いま、パニック障害について調べています。

パニック障害に限らず、精神看護というのは看護の中でも特殊なもののように私は感じています。そこで、みなさまの意見を聞かせていただきたいのですが、パニック障害における、日本の看護の問題点は何だとお考えでしょうか??教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、現在パニック障害です。

パニック障害の専門医がまだ少ない事です。。。最近では、パニック障害を発症される方が多くなってきています。パニック障害の専門医・パニック障害を取り扱っている心療内科ではないと、パニック障害は完治しずらいのです。パニック障害もうつ病を併発しますので、症状が重い方はうつ病になり、人によっては、入院される方もいます。
私が発症した時は、総合病院で発見され、医師がパニック障害を取り扱っている心療内科を指定しました。(院内に心療内科がない為。)精神看護というのは、看護の中でも特殊だと私も思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パニック障害の専門医が少ないことは大きな問題ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 22:38

私はここ1年あまり開業中の精神科医にうつ病の治療を受けています。

これまでの問診の中でパニック障害が話題になったことがあります。文字どおり心身にパニックが襲い、このまま死ぬのではないかという程のショックを受けることがあるそうです。時には患者は身体症状があるため内科を訪れた挙句、どこも悪くないと診断されて不安が増して悪循環に陥る恐れもあるそうです。うつ病にも言えることですが、精神科・神経科の領域では気分が落ち込んだり言動に障害が起こるばかりではなく、頭痛、動悸、微熱、関節痛などの風邪をひいても感じるような身体的症状が起きることも多いということを、もっと世間に広報すべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間の人が知らないというのは、重大な問題ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 22:40

男性看護師が少なすぎると言う事です。



両性平等とはいえ、現実には、概して男性のほうが武力はあります。

暴れて、他人を襲撃したり、自傷行為や下をかむ恐れなどある場合は、時には武力制圧をしなければならない場合もあり、そのときには、慨しして男性看護師のほうがいいでしょう。

しかし、日本の男性看護師の90%以上は、自衛隊員か自衛隊出身者で、まだまだ男性看護師の総数も、そして民間で働く看護師もかなり少ないです。

もっと男性看護師を増強しなければならないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2006/12/06 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害でお酒をのみたくない・・・。

パニック障害で、飲んだあとが辛いんでお酒をのみたくないです。
医者にもアルコール、炭酸、カフェインは控えてねと昔 言われました。
お酒は別に多少飲んでも平気で、神経質にならずに飲んでも良いんですが、
なるべく、飲まないようにしています。
控えるようになって、薬に頼らず生活や食事にも気を使い、パニック障害もすっかりよくなりました。

飲んでるときはテンション上がるし楽しいし、甘いお酒しか飲めませんがチューハイもカシスオレンジも好きです。
でも翌日、二日酔いの時に、すごい底無しなぐらい沈んで、数日は鬱な気分になります。うつ病かってくらい情緒不安定になり、落ち込みます。生活に支障出るし、それが辛いです。

炭酸やコーヒーなどは、大量に飲むと、頭痛や、錯乱したみたいに多弁になり、激しい動悸冷や汗、手足の痙攣、カフェイン中毒みたいな症状が出ます。コーヒーばっか飲んでると頭痛がひどくなります、

でも、お酒もコーヒーも、一杯二杯とかなら平気です。

仲の良い友達4~5人グループです。
友達がみんなで飲み会しよう!としょっちゅう言ってきます。
居酒屋行こう、みんなで飲もうとか。

今度、ホテルでみんなでお泊まり会して飲みまくろうって企画が出ています。

友達に、「ごめんね、病気でアルコールダメなんだ」というと、「え、なんで?ちょっともダメなの?」、ソフトドリンクを頼むと「なんで、お酒を飲まないの?」
自分はハンドルキーパーするからみんな飲んでいいよ!と言うと、「え~、せっかくだし、みんなで飲もうよ!」と言われます。

先日も言われてチューハイを350ml の半分飲みました。外だったので、こっそり半分は捨てました。

パニック障害で、飲んだあとが辛いんでお酒をのみたくないです。
医者にもアルコール、炭酸、カフェインは控えてねと昔 言われました。
お酒は別に多少飲んでも平気で、神経質にならずに飲んでも良いんですが、
なるべく、飲まないようにしています。
控えるようになって、薬に頼らず生活や食事にも気を使い、パニック障害もすっかりよくなりました。

飲んでるときはテンション上がるし楽しいし、甘いお酒しか飲めませんがチューハイもカシスオレンジも好きです。
でも翌日、二日酔いの時に、すごい底無し...続きを読む

Aベストアンサー

こういうのは最初が肝心です。一度受け入れてしまうと周囲は悪意なき善意で勧めてきます。
ですから場の空気とかお友達に配慮せずきっぱりと断りましょう。
友達なら主さんの都合は必ずわかってくれます。
ただし、曖昧な逃げだと押しの強い人や気を使う方向が違う人にはわかってもらえませんから
ちゃんとした「理由」と「毅然とした態度」、「主さんの言葉」でお伝えして下さい。

普通「ドクターストップがかかってるんだ」と言われれば強引には勧めませんよ。
障害を伝えられる関係ならそれを理由に「今日は調子悪いから」「しばらく医者に止められてて」
などど言って飲みたくないときは断る。
障害を明かせない(明かしたくない)なら内臓系の疾患で一時的あるいは節制を命じられている
という設定にすればいいのではないでしょうか。

原則として障害系のお薬とアルコールの併用は避けたほうがいいです。
明確な副作用や併用禁忌指定されていなくともお薬の効果を悪い意味で促進させてしまいます。
なので完治または寛解していないのならアルコールは極力避けるべきと思います。
とはいえ、お付き合いや仕事上避けられない場面もありますから軽い胃潰瘍や腸炎をでっち上げて
極力量を減らす方向に持っていかれるとよいと思います。

ご参考になれば幸いです。

こういうのは最初が肝心です。一度受け入れてしまうと周囲は悪意なき善意で勧めてきます。
ですから場の空気とかお友達に配慮せずきっぱりと断りましょう。
友達なら主さんの都合は必ずわかってくれます。
ただし、曖昧な逃げだと押しの強い人や気を使う方向が違う人にはわかってもらえませんから
ちゃんとした「理由」と「毅然とした態度」、「主さんの言葉」でお伝えして下さい。

普通「ドクターストップがかかってるんだ」と言われれば強引には勧めませんよ。
障害を伝えられる関係ならそれを理由に「今日は調...続きを読む

Qパニック障害の症状?

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするんですが、この点を医者に説明してもパニック障害のために過敏になってるだけとのことでした。(質問も過去のトラウマのことよりもパニック障害についてがほとんどでした)

パニック障害のパニック発作については自分では今では全く何とも思っていないことは確かです。

やはり違う医者に再度診てもらうべきですよね。

あるいは実際にパニック障害になるとそれ以前は何とも思わなかったことでも過度に不安になったり恐れたりするようになるのでしょうか(パニック発作そのものが怖いというのは除いて)。

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするん...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で男の人に洗髪してもらうたびに疼いて気分が悪くなったりとか、中学生の頃見知らぬ男性に横顔を殴られた事もあり、電車の座席で座っていて、自分の前に男性が立たれると恐怖心いっぱいで発狂しそうになったり、いろんな事が不安になり結構しんどかったです。

聞いた話なのでどこまで信憑性があるのかは分かりませんが、一度なってしまうと癖みたいな感じになってしまい、ちょっとしたきっかけでぶり返えすとか・・・

身内にPTSD患者がいるのですが、PTSDは違う様な気がします。
ご心配でしたら、セカンドオピニオンという事で違うお医者様に診てもらうのも一つの手だと思いますよ。

どうぞお大事になさって下さい。

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で...続きを読む

Qたばことお酒の消費税について?

勉強不足の質問だと思いますが、お許しいただいて・・・。

お酒にもたばこにもそれぞれ酒税、たばこ税(こういうのが適当かどうかわかりませんが)が入っていますよね。
でも、買ったときにお酒には消費税がありたばこには無いように思うのですが、この事は税制上どうなっているのでしょうか?

お酒が何か不公平のような器がするのですが・・・。

Aベストアンサー

酒税、たばこ税は、「酒」「たばこ」そのものにかかる税金で、メーカー等が納入義務を負っています。
これに対して、消費税は酒、たばこその他の資産の「譲渡」に対してかかる税金で、譲渡した事業者(小売店など)が納入義務を負うものです。
何を課税対象とするか、が違いになります。
誤解をおそれずにいえば、消費税は、「いろいろなものの「取引」から満遍なく税をとる」のに対して、酒税・たばこ税は「特定の物の「生産・輸入」から税をとる」ものです。

なお、酒税、たばこ税は、物の原価に含まれるため、消費税の算出基礎に含まれることになります。
つまり、内税であるたばこの小売価格は、(生産費用等+たばこ税)×(1+消費税率)ということです。

Qパニック障害について

パニック障害について

今日テレビ朝日で再放送されていた相棒を見ていたら

ドラマの中の登場人物の1人がパニック障害でそれに対してのセリフで

・紅茶にはカフェインが含まれているので、パニック障害を持っている人はカフェイン等は取らないようにする

・パニック障害を持っている人が美容院に行かず自分で髪を切るのも例の1つ。

とありましたが

これは本当ですか?

カフェインはまぁ、体内で色々変化があってとかそういうことなのでしょうが
美容院に行かずに自分で切るというのはどういう意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

髪の毛を切ってる間に
発作がやってきたらどう思うでしょうか。

その場から逃げられません。
苦しい。死ぬ死にそう。さらに
人前で取り乱してしまう可能性があるんです。
そのようなものを繰り返していると
また、あの不安がきたらどうしよう。
怖い。
怖い。
美容院から遠ざかる。
でも、髪の毛は切らないといけない。
美容院に行かなければならない。
でも、怖い。
不安はどんどん高まっていって。
もっと症状が悪化する。
でも髪は伸びる。
負の連鎖ですね・・・。

ちょっと視点を変えるだけで、この不安を取り除けることがあるんです。
それが例えば、自分で髪の毛を切ることだったりするわけです。

パニック障害を考える上で、あの発作が出たらどうしようという"強い不安"がある
ということを頭においておくと、少し理解しやすくなるかもしれません。

Qたばことお酒どっちが辞めづらいの?

私は5年前にたばこを辞めました。
お酒は特に辞める理由がないので嗜んでます。

どっちが辞めるのにつらいのでしょう?

Aベストアンサー

ニコチン中毒よりアルコール中毒の方が酷く回復も難しいです。
タバコは体に悪いって誰も思っていますから辞められます。
酒は飲み過ぎないと体に悪いとは思わないので辞められません。
質問者の心理と同じです。
肝臓でも悪くしてドクターストップがでないと酒はなかなか辞めようと思いません。

Qパニック障害にSSRIは必要なのか?

以前うつ病をやっていて、最近パニック障害を発症しました。うつ病自体は改善して2年ほどになります。パニック障害についての本などには治療にはうつ病と同じSSRIが有効であるとあります。特にパキシルなどは代表的だとか。

私は以前のうつ病治療でパキシルを使っていましたが、うつ病には全く聞いた実感がなく、むしろパキシルを辞めてからのほうがよくなりました。なのでSSRIをパニック障害に使うことに抵抗があります。パニック障害にSSRIを使ったほうがいいのでしょうか?パニック障害の経験のある方の意見などが聞きたいです。

Aベストアンサー

補足拝見しました。

予期不安はどうしても出てしまいます。

発作が出ても構わない。そう考える。と言っても難しいですよね。怖いですよね。

でも、その第一歩はやけくそになってでも勇気を振り絞って下さい。

パニック発作で実際倒れませんよね?心臓も止まりません。なぜなら、身体の異常ではなく、脳の勘違いだからです。現にあなたは今、生きている。パニック発作に勝って来てるんです。

倒れたらどうしよう?死ぬんじゃないか?倒れたらみっともない。救急車呼ばれたら大事になる。会社に遅れてしまう。会社を休まなければならない。などと余計な事まで考えたりします。

そこで倒れちまえ!会社なんかどうでもいい!心臓止まっちまえ!そう開き直れば大丈夫です。

最初は抗不安剤の助けを借りてもいい。何回も練習していけばいいだけです。

変な言い方ですが、発作が出たときに「生きるのを諦めてください。生への執着を捨ててください」

溺れそうになった時にあがいたり、もがいたりしたら、どうなりますか?本当に溺れてしまうでしょう。

力を抜いたらどうなりますか?浮いて助かります。力を抜くのは勇気が要ります。どうすれば力が抜けますか?

一番手っ取り早いのは「溺れ死んでもいい!」と思って、あがくのを止めることです。そうすれば勝手に浮きます。

だから、パニック発作から逃れようとしないことです。やってるうちに「また、来たか!」くらいに思えるようになります。

補足拝見しました。

予期不安はどうしても出てしまいます。

発作が出ても構わない。そう考える。と言っても難しいですよね。怖いですよね。

でも、その第一歩はやけくそになってでも勇気を振り絞って下さい。

パニック発作で実際倒れませんよね?心臓も止まりません。なぜなら、身体の異常ではなく、脳の勘違いだからです。現にあなたは今、生きている。パニック発作に勝って来てるんです。

倒れたらどうしよう?死ぬんじゃないか?倒れたらみっともない。救急車呼ばれたら大事になる。会社に遅れ...続きを読む

Q日本ではお酒やたばこの自販機がありますが、子供も買うことができますか?

外国に長く住んでいます。日本の自販機について聞かれたのですが、お酒やたばこの自販機では子供も自由に購入することができるんですか?
未成年の飲酒や喫煙の原因になっているのではないでしょうか?
また、お店でもお酒やタバコを買いに来るお客さんが未成年かどうかレジで確認して販売しますか?
今の現状を教えてください。

Aベストアンサー

10年ぐらい前までは子供でも買えましたが、現在は大体の場合年齢認証が必要になってきてます。

Qたばことかお酒とか整形って20歳からですがそれは20歳になる年ではなく

たばことかお酒とか整形って20歳からですがそれは20歳になる年ではなく20歳からなのですか?だとしたら3月生まれの人とかは少し損ですよね・・・・・・・・・

Aベストアンサー

質問の回答にはならないかも知れませんが、整形には年齢制限ありません。ただ10代は成長が著しいので、しない方が良いと言われてるだけです。

ご参考までに^^

Qたばことお酒両方は贅沢ですか?

ですごく素朴な質問なんですが。
この前友達との会話の中で、たばことお酒を両方しているのは贅沢か贅沢じゃないか。
という話になり他の方の意見も聞いてみたいと思い質問させて頂きました。

ちなみに私はどちらもたしなみせん。だから私は贅沢だと思っているのですが。

贅沢だと思う方も思わない方も、理由も付け加えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 タバコは止めましたし、お酒は付合い程度しか飲みません。

 別に両方やっているからと言って『贅沢』だとは思いません。お金があれば良いんでしょう。納税してくれる方だし、ありがたいと思います。

 ただ、生活費にまで食い込んでいるようじゃ、『贅沢』以前に、ただのバカです。

Qお酒が飲めない、たばこも吸わない、ギャンブルや女遊びもしない、暴力を振

お酒が飲めない、たばこも吸わない、ギャンブルや女遊びもしない、暴力を振るわない、女性に怒鳴らない、女性を見下さない、誠実で温和な男性は世の中ではかなり希少価値ですか。
ストレス社会では何らかそのようなものに頼らなければやってられないですか。

男に対して乱暴なイメージが強く、敵視しています。幼稚でプライドが高く性的衝動が強いですか。私の考えは間違ってませんよね。
誰かに頼りたいなんて思わないようにしたいです。甘い言葉にそそのかされて騙されないようにって思います。
周りの皆はすぐに男を信用できます。すごいなぁって思います。私は受け容れる事ができません。私の心が歪んでますか。私に好意を持つ男性に対して迷惑だと感じます。独りよがりで自分の気持ちを押し付けようとするような、私がまるで獲物になった気がして恐ろしいです。私は歪んでますか。これを男嫌いと言うのですか。男性恐怖症?皆様の周りに私みたいな人いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

NO5です。
なんだか貴方は私の妻に似ています。

人に対して厳しいのに自分はもっとダメダメ。
無意識に生理的にも身構えてしまいます。被害者意識が強いです。疑り深いです。どうせって思ってしまいます。信用して傷付けられたら私はどうにかなってしまう恐れがあります。とてつもなく弱いから自分を守りたいんです。

そう言った女性を優しく包んであげたいと言う男性もいますよ。
優しく殻を開いてくれる男性が現れると良いですね。
でもね、縁は相手と2人でで結ぶものです。
自然現象でもミステリーでもないですよ。
貴方も心を開かないと。
因縁なんて、ありません。
因縁と言う言葉で利益がある方が造った言葉だと思っています。

幸せを祈っています。


人気Q&Aランキング