すみません、数日前に質問をしましたが、お返事の中の高額療養費について詳しく知りたいので、教えてください。
お返事の中では3週間の入院だと対象になるとの事でしたが、膝の手術をして、(半月板を取るそうです)5日くらい入院しても上記の対象にはならないのでしょうか?結局、5日から入院給付金が出る保険に入っているので、給付金は1日分と、手術で5万円は入っていた生命保険より支払われるみたいなのですが、それではかなりの赤なのです。先月私が出産したばかりで、今月は主人がこの手術で、かなりきついです。高額療養費の対象にはなりませんか?

A 回答 (4件)

高額療養費は、入院の期間で判断をするのではなくて、1ヶ月の1つの医療機関に対する自己負担額(医療機関への支払額)が、一定金額を超えた場合に、超えた金額が戻って来る制度です。

したがって、5日入院でも該当になる場合もありますし、1泊2日の入院でも該当になる場合があります。

かかった総医療費の額(10割相当額)が、318,000円までは63,600円、318,000円以上は、(医療費-318,000円)×1%+63,600円 を超えた支払いを医療機関にした場合に、超えた金額が加入している健康保険から戻ってくることになります。ただし、支払った金額から保険適用外の経費、入院時の食事代(1日780円)を差し引いた金額が、上記の上限額を超えた場合に該当になります。

該当になる場合には、領収書と印鑑を持参して、加入している健康保険に請求することになります。社会保険の場合には、勤務している会社の担当者にお願いをしてください。国保の場合には、役所の国保担当課が窓口になります。又、健康保険組合の場合には、請求をしなくても自動的に高額療養費の処理がされて、超えた金額が振り込まれる健康保険組合もありますので、確認をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

前回に続いてありがとうございます。あなた様にお聞きしたかったのですが締め切った後でどのようにしていいのか分からずに新たに質問しました。またお返事頂けて嬉しいです。ありがとうございました。

5日が1月か2月またぎなのか、収入、具体的な

入院費用とその内訳(治療費、食費、保険外費用)
などが不明なので、断言はできないですが、
一般的な高額療養費の基準は、63600円程/月です。
平成14年度で72000円に改定されているかも
しれません。5万円で赤字なのなら可能性有ですね。

申請から給付まで期間があるので、貸付される
場合もあります。保険の種類により、届出する
機関が違いますので、一度電話するか出向いて
相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

国保なら確か6万を超えると 役所からハガキとか来るんですよ ウチの母が入院して手術して 退院してしばらくしたら高額医療の

...ってハガキが届きました でも国保じゃないんですよね 自分で保険事務所に行くなりして 手続きするはずです 入院費や手術費はどれくらいになるのか分からないけど 手術するなら対象になるのでは? 生命保険は去年 夫が盲腸で入院した時に大体 病院に払った料金と同じくらい支払いがありました あとは確定申告で10万を超える医療費を払っていたら 超えた分だけを計算して還元してくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

前回を存じ上げないのであまりお役に立ちませんが 社会保険制度案内という HPがあります 一度ごらんになってみては いずれにせよ 医療機関または 社会保険事務所に問合せるほうが間違いないと思いますが 

また 金銭的なことでいえば 来年の確定申告待ちになってしまいますが 医療費控除が受けれるのでは(少額ですが)と思います。確定申告については 私も毎年行っていますので 少しは アドバイスできるかと思いますので もし 詳しくお知りになりたいのであればご連絡ください。

参考URL:http://www06.u-page.so-net.ne.jp/za2/kengo-y/sya …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答と、ご丁寧なお返事に感謝いたします。早速ホームページを見てみます。ありがとうございました。