかなか無い良い車です。
好きなら、是非乗ってください。

“S13はこれから乗る車として向いているのか?”
まったく問題ありません。
古くなってきましたから、多少の故障は覚悟が必要ですが、車(機械)は、
使えば壊れる物です。
故障すれば直せば良いだけ、それだけ愛着がでます。

“保険代は本当に高いのか?”
これは年齢がどうしても係わってきますから、高い・・・しょうがないですね、でも入らなければ、後で後悔します。

“ドリフトしてない車を捜すにはどうしたらいいのか?”
これは、難しい 中古車を回り店員と仲良くなり情報を引き出すか、車に詳しい人に相談するか、ATを探し後でMTに換装するか

“18歳(19歳)で車を持つことのデメリットはあるか?”
無い、車の運転を早く覚え、車の良さが解るのは早い方が良い

“トータルで考えたらS14がいいのでは?と書いていただきましたが、S14は機能的にはS13と同じなのですか?”
基本的には同じ感じですがS14の方が性能が良い。

“S14は3ナンバーで重量税が高いんじゃないですか?”
重量税は同じ、車重が1500kg以上で変わります。

“あとよくS14はシルビアの中でも失敗作だと聞くんですが、どう思いますか?”
スタイルだけの問題、好きなら最高です。

いろいろ、言いましたが練習は安全な場所で

良いカーライフを

S13は良いですね。
今の時代には、なかなか無い良い車です。
好きなら、是非乗ってください。

“S13はこれから乗る車として向いているのか?”
まったく問題ありません。
古くなってきましたから、多少の故障は覚悟が必要ですが、車(機械)は、
使えば壊れる物です。
故障すれば直せば良いだけ、それだけ愛着がでます。

“保険代は本当に高いのか?”
これは年齢がどうしても係わってきますから、高い・・・しょうがないですね、でも入らなければ、後で後悔します。

“ドリフトしてない車を捜すにはど...続きを読む

QMTターボ車でオススメは?

MTターボ4駆(生活四駆可)2L未満の車って何かありますかね?

ターボってのがなかなか条件が厳しいのかなと…やっぱり、ターボは楽しいと思いますので、ほしい所なんですよね…

一応、FFでも結構ですので、おすすめがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず軽自動車は省きますが、現行モデルでしたらスバルのレガシー、インプレッサ、フォレスターでしょうか。
ターボもそうですがMTとなると選択肢はほとんどありません。

Qドリフトを始めるに当たってパーツの優先順位は!?

ドリフトに憧れて出来るかどうかなんか考えずにFRのターボ車(ECR33 TypeM)を購入しました。
そして、やってみるにも全然上手くできません。
最初からキメれる訳がないのは分かっておりますが、今までまだコーナー1つもドリフトで抜けれたことがありません。
現在定常円回転の練習をしておりますが、何時になったら出来るか目処も立たないところです。

前文長くなってしまいましたが、そんな状態です。
今現在の状態はBLITZエアクリとFパイ、スポーツ触媒、マフラーです。
足回りなど他の部分はノーマルです。

そこで、ドリフトの定番チューンとしては車高調、LSD、タイヤだと思います。
タイヤはFにPOTENZA、Rに韓国製?を装着しています。

今のままでは上達できないのではないか!?と思いまして足回りに手を出そうかと思うのですが・・・
一気に全部そろえれるほどお金もないので、要所、要所を重要度の高い順に装着して行こうと思います。
そこで、候補はLSDと車高調なのですが・・・
ドリフトを教えていただいている方は車高調を入れた方がよいと言うし、ネットではLSDが無ければ始まらないと言う方も多いです。
稀にビスカスLSDの方が最初は良いなんて言う意見もあります。

そこで、本当に初心者でノーマル車に乗っててドリフトをしたい・・・
そんな場合、LSDと車高調・・・どっちを先に選択した方がよいですか?

長い質問で申し訳ございませんがアドバイスをお待ちしております。

ドリフトに憧れて出来るかどうかなんか考えずにFRのターボ車(ECR33 TypeM)を購入しました。
そして、やってみるにも全然上手くできません。
最初からキメれる訳がないのは分かっておりますが、今までまだコーナー1つもドリフトで抜けれたことがありません。
現在定常円回転の練習をしておりますが、何時になったら出来るか目処も立たないところです。

前文長くなってしまいましたが、そんな状態です。
今現在の状態はBLITZエアクリとFパイ、スポーツ触媒、マフラーです。
足回りなど他の部...続きを読む

Aベストアンサー

以前スカイラインでドリフトもしていた。
初心者は見た目から入りやすいが見た目よりも性能と考えるべきである。
まず車が動きやすくなるよう軽量化すべきである。
余計な荷物を積んでいるなら全て下ろし、
可能ならばRに荷重をかけるスペアタイヤも下ろす(パンク修理剤で代用)
FシートやRシートも下ろしていたヤツもいたな。
そしてまずはサスに手を入れる。
具体的には車高を落とすのではなくロールスピードを落としスプリングレートを上げる。
車高を落とすと動きが制限される場合が多く荷重移動がシビアになるので、
初心者は車高は落とさないほうがいい見た目でやってはダメなのだ。
なんなら今は少ないかもしれないがスポーツショックだけでもいいだろう。
それで走りこみ車の荷重移動挙動変化を十分に身につけ限界に接近し超えたとき、
立ち上がり駆動抜けが無ければと思ったときにLSDを入れても遅くない。
あとはアライメントトーインアウト等でもかなり特性が変わるので、
そっちの調整を考えてみるのもいいだろう。
ただ馬鹿みたいにRが滑ればいいと思っているのなら、
FにハイグリップスポーツタイヤRにスタッドレスでも履けばいい。
子供の三輪車並にレベルが相当低くおすすめはしないが。
ドリフトにもいろいろありどうしたいのか考えてみるべきだろう。
まずグリップで完全にコントロールできるようになった上でドリフトというのが適切だ。

以前スカイラインでドリフトもしていた。
初心者は見た目から入りやすいが見た目よりも性能と考えるべきである。
まず車が動きやすくなるよう軽量化すべきである。
余計な荷物を積んでいるなら全て下ろし、
可能ならばRに荷重をかけるスペアタイヤも下ろす(パンク修理剤で代用)
FシートやRシートも下ろしていたヤツもいたな。
そしてまずはサスに手を入れる。
具体的には車高を落とすのではなくロールスピードを落としスプリングレートを上げる。
車高を落とすと動きが制限される場合が多く荷重移動がシビアにな...続きを読む


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