プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット通販だと特に輸入品が割引幅が大きいのでふらふら惹かれるのですが、
日本仕様だとさび止めが施されていますよね。

両方使われた方に質問です。
長く使うためにはさび止めが施されているほうがいいですか?

A 回答 (2件)

両方愛用しているものです。

輸入品のココットロンドはもう5年目(1週間に3~4日は使用)になりますが、他のお鍋に比べて大切に使っているせいかふちのサビはありません。
日本は湿気が多いので日本仕様はサビ止め加工がされているようですが、私は両方とも洗った後はふちを良く拭き、蓋はせずに半日は乾かして(自然乾燥)使っています。
最近は、大型スーパーでも輸入品が安く買えるようになりましたよね。
私も買う時は迷いましたが、値幅が大きければ輸入品を購入すると思います。
ル・クルーゼは1つ買うと次々にほしくなってしまい、今では大きさや形の違うお鍋が5個も増えてしまいました。
お友達が来た時などはそのまま出してもかわいいですし、常に出しっぱなしでもキッチンが華やかになります(笑)
ココットロンドで言えば、最初に20cmもしくは22cmを持っていると便利ですよ。
あと余談ですが、最近はご飯もル・クルーゼで炊いています。
時間も短縮されすこ~しおこげができてとっても美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

大事に使うことが長持ちさせる秘訣なんですね。
さびどめ加工も長年使えば消えるでしょうしね。
そこが基本なんですね~ありがとうございます。

輸入物のココットロンド22cmを使用して2年以上経ちますが、全くさびません。

シチューや煮込み料理を食べ終わるまで丸2日間以上かかったり、洗った後は自然乾燥に任せる、といった適当な扱いに耐えてくれていますよ。

たまに、「日本仕様だったのに中身を入れっぱなしにしていたらさびた」、という話も聞くのですが、私がたまたま丈夫なル・クルーゼに当たったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
体験談参考になります。
自然乾燥で大丈夫な場合もあるんですね~