アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一ヶ月ですが、ずっと鼻づまりで苦しそうです。
また少量ですが、よくお乳を吐きます。
鼻づまり、乳はき防止に、頭を高くして寝かせると良いと何かで読みました。
10度の傾斜の枕の購入も考えていますが、
タオルをたたんでしいて、頭を高くして・・・というのを読み
やってみようと思うのですが、
赤ちゃんの体のどの位置まで高くすればよいのでしょうか?
頭だけでは気道がふさがり苦しいだろうし
胸あたりまで高くするのでしょうか?
変な角度や姿勢で寝かせて
赤ちゃんの背骨などに悪影響を与えてしまわないか心配です。
具体的な方法、コツをご存知のかた教えてください。

A 回答 (3件)

「吐き戻し防止まくら」というのが売ってますよ。


15度の傾斜がついている、ベッドの幅くらい大きい枕です。
うちのこはげっぷが苦手で出ないので、それを使っています。
私は 赤すぐ の通販で買いました。3700円だったかな?
ファミリアだったか、赤ちゃんの城だったか、にも売ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まくら、ネットで購入しました。
来週には届くので試してみます★
効果がありますように・・
しかし頭が転がってしまわないように
その対策も必要ですね?
先日タオルで頭を高くしたら
高くしすぎたのか転がり布団に埋もれる事件が発生したもので・・・

お礼日時:2006/10/31 22:15

はじめまして、5ヶ月の子供のママです。


 
 まず経験談ですが、うちの子は4ヶ月に入ってくらいから鼻づまりになりました。鼻づまりから中耳炎になることもあると聞いたことがあったので早めに耳鼻咽喉科にかかりました。幸いただの鼻づまりでしたが治りかけてきたので通院をやめていたら1週間後夜中に高熱、ぐずり。とりあえず救急にかかり解熱の坐薬で処置され、翌日かかりつけの耳鼻咽喉科で診てもらったらなんと中耳炎でした。以後通院し耳はよくなりましたがまだ鼻かぜが1ヶ月続いています。
  
  アドバイスですが、(1)少し頭を高くしてあげる(2)寝乳は避ける(寝乳されている場合)(3)→鼻かぜは下半身を暖かくしてあげる(4)→耳鼻咽喉科にかかる。の三点です。
  
 (1)(2)→「少量だけどよくお乳を吐く」とありますがやはり少し頭を高くして(高さについては自信がないのでなんともいえないですが私は薄めの座布団とバスタオルを使って傾斜を作っています)寝かせると良いと思います。以前NHKの番組で放送されていたのですが、子供の耳管は短く太く水平になっているため(大人の耳管は長く細く斜め)鼻の細菌がミルクの吐き戻しの際に耳に移行しやすい、移行した細菌によって中耳炎になることがあるとのことです。心配をされるかもしれないですが予備知識として知っておいたほうがいいと思いますのであえてコメントさせていただきました。
  
 (3)→下半身は肌が出ないように服を着せてあげるといいです。助産師さんに教えてもらったんですが、鼻かぜは下半身を暖かくしてあげるのが一番とのこと。おしっこをしたオムツで下半身は冷えるのでこれからまた寒くなりますから冷やさないようにしてあげてください。
  
 (4)→鼻につまっているのを吸い取るのも大事な事です。私は薬を出してもらうのがなんとなく怖くて病院に行くのは初めは気がすすまなかったですが、素人ではなく専門家に診てもらうことで安心しますし処置をしてもらうだけでも大事なことかと思います。
  
 これからまた寒くなりますが早く良くなるといいですね。njm931226 さんは1ヶ月のお子さんで私よりナーバスになっていらっしゃるかもしれないですがお互いがんばりましょうね。
 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
耳鼻科もいってみましたが、帰宅するとまたズーズー
ズビズビ、キューetc・・・いろんな音を出して
苦しんでる姿が痛ましいです・・
頭を高くしすぎたのか、先日きづいたら
枕から転がって、90度も回転して布団に埋もれて
発熱してました・・・
あかちゃんは不都合を主張できないから、
ほんとにかわいそうです~

お礼日時:2006/10/31 22:12

うちの子どもも新生児の時から、鼻が悪く、またしょっちゅう吐きました。



産院から帰宅後しばらくの間、頭だけじゃなくて、布団全体を少し斜めにしました。
赤ちゃん布団のマットは固いので、敷き布団の下にタオルを入れ、
ゆるやかな傾斜をつけました。

目安は、産院の新生児用ベッドの傾斜を思い出しながらつけました。

それと、市販薬の塗る風邪薬をお湯にといて、口から湯気が入るようにしました。新生児は、まだ体に直接塗らない方がよいとあったので、気休めですがやってみました。

2週間しても改善しないので、思い切って耳鼻科に連れていき、鼻を洗浄してもらったり、点眼薬をもらってそれを鼻に入れて治療しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
思えば産院でのあのポータブルなベッド、市販してほしいですよね。
マットごと傾斜つけて、やってみます。

お礼日時:2006/10/31 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!