プロが教えるわが家の防犯対策術!

サツマイモが手に入ったので、芋ようかんを作ろうと思っているのですが、自宅に寒天がありません。
ゼラチンならあるのですが、ゼラチンを寒天の代わりには使えないでしょうか?

寒天を買ってくればよいだけの話なのですが(^^;)ちょうどゼラチンがあったため、代用できないかと思い、質問させていただきました。
やはり、寒天でなければ、羊羹のあの食感は出せないのでしょうか?

A 回答 (5件)

和菓子科にいたのですが・・。



ゼラチンで固めた場合、ふるふるした食感を味わうことが出来ます。
カラギナンやゼラチンで固めるとゼリーとなります。
寒天を買われて固めますと羊羹になりますので、
お買いになることをおすすめします。

 寒天とゼリーでは固まる温度なども異なるのでゼラチンであれば
冷凍するくらいの冷やし方をしないと固まりません。しかし芋なので
冷凍すると食感が劣るため、寒天をお求めいただく方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
やはり、寒天でつくった方がよさそうなので、寒天で作りました(^^;)
ご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 17:43

いもゼリ-になるのではないかと



あ、あんこに生クリ-ム入れるとム-スみたいになるようですね
http://www.imuraya.co.jp/tankentai2/recipe/vol4/ …

料理もできるようです
http://homepage1.nifty.com/cho/resipi/jagagela.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
結局今回は、寒天を購入し、芋ゼリーではなく芋ようかんを作りました(^^*)
URLも今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 17:46

食感は変わると思います。


なんていうのか表現が難しいけど
プルプルの「芋ゼリー」になりますよね(笑)

でも、でも、もしかしたら美味しいかも???

でも羊羹のような感じにはならないかなぁ。
芋がもったいないなら寒天を購入した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
今回は「芋ゼリー」ではなく「芋ようかん」が食べたかったので、寒天で作りました(^^;)
ご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 17:48

あくまで想像ですが、羊羹のさっくりした感じではなく、モチッ、プリッとした食感になるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
やはり、今回は寒天で作りました(^^;)
ご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 17:47

食べられないことはありませんからチャレンジしてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
食べれないことはなさそうですが、今回は寒天で作りました(^^;)
ご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!