プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の休みに親戚の子供を抱いて散歩していた時に少し腰が痛いと感じました。本日、朝起きてすぐに右腰がかなり酷く痛み、立ってるのもままならない状態でした。それから1時間後、少し歩ける状態になったので近くの小さな病院に行ってきました。診断結果は筋肉が弱ってる時に無理をして痛めたと(腰痛とか神経痛などと言う言葉は全く出来てませんでした)腰に注射を1本打ちました(麻酔が少し入った注射だそうです)レントゲンはまた痛み出した時にと言われました。打ち終わった後は病院に行く前より痛みを感じました。その後低周波治療と言う事で腰に電気をあてましたが痛みは病院の待合室で待ってた時より腰に痛みを感じます。あれから3時間が経ちましたが腰の痛みは継続中です(ようやく歩けると言った状態です)病院からは消炎鎮痛剤(オステラック200)飲み薬を貰い服用しました。あと経皮鎮痛消炎剤(シップ)も貰い今現在腰に貼っています。これって何注射なんですか?それと注射後は前より痛むものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

何の注射かは行った医師でなければわかりません。


恐らくあなたは整形外科に受診し傍脊椎ブロックという注射を受け、低周波治療と消炎鎮痛薬を処方されたのでしょう。注射の跡が針をさしたため少し痛んだり、痛いところに注射をしたので一時的に逆に痛みが増強することが無いわけではありません。注射された薬液の内容にもよりますが、徐々に軽快して来ると思います。いわゆるぎっくり腰であれば数日で軽快するでしょうし、腰椎の変形やヘルニア・すべり症などが関係している場合は長びくこともあります。
注射した跡に増強した痛みが続くようであれば治療を受けた医院に再度受診するか他のクリニックに受診しても良いかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
注射後に痛みが増強することもあるんですね。ちょっとホっとしています。とりあえず消炎鎮痛薬も飲みましたのでもう少し様子をみたいと思います。

お礼日時:2006/10/30 14:10

椎間板ヘルニアかもしれないので、整形外科でみてもらったほうがいいように思いますが。



もっとも、行っても基本は安静にするしかないので、熱を持ってる間は動き回らない方がいいかと。シビレ等はないですか?

椎間板ヘルニアなら、ひざの下にクッションなどを入れて寝ると楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
椎間板ヘルニアですか??腰は腰でも右腰辺りなんです。
背骨が痛いという感覚はありません。
シビレ等もありません。熱を持っていると言う感覚もありません。
シップを腰に貼っているのでなんとなくジワーっとした感覚はありますが・・。
基本は安静ですね。クッションを入れて寝てみます。

お礼日時:2006/10/30 14:22

私も現在腰痛の真っ最中・・・


医者もいろいろ、整形、、整骨、鍼灸院・・ピンきりです。
筋肉痛と言うのは当てはまらないと思いますよ。
多分「坐骨神経痛」(これは病名ではない)だと思われます。
「腰痛」「坐骨神経痛」でググッて(検索)見てください。
た~~~くさん出てきますよ、大変参考になります。
今日も整形行ってきました、腰引っ張るやつ(牽引)気休めだと思うけど。
なんとしても安静第一ですね、飲み歩いたり、ボウリングしたり、ぶり返してしまいました。
注射もいろいろしました、薬も変えてもらいました。
医者にはどんどん意見を言ったほうがいいですよ、少しでも「頼りないなあ」と感じたら大学病院整形外科行くか、評判のいい整形行くかしてください。
私の場合は原因がありません、しいて言えば胡坐をかいた姿勢で長時間(数時間)キーボードに向かってたのが続いたせいかなあと思われます
若ければいいけどトシなので・・・同じ姿勢を続けるのも悪いそうです。
発症してから2週間、やっと快方にむかいつつあります。しかし明後日またボウリングです、ぶり返す危険性充分(T_T)
とにかく検索してみてください、いろんな先生の話が聞けます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
坐骨神経痛でググりました。いろいろなサイトで確信した結果、私の症状やサイト上の体験談からみまして良く似ていると思いました。病院に行った翌日にはかなり痛みが治まりました。
ぎっくり腰だと三~四日は立てないままと聞いていましたので。
現時点で三日が経ちました。今では無理をしない程度であれば普通に歩く事が可能です。横になって起きる時は少しだけ右腰が痛む程度です。
完治とは言えませんがかなり楽になりました。
腰に激痛が走ったのは初めてだったのでかなり不安な事もあり、ここに質問させて頂きました。回答くださった皆様方ありがとうございます。
今回は運動不足が原因と思います(笑
でもボウリングにはくれぐれもお気をつけてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 19:03

おはようございます。


脊椎健康コンサルタントのOk spineです。
まず、oshiete012さまの話を詳しく読んで見ますと生活に障害が起こりはじまっていると思います。朝起きてすぐに右腰がかなり酷く痛み、立ってるのもままならない状態であれば、狭窄症が疑われます。
ですので、できる限り早く脊椎専門病院へ行って基本的な検査を受けてください。基本的な検査は脊椎X-ray、CTです。場合によるとMRIが必要とされる場合もあります。
そして、今受けている理学療法(電気治療、マッサージ、牽引治療など)はとりあえず、2ヶ月くらい受けてください。そうしても改善が見当たらない場合はこれはただの軟性椎間板ヘルニアではないと思います。そして、現在注射治療を受けていますとこれはたぶん神経ブロックではないかもしれません。神経ブロック注射は基本的に初期に受ける治療法ですが、根本的な治療法ではありません。ですので、もし、改善が見当たらず、もっと調子が悪化されると手術的方法も考えてください。
今は、発病されてそろそろ2ヶ月になっていますので、oshiete012さま自分が判断するべきです。
    • good
    • 4

多くは局所麻酔薬のみの入った注射で筋肉内ブロックがほとんどかと思います。

急性腰痛はほとんどが2週間以内には改善します。またコルセットも大変効果がある場合がありますので、処方含め医師と相談してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!