プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚2年目の専業主婦ですが、パートに出ようと思っています。ファミレスか飲食店でランチタイム希望なのですが、面接の際、子なし主婦だと「子供の予定」は聞かれる事が多いのでしょうか?
現在不妊治療中ですが、まだまだ授かりそうもありませんし、もし授かっても体調が良ければすぐ辞めるつもりはありません。
答え方で迷っています。
1.治療中である事を伝えるべき?(病院に行くのは月1,2回ですので仕事に影響は出ません。)
2.まだ予定はありませんと答えるべき?(不妊体質なので…)

1の場合、不採用になりやすいでしょうか。2の場合、採用になってから不妊治療を隠す事になるので後で辛いかなぁと思います。皆さんならどう答えますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

敢えていう必要は無いです.あと数年は考えていませんとだけでいいです.早くできてしまってもこれだけは仕方ありません.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

敢えて言う必要ないんですね!わかりました。早くできたらそれはそれは嬉しい事ですが、働く以上職場に迷惑がかかると思うと・・・でも働きたいので面接受けに行きます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/28 14:00

子供の予定は?と聞かれることは無いと思います。


聞かれるとしたら、お子さんがいるかどうかの問題で、
いたとした場合、子供さんの学校行事や、急病、その他の原因で急に休んだりすることがあるので、お店側もそう何度も休まれては困ります。
ですので、せっかく雇ったのに、そうならないように雇わない方向で考えるのだと思います。

それ以前に、お子さんができない体質などで断られた場合はそれもまた問題ですね。
それと、治療のこと(病名)は言わなくていいと思います。
聞かれたら、ただ病院に行くとだけ告げて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供がいる場合は上のような事を聞かれるだろうと思いますが、いない場合は予定を聞かれるんじゃないかと思って動けずにいました。まずは面接受けに行きます。

お礼日時:2006/10/28 13:57

飲食業の接客は女性が主に働いています。

女性に優しい職場でないと長く勤務して頂けません!子供の件でウダウダ言っている飲食店は辞めた方が良いと思います。主婦に出産や育児はつきものです、理解ある店舗を捜しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供の予定が読めない既婚者では面接で嫌がられるかと思って専業主婦してましたが、頑張って雇ってくれるところを探したいと思います。

お礼日時:2006/10/28 13:55

やはり隠しながら働いていくのも大変だし


あとあと「そんなんだったら雇わなかったのに…」となって
またご縁があって働くときに差し支えるのも嫌なので
私だったら「すぐにかどうかはわかりませんが、この先ほしいと思っています」って答えます。
月2回なら治療のことはいわなくてよいのではないでしょうか?

私の場合は
向こうから「子どもができても大丈夫ですよ。パートでも産休ありますし…。育休はないけど」って言ってくれたので
言うまでもなかったのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど・・・もし聞かれたら、yukichanpeさんのように答えたいと思います。

お礼日時:2006/10/28 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています