アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。イギリスで1年間語学学校に通う場合、ビザ(エントリークリアランス)を取得しなければならないそうなのですが、1年間同じ学校に通うつもりはなく、5ヶ月目くらいで学校を変更しようと考えています。ビザ申請は二つの学校の入学許可証が必要ですか?二つ目の学校は、イギリスに行ってから決めたいので、それだと厳しいのです。1年間も同じ語学学校に通うケースって少ないと思うのですが、皆さん2校目はどうされているのでしょうか?ビザ関係をどのようにして乗り越えているのか不思議です。半年以上の滞在の為、ビザ申請をしなければいけなくて、いろいろ複雑で困っています。よろしくお願いします。(ちなみに現在はビザの申請は空港でなく事前に行わなければならないので2004年以降に留学されたかたの回答を頂けると幸いです。)

A 回答 (4件)

現在イギリスに留学しているものです。

専門家ではないので参考意見として。

イギリスに留学する場合6ヶ月未満は観光ビザで入国できるため
学生ビザは不要です。1年の留学ですので、学生ビザが必要となります。しかし学生ビザを発行してもらうには学校の入学許可証が必要になるので1校の入学許可証で1年のビザをもらうことはできません。

運がよいと、6ヶ月未満の留学でもイギリスの税関で短期学生ビザをもらうことができ、このビザですと滞在延長が可能ですが郵送で£250、直接持っていて£500がかかる上、必ずおりるものではないそうです・・・(私は運良く短期ビザもらって延長したものです)

なので案としては、7ヶ月間通うそしてこっちで延長手続きする。
というのがいいと思うのですが、かなりリスクがありますし、
高いです。。。

一度大使館に問い合わせてみてはどうでしょうか?
あと私は留学の際ミツバアソシエイトという無料代行会社を
利用しました。その人にあった学校を探してくれるので
オススメです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/2954/ …
    • 0
この回答へのお礼

本当にリスクが高いんですね。。。
もうすこし日本で考えたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

昨年までイギリスに留学していた者です。

残念ながら、エントリークリアランス(いわゆる学生ビザ)を
申請するには半年以上のコース(複数で半年以上も可)に通う
ことが条件となっています。ですので、半年未満のコースに通って、
現地で次の学校を決めるのであれば、事前に申請するのではなく、
空港のイミグレーションでShort Term Student (STS)用のビザを
もらうことになります。その後、半年を越えて滞在した場合は、
CroydonのHome Officeにビザ延長の申請をすることになります。
No.1さんがおっしゃっているようにこの延長申請には、郵送で
250ポンド、Croydonのオフィスに行って直接申請する場合は
500ポンドかかります。

STSは、必要な書類があり、特にパスポートや書類に不備がなければ
ほとんどの場合でもらえます。(下記の大使館のサイトを参考に
なさってください)

参考URL:http://www.uknow.or.jp/be/visa/visas/visas07.htm
    • 0
この回答へのお礼

延長申請高いですね。。。そんなことにお金を使うのならばもっと別の方法を考えてみようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

半年を越えないような学校の場合、実際留学ビザではなく、観光ビザではいっているのではないでしょうか。

現在英国大使館サイトでも、残高証明については書いてあるようですが、観光ビザだから学校に通ってはいけないなどの判断にはならないと思います。

>1年間も同じ語学学校に通うケースって少ないと思うのですが
という部分にマジレスすると、私が通っていたのは10年以上前ですが、大陸に一度出てまた入りなおす人は多かったです。
たぶん日本への帰国のチケットはちゃんとブックしてあれば、条件は整ってしまうのでしょう。
私も帰りチケットは捨て、実際に日本に帰るときは、現地でチケットを買いなおしました。

>空港でなく事前に行わなければならないので
昔も空港ではなく、1年留学とかの人は事前に行っていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>大陸に一度出てまた入りなおす人は多かったです
今でも大丈夫ならぜひ試したいですね。
現地でチケットを買い直すのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

こんにちは。

補足です。

半年未満の留学の場合、観光ビザで入国して通われている方も
いますし、イミグレの判断でSTSがもらえないこともあると思います。
しかし、語学学校に通うことが決まっているのに観光ビザを空港で
申請することは入国目的を偽ることになりますので、ご自身で責任を
持って行ってください。目的を偽って入国しようとしたとして
入国拒否に遭う可能性はないとは言い切れません。また、観光ビザで
入国した場合、現地で学生として滞在期間を延長することはできません
ので、その点をご留意なさってください。

2004年にシステムが変わるまでは基本的に日本で事前に学生ビザを
申請する必要はありませんでした。(だから、ヒースローに着くまで
どきどきものでしたね)私の友人たちで2004年以前に複数年滞在
予定で入国した人たちもみんな、空港で3-4年分のビザをもらって
います。

あと、前回の回答の修正ですが、
「半年を越えて滞在した場合は、」は
「半年を越えて滞在したい場合は、」の間違いです。
失礼いたしました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>語学学校に通うことが決まっているのに観光ビザを空港で
申請することは入国目的を偽ることになります
怖いので辞めておきますね。

再びありがとうございました^^