アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は東京の大学の法学部に通っています。そこでの英語の授業は、日本人の先生による授業と、外国人による授業(オーラル)が週に2コマあります。
 とても不思議に思っているのが、その外国人先生たちは週に1日か大学にいないし、ほかの大学にいっていたとしてもそんなに働いているような気がしません。彼らはどうやって稼いでいるのかがとても不思議です。大学の英語の授業など生徒は受身で先生たちはとても授業にやりがいがあるようにはみえません。また、外国人の先生は、とても経験豊富で頭がよさそうなのに、中年の人が多く、いったい将来何がしたいんだろうと不思議でいっぱいです。 彼らはいったいどんな経歴の人たちなんでしょうか??そしてどうやってこの物価の高い日本で生活していってるんでしょうか??大学の英語の教師の給料ってどれくらいもらえるんでしょうか? だれかわかる方がいたら回答お願いします。。

A 回答 (4件)

知り合いの外国人に、大学で教えている人がいます。

(英語ではありませんが)
その人いわく、時給(たぶん1コマのこと)1万5千円ちかく貰っているそうです(授業の準備やテスト作成などの仕込み時間は給与に含まれませんが)。いくつかの大学をかけ持ちしていて、一日1~2コマを週4~5日、大学は休みが長いので実質年9ヶ月程度の稼働でも充分食べて行けるようです。もし他に語学学校のバイトなども入れれば、もっと稼げるでしょうね。英語講師も同じような感じではないかと思います。うらやましいですね。
ちなみに日本語教師の知り合いもいますが、その人は時給1200円くらいだそうです。もちろん朝から晩までみっちり働いています。でも共働きじゃないと食って行けませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても具体的な回答ありがとうございました!!大学の英語教師はとても自給が高いのですね!!びっくりしました。 本当にありがとうございました。。

お礼日時:2006/11/11 21:14

昔の彼氏が大学で教えていました。

給料はいいらしいけれど、あまり授業がないということで、自分でも個人や、語学学校でも教えていました。

ちなみに学生としている場合もあるみたいです。どうも日本だと自国で勉強するよりも、良い条件で簡単に院で勉強できたりするらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。 やっぱり掛け持ちしてるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 21:15

非常勤外国人講師の給料はわかりませんが、彼らは他の大学の先生であったり、他に仕事を持っています。

私の大学では、アメリカの余り有名でないがしかし書店では売っている英語の雑誌の特派員が、英語会話の非常勤講師の一人としてきていました。一週間に一回来て、その一週間の出来事を四方山話ふうに話していました。またハーバード大卒ケンブリッジ大院終了の外人先生は英語学の専門家でしたが、日本語がぜんぜん解からない人で、日本語や英語の微妙な表現の説明が今ひとつで、学生には余り人気がないようでした。
貴方の大学では、年度始めの講義選択の案内書に教師の授業方針とか書いたものはないのですか。その中に経歴なども書いてありませんか。なければ年度最初の講義の時間に授業方針を話しながら、経歴などの紹介はしないのですか。なかったのであれば、大学当局か、先生本人にうまく、失礼にならないように聞いたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。大学の英語教師には優秀な方が多いのですね。 そうですね、こんど失礼にならないように聞いて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 21:34

個人差のある問題なので他人には答えようがありませんね。


現役の学生なら直接講師をお茶にでも誘って聞き出すのが良いでしょう。

変わらず学校へ来ているということは生計の手段を持っているという
ことです。複数校の掛け持ちか私企業などの講師もしているかもしれません。日本人の若い奥さんが稼いでいる可能性もあります。

実は本国の偉い教授で日本で専門の研究をする傍ら講師のバイトをしているかも知れません。そういう人にとっては学生が熱心に勉強するかどうかは興味がないでしょう。ある程度の情報は大学当局で教えてくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/11/11 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!