プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人皆で集まって飲み会をしたいと言う話がでたので、私が代表して皆にメールを送りました。
すると一人の子からの返信が
「別の日だったら絶対行くのに…○○(私)には会いたいんだけど…まず先立つものがない+次の日朝から用事があって迷ってる」とのこと。

この場合の「先立つものがない」ってどういう意味でしょうか。
もっと原動力が必要ということでしょうか??
そう思うと少し失礼な気もしますし…
それともお金がないということ??
だったら別の日だったら行くってのは意味がわからない…
これが「給料日後だったら行くのに」だったら意味が通じる気がしますが。。

とても混乱しております。

A 回答 (7件)

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C0%E8 …

↑これ↑の【一】(4)です。
別に凝った言い回しなどではなく、普通に使う言葉ですよ。
    • good
    • 0

先ほどの 20w さんの回答では納得がいかなかった?

    • good
    • 0

まず先立つものがない+次の日朝から用事があって



お金がない+翌朝早いので夜遊びはちょっと…

ということでしょう。
    • good
    • 4

お金がないって意味です。


でも、それは方便に使われます。
だって、一般人で(ホームレスならともかく)数万程度のお金を持ち合わせないって状況が考えられますか?
やんわりとお断りされたわけです。
その真意を推し量ることはできませんが。
    • good
    • 1

お金がないという意味ですが(おそらく、この言葉は他の意味で使われません)、間違って使っているかも知れないという可能性まで考えるとご本人に確認するしかないと思います。

    • good
    • 0

先立つものがないのはお金がないからということです。


ですから懐具合が寂しいと言うことでしょう。
しかしそれ以上に次の日の予定が大切なので行けないと言うことです。
一番の理由は次の日の予定がネックになっていると言うことです。
お金の方は無理すれば何とかなるけれども、予定はなんともならない。
要するにスケジュールがあわないという意味で、お金のあるなしは副次的なものなのです。
    • good
    • 4

「まず先立つものがない」と言っているのですから、お金がないということです。


でも、大のおとなが大きな声で「お金がないから」というのは恥ずかしいので「先立つものがない」と言葉を選んでいるのです。
ぷらす、次の日朝から用事があって迷ってる

と、ちゃんと他の理由も言っているので、そのまま受け取ってあげないと、相手に恥をかかせていますよ。
別の日だったら行くというのは、翌日朝から用事があると言ってるでしょ。
別の日だったら、お金が心細いけれども行くかもしれないという意味です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!