電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新入社員で試用期間中の身です。
今のところ、与えられた仕事を淡々とこなしています。
仕事のバリエーションも増えてきましたが、時々暇になる
ため「勉強してて」と言われることもあります。

勤務開始から一ヶ月過ぎたのですが、これまでのところ、
特に良いとも悪いとも普通とも言われていません。試用期間
というのはこんなものでしょうか?自分に直接評価が伝わらなく
ても、意外と管理職同士では話したりしてるんでしょうか?
どう評価されてるかを直属の上司に尋ねてみてもいいので
しょうか?自分の存在意義がよくわからない今日この頃です。

A 回答 (1件)

新入社員ということは労働契約ですよね。

3ヶ月すぎれば、嫌でも会社はクビにできません。それに1ヶ月過ぎたから、クビにしたくても実は相当能力が低いとか、病気だとか、会社に経歴を偽っていたとかでないとクビにできません。
つまり、反応が薄いというよりは、その会社の新入社員教育体制がずさんだということです。その程度のレベルが低い会社だということです。まともで優秀な会社でしたら、先輩や会社自体できちんと研修を計画的にしてどんどん現場で鍛えていきます。
ただ、もし、貴殿の会社が上場企業とかで儲かっているなら、ボケーッと上司から次のミッションが言い渡されるまでいればいいと思います。たまにそういうのんびりした金回りのいい会社もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新入社員ですが中途の契約社員です(語弊があったようですみません)。一ヶ月更新なんですが、何事もなかったかのように二ヶ月目が始まってしまいました。話し合いもなかったので、これは普通なのか?と思っています。