アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はずかしい話なんですが、私は家族で焼き肉に行ったことがなく、ここ数年友人たちなどと行くまで、焼き肉屋とは縁遠い関係でした。そのせいでさっぱり焼き肉の食べ方というのが分かりません。
ルールなどという難しいものではなくて、どの肉(カルビ、サガリ、ホルモン、etc..)をどんな風に食べればいいかわかんないのです。はじめて行ったときは肉の種類も分からないし、肉は焼いてタレに付けて食べるもんだ、という知識しかないので、かなり恥をかきました。(そして怒られました…)タレを付けないで食べる肉の種類もありますよね?
いまは一緒に行った人の動作を見てから同じ肉を食べる、ということしかできない状態です。
普通の人が持ってて当然の(肉の種類、この肉はこうやって食べる等)最低限の焼き肉の知識を教えてください…。

A 回答 (5件)

大の焼き肉好きです。

参考までに私の方針を御紹介。

タンは、牛タンも豚タンも塩かレモン汁がよくあるパターンかと思います。私は絶対に塩派です。机に塩が置いてない場合は「塩もってきて下さい」と言って何が何でも塩で食べます。タンをたれにつけてもいいですが、あまり相性は良くないかと。。。

ハラミ、カルビ、ロース(全て牛)は基本的にはタレが相性はいいですよー。店によっては味噌系のたれや、特製ダレがある場合もあるので、好みで選べばいいかと思います。

豚(トントロ、豚カルビ、豚タンなど)は私は塩の方が好きです。

どれも基本的には絶対ルールはないので、好きな食べ方でいいと思いますが、色々試してみると、意外な組み合わせが発見できるかもしれません。(これも焼き肉の楽しみの一つ)
    • good
    • 0

私は焼き肉屋で働いていますが、食べ方に明確なルールなど存在しないと思います。



誰かとご一緒するなら、塩モノとタレモノを一緒に焼かないくらいはマナーとして知っておいた方が良いとは思いますが。

それこそ、どのお肉をどのように食べるかなどはその人の自由で良いと思いますよ。

たしかに、お肉の部位によっては、このようにして食べれば最も美味しいという食べ方は有るかもしれませんし、店の拘りも有るのかもしれませんが、大抵のお店では、食べ方を強要したりはしないはずです。

味覚なんて、人それぞれですから、自分が美味しいと感じる食べ方で良いと思います!

参考URL:http://www.fuerte-j.biz/shu-en/
    • good
    • 0

「焼肉の食べ方」


で検索するとたくさん見つかりますよ。

一例です。

焼肉の食べ方を教えて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1716224

焼肉の食べ方
http://www17.plala.or.jp/gokuu-1/yakiniku.html
    • good
    • 0

 う~ん、そういうものあるんでしょうか? 私はしょっちゅう、友達や、職場の外国人や家族と焼肉に行きます。

結構好きです。けど、どれをどう食べましょう、みたいな物はないと思います。たとえば、タレが最初からついてる 「ハラミ(タレ)」 なんかも、焼いてから、また好みのタレをつけて食べる人もいますし、タレは味つきだからと、そのまま食べる人もいます。また、ものによっては、レモンが添えられてるものもあり、それは、レモンをつけてから焼いたりする事もあります。
 必要あるとしたら 「どのお肉は完全に火を通さないといけなくて、どのお肉はレアでも食べられるか」 くらいでしょうか。普通の食生活の知識と同じで、ブタ、チキンはレアはダメですが、牛は全般的に OK です(レバーなどは店舗によって念のため火を通すよう言われるところもあります)。あと、ホルモン系は全般的に火を通しますよね。どれも配られたお皿からとって、普通に焼きくだけです。焼いたあと 「塩」 の味付けなのに、味噌ダレをつける人もいますが、これはちょっともったいないですね。
 ちなみに、私はどのお肉でもまったくタレをつけません。その方がお肉の味というか風味がよくわかるからですが、一度も怒られた事はありません。
    • good
    • 0

質問とは直接関係ないですが・・・。



焼肉は、肉にもよりますが、
タレよりも醤油で食べたほうがおいしいし、
しつこくならないので量も多く食べられま
す。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!