ネットが遅くてイライラしてない!?

お付き合いをしようとしている女性が対人恐怖症です。
歳は27さいで18歳くらいに発症したらしいです。
通院することに引け目を感じていたのか通院して医者に診て貰う
ようになったのは最近とのことです。
会社に行く日や友人と会う日など薬を2種類飲まないと辛くおっくうになるようですが
私と会う日は小さい薬一つでも症状がでないみたいです。
私は29歳で男ですが対人恐怖症について知識が全く無かったですが、
その女性を大事にしたいので対人恐怖症について勉強していきたいです。
ネットで病気の概要と治療すれば必ず治る事を知りましたが
対人恐怖症の方との接し方は見つけれませんでした。
注意する発言、行動や逆に望ましい発言、行動など教えて下さい。
それと薬と通院だけで治るのでしょうか?後遺症はでるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もいじめから対人恐怖症気味ですが、好きになった男性とか、関心がある人は自分から声もかけられる程度です。


お付き合いをしたいと思っているくらいでしたら、その女性はあなたに対して少しは心を開いているのでは?
だだ、私が負担をかんじるのは結婚もしましたが、旦那さんの周りとの付き合い、例えば親戚とか、友人とか、その奥様とか、あとは子供の保護者達との付き合いとかが、ご近所づきあいが、すごーく負担になってきます。
主人は送り迎えとか、苦手なのは理解してくれていて、苦痛でないというので結構、率先してやってくれて助かっています。
当たり前に自分は良い人だからと紹介したいと思う相手でも彼女にとっては一大事だという事を知って、彼女にその人がどの様な人かある程度理解してもらい会うといった場合のみに、会わせるとかの配慮があれば、良いのではと思います。あと、姑は苦手です。これはどの嫁や彼女もそうかもしれませんが・・。ものすごーく気をつかう第一位です。
心の問題をすぐに治るか?と主人もよく私に聞いてきますが、治したいのは自分が一番治したいのです。地道に通院してカウンセリングを受けているのでしたら暖かく見守ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有り難う御座います。
仰るとおり私には普通に接することが出来ても会社の人や近所の人
親戚の人と接するのはなかなか難しいのかなっと考えてました。
誰でも大勢の親戚の人と初めて会うときは緊張すると思いますので
数人ずつ会って慣れて貰うなどのフォローをしていきたいと思います。
まあまだまだそれは先の話ですけどね。

彼女は見た目や私への接し方など対人恐怖症と聞くまでは想像できないくらい
良く喋りますし、ちょっかいも出してきます。
普通に会社でも働いているようですが薬があってこそかもしれません。
それとも軽い対人恐怖症になるのでしょうかね?
前は週1で通院していたようですが現在は2週間に1回でいいと言われた様で
2種類の薬も小さい方は毎日で大きい方は辛いと思ったときでいいと言われたそうです。
彼女も本当にこの病気がイヤで絶対治したいと言ってます。

他にもアドバイス頂けたら助かります。

お礼日時:2006/10/29 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q男性は男性恐怖症の女をどう思いますか?

男性恐怖症の25の女です。
過去に2度友達に無理矢理エッチをされかけたのが原因です。(それぞれ別の男性です)

普段はばれない様にしてますし、全然平気な時もありますが、ふとした瞬間に急激に恐怖感がきます。
相手の男性を人として好きでも、恋愛として好きでも関係なく起こってしまいます。
嫌な態度をとってしまったり、軽く無視をしてしまいます。。。

親しくしてる人には打ち明けようと思うのですが、どこまで話して良いものやら(;_;)
(エッチされかけたとか言うべきでしょうか?)

また、もし女友達や知り合いの女性にカミングアウトされたらどう思いますか?

Aベストアンサー

男性恐怖症はあなただけではありませんよ。私は以前に男性恐怖症の彼女がいました。
 彼女からアタックがあり、正直にカミングアウトしてくれたのを契機につきあい始めました。私には頼ってくれたことが嬉しかったです。彼女もあなたのようなトラウマを抱えていました。震えたりもしましたが、特にセックスも問題ありませんでしたよ。
 ただ扱いにくく、余計に神経を擦り減らしたことは否めません。それでもしばらく続いたのは、常に彼女はありがとうと言ってくれたからです。私も感謝していますし、今ではとてもいい思い出です。
 自分の話ばかりですみません。キツイことを言わせてもらえば、あなたは本当は自己不信なのです。男性が怖いことよりも、男性とうまくつきあえない自分を嫌っています。恋愛下手でもいいじゃありませんか。私は自分の弱さを隠さない人が好きです。
 こういう男だっているのですから、そんなに心配することはありませんよ。素敵なお相手が見つかるといいですね。

Q好きな人が鬱病や対人恐怖症で

少しややこしく、一般の方には理解し難い
ものかもしれません。

いきなりですが今の状況からお話させて
頂きます。
好きな人とはTwitterで知り合いました。
大学受験のことなどで落ち込んでいる時期に
沢山励ましを頂いて、そのことがきっかけで
好きになっていました。その後二人だけの
鍵付きのアカウントで仲良くしていました。
相手の方は私の事を好きだと言っており
「Twitterだけの繋がりだから、もし突然
貴方が消えてしまったらどうしようかと
不安なのです。」とよく言われていました。
他にも「貴方に依存していてすみません」
などなど。その方の仕事や趣味、色々な
話をして私も相手にどんどんのめり込み
ますます好きになっていました。

そんなあるとき彼が私に「鬱病だ」と
明かしました。ほかにも発達障害
(極めて軽いアスペ)
パニック障害、自律神経失調症、対人恐怖症
本人曰くメンヘラらしく、アムカなども
しているそうです。それでも私は引いたり
しませんでしたし、受け入れたいなと思いました。

私は彼の事を好いていますし受け入れたいと思い
それからも想いはますます募っていきました。

そして先月の下旬、私は彼に「直接会いたいな」
と言いました。すると彼は「難しい。
考えるから少し待って」と言って、つい最近
やっとその返信が返ってきました。
「好きだけど会いたいとは思わない。
好きになれば好きになるほど会いたくない。」
「もとから、誰であろうと人と
会いたいとは思わない。凄く好きだけど
それが申し訳ない。」
「人と会いたいという感覚が分からない」
と言われました。
でもそのあとに「ごめん、もう少し考えるから」
と言われてから二日目です。
長々と分かりにくい話を申し訳ありません。

私は確かに会ってお話したいな
とは思っていますが、相手を無理させるような
事はしたくありません。やはり考えを待つよりも
「無理しなくていいよ」と言うべきでしょうか。
今、私なりに病の勉強をして
どう接すればよいか学んでいる最中ですが
今の状況から何かアドバイスなどありましたら
よろしくお願いします。アバウトな質問で
申し訳ないです。

私は19歳の大学生、彼は23歳の社会人です。
回答よろしくお願いします。

少しややこしく、一般の方には理解し難い
ものかもしれません。

いきなりですが今の状況からお話させて
頂きます。
好きな人とはTwitterで知り合いました。
大学受験のことなどで落ち込んでいる時期に
沢山励ましを頂いて、そのことがきっかけで
好きになっていました。その後二人だけの
鍵付きのアカウントで仲良くしていました。
相手の方は私の事を好きだと言っており
「Twitterだけの繋がりだから、もし突然
貴方が消えてしまったらどうしようかと
不安なのです。」とよく言われていました。
他にも「貴方に...続きを読む

Aベストアンサー

もし先方が嘘偽りなくそのような者であるならば・・

先方が欲しているのは人との繋がりであり救いであり
あなたが欲しているのは互いの理解であり愛情です。

会ってからの今後に関するプレッシャーや自分の魅力に対する自己否定や
あなたが自分の思っていた想像と違うギャップを納得できない自分がある事に対する自己嫌悪。
そんなのが心配なのでしょう。

何か案内を頼むならやるでしょう。
デートとかでなく大学のレポートの為とかであれば。
彼の負担にならず与える事が出来るものを。

しかしあなたと彼の関係がそういう母性愛に偏るのは
おそらく彼自身いけないと考えていると思います。
あなたは彼から貰うか奪うかする必要があり
まずはそれを契約として付き合うのがよろしいかと。
いずれ互いを認め合った時は新たな形になれば良いのですから。

Q不安神経症と対人恐怖症、恋人に打ち明けるべきですか?

今、薬を服用しながら、(おそらく)不安神経症と対人恐怖症を治療しているものです。
(おそらくというのは、親が医師なので、相談したところそういった治療のための薬を処方してくれたので、病院にいって診断を受けたわけではないけれどという意味です。)
私は薬を服用しつつ、大学に通って、サークルなどにも参加しているのですが、以前よりは随分前向きにもなり、良い意味で肩の力も抜けてきているのですが、やはりまだ薬を飲んでいても人に囲まれていると必要以上に疲れてしまったり、他人との会話が息苦しく感じてしまうこともあります。また情緒不安定な日もあります。

一年程前に今の彼氏にであって仲良くなり、半年程前に付き合い始めました。今の彼氏は7つ年上で、精神的にも安定している人で、無理に会話をしなくても向こうが話してくれたり、沈黙を特に気にしない人なので、一緒にいると安心していられると思って付き合い始めました。付き合い始めの夢中になっている期間はなんでも楽しくて、驚くほど色々なことに積極的になれたり、一時期は薬を全然飲まなくても、大丈夫というほどに安定していました。
ところが最近、つきあっておちついてきたのか、徐々に相手と自分の考え方の違うところが見えてきたりして、(恋愛で良くありがちな)相手をようやく一人の人間対人間でみれるようになってきました。また、まったく症状についてはカミングアウトしてこなかったので、二人で話しているとき息苦しくなっても、ふと隠さなくてはいけないような気がして、変に我慢して雰囲気が悪くなり、お互い疲れてしまったり、彼に合う時は楽しい気持ちでいたいからということで、付き合う前から薬をそのために服用してしまっていました。
そんなわけで、薬を飲み過ぎてしまった時期もあり、今は親とも相談して、ある程度、生活に馴れてきた面もあるから徐々に薬を減らして行こうということになりました。
そこで、彼氏の前でもなるべく薬を減らそうと思って飲まなかったりするんですが、私はそのことで少し不安になって相手をつかれさせてしまうこともあります。
今、二人の関係がお互いの人間となりを理解して行く時期だと思うので、これからも一緒にいるんだったらやはり症状のことを理解してもらったほうがいいのかな…という思いが強くなりました。そしたら、症状でのからくるおそらく相手にとっては不可解な行動(具体的根拠のない極度の緊張や情緒不安定からくる会話の息苦しさ)の根拠も理解してもらえたら、いままで薬で武装していた心から薬を減らして行っても、素のままの自分をさらけだせる気がします。今まではやはり薬を飲んで会うようにしていたこともあるので、本当の自分が見せられていない気がしてどこか寂しい思いを抱いていました。
なのでそろそろ打ち明けようかと思いました。

しかし、こんなことをぽん、と打ち明けられてもおそらく相手はあまりに突然でおどろいてしまうでしょうし、なにより私自身は症状自体は自分で改善していきたいのですが(相手に依存したくない)、やはり突然打ち明けられた方は気をつかってしまったり、重くとらえすぎてしまって相手を逆に苦しめてしまったらどうしようと思ってしまいます。

そこで、もしうちあけられたことがある方がいたらアドバイスをいただければと思います(伝え方や伝えるタイミングなど)
また、もし打ち明けられる側だったらどう感じますか?彼はそう言った精神疾患とはこれまでおそらく無縁なタイプです。相手のことも考えるとやはり打ち明けないべきでしょうか…?

伝えるタイミングというのは、彼は同級生なので、二週間後にお互い中間試験、一ヶ月後には前期試験があるということと、またサークル活動も相手は忙しいので、タイミングを迷ってしまいます。できたら今のうちになるべく早く(本格的に前期試験が始まる前に)伝えておきたいのですが…タイミング的に問題ないでしょうか?やはり夏期休業に入ってからのほうがいいでしょうか?

長文、乱文、申し訳ありません。

今、薬を服用しながら、(おそらく)不安神経症と対人恐怖症を治療しているものです。
(おそらくというのは、親が医師なので、相談したところそういった治療のための薬を処方してくれたので、病院にいって診断を受けたわけではないけれどという意味です。)
私は薬を服用しつつ、大学に通って、サークルなどにも参加しているのですが、以前よりは随分前向きにもなり、良い意味で肩の力も抜けてきているのですが、やはりまだ薬を飲んでいても人に囲まれていると必要以上に疲れてしまったり、他人との会話が息苦...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
30代後半♂です。

そうですね、不安神経症と対人恐怖症との事ですので
彼氏さんの性格によると思います。
きちんとoranroseさんと正面向いて心から真剣に向き合ってくれる人だと思えるなら
一気に話すのではなく少しずつoranroseさんがいいと思う所まで
"なぜそうなったか"を含めて話す方向がいいと思います。
少しでも不安に思うようならさり気なく普段の会話に織り交ぜてみて反応をみるといいと思います。

対人恐怖等は他人に言ってもなかなかわかって貰えない部類の病気だと思ってますので
彼氏さんがきちんと受け止めてくれるかの見極めが必要になります。

私自身、最近ですが社会不安障害(SAD)と診断されましたが
最初に私の事をおかしいと言ってくれたのは彼女と彼女のご両親でした。
それまで、極度のどもり、体全体の震え、大量の発汗、赤面、対人・視線恐怖、その他諸々…
酷い時など仕事の会議等で5分近く言葉が出ない時もあります。
それら全て私の中では普通だと思っていましたが
彼女からみたら普通じゃなく何処かおかしいとなった訳です。
ここまで酷くはないと思いますが
彼氏さんももしかするとoranroseさんの言動に
何処か違和感を感じている可能性もあります。

もし、話して彼氏さんが心がoranroseさんから離れていってしまった場合の事を考えると
心苦しく大変申し訳ない言い方なのですが"縁が無かった"と言う事です。

しかし、彼氏さんを責めるのも酷な話です。
いくら彼氏さんが精神的に大人とはいえ
精神的に情緒不安定な人を
正面から真剣に受け止めるという事は並大抵の事ではないですから。
常に相手を気遣い、気持ちを落ち込ませないようにとするのは
oranroseさんが思う以上に大変だという事をoranroseさん自身が理解して下さい。

>徐々に相手と自分の考え方の違うところが見えてきたりして
これは誰しも感じる事だと思います。
oranroseさんと彼氏さんが全く同じ境遇・時間・体験をしているのならともかく
生まれた場所も環境も親子・人間関係も全く違いますから
価値観の違いが出てきても当然です。
価値観の違いの溝を埋めるのはやはり会話しかないと思います。
長い時間をかけてゆっくりと相手の事を信頼していく事が大事かと思います。
彼氏さんの良い所ばかりみずに良い所・悪い所を含めての彼氏さんを見る事も大事です。
自分から信頼していかないと相手からの信頼も得られないのでは?、とも思います。

>本当の自分が見せられていない気がしてどこか寂しい思いを抱いていました。
これは本当に大事な事ですが、余程の信頼関係が無いとなかなか難しいと思います。
やはり、人間相手ですから感情が存在します。
素のoranroseさんでもいいよと言ってくれればいいのですが
全て受け入れてしまうと他人を受け入れる器を壊してしまうかもしれません。
彼氏さんはoranroseさんだけを受け入れてる訳ではないでしょうから。
ですので、先に延べたように少しずつゆっくりと関係を作っていってください。
決して、私が私がではダメです。
情緒不安定でも彼氏さんの話を聞く時は聞くようにして下さい。
一方通行な思いほど"エゴ"に発展する可能性があります。
お互い様・常に相手に感謝する気持ちを忘れないで下さい。

>やはり夏期休業に入ってからのほうがいいでしょうか?
これも彼氏さんの性格次第ですが
打ち明けるとしたら試験が終わってからの方がいいと思います。
試験期間に私からみれば重い話に感じますので。
試験期間に重い話を彼女であるoranroseさんから打ち明けられると
勉強の方に支障がでるかもしれませんから。
タイミングをみて下さい。

後、本当にoranroseさんが不安神経症と対人恐怖症なのかを
専門医にきちんと判断して貰って下さい。
oranroseさんのご両親を疑う訳ではないですが見極めが難しい病気ですので
やはり専門医の診察を受ける事を勧めます。
私の場合はカウンセリングも含めて診断が下るまで約8ヶ月程かかりましたので。

彼氏さんがoranroseさんの事を真剣に正面から受け止めて
水のように接してくれるといいですね。

はじめまして。
30代後半♂です。

そうですね、不安神経症と対人恐怖症との事ですので
彼氏さんの性格によると思います。
きちんとoranroseさんと正面向いて心から真剣に向き合ってくれる人だと思えるなら
一気に話すのではなく少しずつoranroseさんがいいと思う所まで
"なぜそうなったか"を含めて話す方向がいいと思います。
少しでも不安に思うようならさり気なく普段の会話に織り交ぜてみて反応をみるといいと思います。

対人恐怖等は他人に言ってもなかなかわかって貰えない部類の病気だと思ってま...続きを読む

Q男性恐怖症の女性の好意の見極め方

今、男性恐怖症の女性と付き合っています。
付き合ってはいますが、本当に自分の事を愛してくれているのか
よくわからない状態です。

そこで、男性恐怖症だから拒否する行為と、自分の事を愛していないから
拒否する行為を、見極めたいと思っています。
愛してもらえていないのであれば別れるつもりです。

これらを見極められる質問とか行動とか、ないでしょうか?
彼女の反応はいつも曖昧で、よくわかりません。

Aベストアンサー

補足、ありがとうございます。

>愛してもらえていないのであれば別れるつもりです
と大前提に掲げておられながら、
>彼女が拒否する事のみを他に求めるのは、やはりいけない事でしょうか?
>性的な行為を拒否されたら、その部分だけ他の人で済ませてはダメですか?
ですか?
ご自身で読み返してご覧になり、矛盾はお感じになられませんか?

>自分で拒否し続けた事でも裏切られたと思いますか?
「裏切られた」と言う言葉が適切とは思いませんが、
やはり、傷つき、淋しく思い、悲しくなるでしょうね。
だって、男性恐怖症だと告げている上で成立している交際なのに、
そう言う事なら、やはり、お付き合いは無理なのではないでしょうか?
解決できないフラストレーションを募らせたり、
お付き合いする事で、傷つけ合う様な関係なら、続けない方がお互いの為だと思います。

ちなみに、以前も書かせて頂いておりますが、
私は、男性のそう言う部分を拒否してしまう可能性が、
私自身には大いにあると思い、
好きだからと言う気持ちだけで、お付き合いは出来ないと考え、
安易に男性と特別なお付き合いはしないようにしています。
そう言う事から考えれば、
愛する男性の欲求に応えられないのに、
ご質問者様からの愛情欲しさにお付き合いしている彼女にも問題はあるかもしれません。

となれば、ココで御質問を重ねられるよりも、
お相手とじっくりお話をして、解決策を考えて行く方が前向きなのではないでしょうか?

もちろん、その価値もないと思われるのならば、お別れするのが良いと思います。

男性に恐怖心を持っている私としては、
出来る事なら、お付き合いを続けたまま、他の方とどうこうはお止め頂きたいものです。
ご質問者様とお付き合いした事で、お相手の恐怖心・男性への不信感が増大しない事を祈ります。

補足、ありがとうございます。

>愛してもらえていないのであれば別れるつもりです
と大前提に掲げておられながら、
>彼女が拒否する事のみを他に求めるのは、やはりいけない事でしょうか?
>性的な行為を拒否されたら、その部分だけ他の人で済ませてはダメですか?
ですか?
ご自身で読み返してご覧になり、矛盾はお感じになられませんか?

>自分で拒否し続けた事でも裏切られたと思いますか?
「裏切られた」と言う言葉が適切とは思いませんが、
やはり、傷つき、淋しく思い、悲しくなるでしょうね...続きを読む

Q対人恐怖症?の子供との接し方

19歳の子供を持つ母です。いろんな人の症状を参考にさせてもらって、息子は対人恐怖症?かと思い質問させて頂きました。
中学三年から登校拒否になり、高校は半年間通ったのですがやはり登校拒否になりやめてしましました。
現在は、家に居て自分の部屋で一日を過ごしています。
家族と一緒に食事をする回数が減り(本人いわく、気持ちの余裕がないから一人で食べた方が落ち着く)と言います。廊下や部屋で家族のものとすれ違いそうになると、逆戻りしたり隠れかけたりします。(ドキドキしたり顔が赤面したり身体が熱くなってくるみたいなのです。)私や兄弟と話はしますが、面と向かっては無理で、自分の姿がなるべく見えない所に居て話をします。
本人は、みんなと食べたりしゃべったりしたいのだけど出来ない…と言います。
一年前位は、どもりがひどかったのですが『心配しなくてもいいから、ゆっくりでいいから話してみて…』とずっと言い聞かせてると今は随分よくなりました。
なるべく話しかけて色んな話しをする様にしています。
外出をたまにしますが、お会計の時は特に緊張して、人が居ると近づけないし、人が居なくなるまで待っているのですごく時間がかかります。
私が払うのは簡単ですが、あえて本人に出来る様になってほしいので、出来るまで気長に待っています。
私も辛いですが、本人はもっと悩んで辛いと思います。
こんな子供にどうゆう風に接してあげたらいいのか?何をしてあげたらいいのか?又、趣味がないので本を買って来て『こんなのがあるけど読んでみたら?』みたいなおすすめの本などがありましたら、教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

19歳の子供を持つ母です。いろんな人の症状を参考にさせてもらって、息子は対人恐怖症?かと思い質問させて頂きました。
中学三年から登校拒否になり、高校は半年間通ったのですがやはり登校拒否になりやめてしましました。
現在は、家に居て自分の部屋で一日を過ごしています。
家族と一緒に食事をする回数が減り(本人いわく、気持ちの余裕がないから一人で食べた方が落ち着く)と言います。廊下や部屋で家族のものとすれ違いそうになると、逆戻りしたり隠れかけたりします。(ドキドキしたり顔が赤面したり...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。私は14歳です
実は私もそのような風に言われたことがあり、
人が恐くて、親とも口を聞かずご飯も食べないということがありました。
その時に一番して欲しかったのは
『何もしないで、そっとしておいてほしい』でした。
私の母の場合は、ribpnさんのような心配とかではなく
親の態度はとてもひどく、学校も行けず、なんでこうなってしまったんだろうと悩み自分を傷つけ、私は人間が信じられなくなってしまいました。
信じたくても、もう信じられません
だからこんな風にならないようにもそっとしておくのがいいと思いますよ
そうすれば、いつか心を開いてくれるはずです
お会計の時も気長に待つのが1番です!
本人にやらせた方が良いです
それから、好きなことをやらせるのが一番ですよ!
それか、『なにか欲しいものある?』とか聞くのもいいでしょう^^

こんなアドバイスしか出来なくてすみません;

Qうつ病・対人恐怖って薬で治りますか?

対人恐怖症になって7年ちかくになります。
1年前から心療内科に通い抗うつ薬を飲んでいます。
最初は嘘のように効いたのですが、薬が効かなくなったらどうしよう・・・という不安などから今では、うつ病・対人恐怖がさらに悪化して薬の量も増えています。小学生の子供もいるし学校のつきあい・近所づきあい等で今頭がパニック寸前です。誰にもこのことは知られたくありません。
このまま薬を飲んでいればいつかは直る時がくるのでしょうか?
今では近所に買い物に出るのも恐いです。
夫にはこの間話しました。わかってくれましたが理解はできてないと思います。
体験談などどんなことでも聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対人恐怖症になって7年近くと言いますと、1年より前までは、ずっと我慢されてこられたのでしょうか。薬だけで治るのかどうかについては、お医者さんの見立にもよりますし、何とも分かりませんが、薬が効かなくなったように感じるという体験談は、しばしば聞きます。しかし、それは、効かなくなったのではなくて、効いているのだけれど、最初の頃のような急激な変化がないために、効きにくくなったように感じるのだそうです。多くの場合、不意に知人と出会ったりすると緊張したり不安に思ったりするため、その人たちに変な印象を与えているのではないかと恐れるものですが、実際には、相手の方にしてみれば、そういうのをひっくるめて、その人だと認識するため、まったく変に思っていないと考えた方がいいです。私の場合だと、若いときに受けた森田療法というのが役にたちました。日本で生まれた精神療法ですが、実施されている医療機関は限られています。対人恐怖にしても、その程度などにより異なるので必ず役にたつとも言えないのですが、それ程深刻でない場合は、下記のURLにある「生活の発見会」なども参考になることもあります。ただ、場合によっては、かえって、思考矛盾を来たし苦しくなることもないとは言えません。それと、自分を見つめるという意味で、精神分析を含む精神療法が役立つこともあります。本格的な精神分析が受けられるところも、残念ながら限られています。ただ、臨床心理士という制度ができてから、カウンセリングを治療に取り入れる病院なども増えてきました。医師による面接時間は、長くても20分程度なので、神経症の場合だと、カウンセリングなどを受けられる治療施設にかかられる方がよいように思われます。ただ、すべてのカウンセラーが同じ質をもっているとも言えない面も今のところあります。治療過程において、一時的に悪化したりという波もありますから、一喜一憂することもないでしょう。
少なくとも、歳を重ねるにしたがって、次第に楽になってきます。

参考URL:http://www.mental-health.org/

対人恐怖症になって7年近くと言いますと、1年より前までは、ずっと我慢されてこられたのでしょうか。薬だけで治るのかどうかについては、お医者さんの見立にもよりますし、何とも分かりませんが、薬が効かなくなったように感じるという体験談は、しばしば聞きます。しかし、それは、効かなくなったのではなくて、効いているのだけれど、最初の頃のような急激な変化がないために、効きにくくなったように感じるのだそうです。多くの場合、不意に知人と出会ったりすると緊張したり不安に思ったりするため、その人...続きを読む

Q大人しい女性の男性に対する行動

大人しい(特に同性に対しても、決まった人以外には積極的に話しかけれない)女性が、気になる男性にたいしてとる行動はどんな感じですか?

(1)やはり自分からはアプローチしませんか?

(2)その男性とすれ違うときなど、ワザと視線を外しますか?

(3)男性の場合、気づかれないように気になる女性を見ていることが多いのですが、女性の場合も同じですか?

(4)気になる男性から話しかけられたら、赤面したり、言葉に詰まったりしてしまいますか?

(5)うまくいかないと判断したらすぐ諦めますか?

結局は人それぞれだと思いますが、大人しい女性の考えが聞きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。

私は、結構人見知りするほうなので、初めて会う人とか、あまり親しくない人と話すとなると聞き手にまわってしまいます。
でも、会話の中で聞きたいこととか話したいこととかあると、こっちから話すことはあります。
意識しないで、普通に話してますね。

気になる人とは、用がない限り、めったに話す機会がないので、今話したら次はいつ話せるのか…って感じです。
ほぼ毎日話してたら、いつかは好きな人と話す時に意識することも、あまりなくなるのかもしれないですけど…。
しかも私の場合、気になる人が相手だと、ヒドイ時はその人の顔が見られない時があるんですよ(汗)
それで私が、その人のことを嫌ってるんじゃないかって、その人に思われてるかも…って思う時が、たまにあります。

でも、話せただけでも、とっても嬉しいんですよ!
話しかけられたら、もっと嬉しいですけどね。

回答になってなかったら、スミマセン。

Q女性がする「好き避け」と「嫌い避け」の決定的な違いは何ですか?

女性がする「好き避け」と「嫌い避け」の決定的な違いは何ですか?

特に女性に質問です

Aベストアンサー

 相手を好きで避けているのか嫌いで避けているのかの違いでしょう

Qちょっと気になっている女性が男性不信なのかなと思うのです。

ちょっと気になっている女性が男性不信なのかなと思うのです。
普段は明るいのに愛情表現見ないな話をすると急に反応がなくなります。
自分に興味がないだけかなとか恋愛慣れしてないだけかないとも思った
のですがどうも違うのです。
男性不信の人に心を開いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「男が苦手」と違って、男性不信には理由がある
その理由を解消してあげるのが一番だけど
その理由を知るためには、心を開いてもらって、直接話してもらうしかない
(強引に聞き出したり、事情を知ってる人から教えてもらったりするのはハイリスク)
結局は堂々巡りに陥ることになる


女性自身が自発的に、男性不信を乗り越えようとしたときに
その手助けとなれるかどうか
その時まで、付かず離れずの距離を保ったまま待つこと
見返りを求めずに、優しさと誠実さで接していくこと

男性不信の女性は自分から一定の距離の中にいる男性のことは
じーっと厳しく観察し続けているからね
裏を返せば、常に彼女にとって気になる存在であり続けることが大事

あとは、彼女の「理由」が、トピ主が背負いきれないものかもしれない、という可能性
その理由を背負いきれる人かどうか、という査定もされているかもね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング