プロが教えるわが家の防犯対策術!

1・ドイツでは大統領より総理大臣が権力を持っているんですか?。でも、総理を任命するのは大統領なんでしょう?。

2・イタリアでもそうですか?。

A 回答 (2件)

ドイツの大統領は、いわば「日本でいう天皇」です。


日本でも天皇が総理を任命しますが、実際に選出するのは国会議員ですね。同様にドイツでも首相を大統領が任命しはしますが、実際に選ぶのは国民です。ドイツ大統領は、日本の天皇同様「実権はない」と聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすいませんでした。

お礼日時:2007/04/27 20:54

ドイツ首相は下院議会が選出します。


任命や解任の仕事もありますが、議会や首相の決定に判を押すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすいませんでした。

お礼日時:2007/04/27 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!