電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣先の飲み会やサークル活動に頻繁に誘われ、
断っても強引に「おいでよ~」攻撃を受けて困っています。

今回初めての派遣で、外資系企業の事務として働いています。(女です)
約1ヶ月経ったのですが、すでに3回ほど飲み会に誘われ、
一人暮しでお金がないと断っても、なかなかわかってもらえません・・・。
1度目は自分の歓迎会だったので普通に参加しましたが、
2度目は仕事後からの集まり、3度目は休日丸々1日の集まりだったりで
正直「こんなにいろんな会があるなんて・・・」と引いてます。
結局、普段関わらない社内の人と交流できると割り切って
2度目の誘いだけ行きました。

そしてまた今度、平日の仕事後にある集まりの誘いが来ました。
(もちろん次の日も朝から仕事)
始めは「今度この週くらいにこんなことやるから」と聞いて、
その場では「そうなんですか、じゃあちょっと掲示板で見てみますね」と
答えたんですが(集まりの内容が社内の掲示板に貼られる)
今日出勤したら「もう参加することになったから」と言われました。
掲示板にはまだその集まりの内容は貼っていなかったので
日時を聞いたら・・・平日の仕事後にあるとのことでした。
まだ返事もしていないのに、何で行くことになってる!?という感じです。

今は仕事を覚えることに集中したいし、飲み会の誘いを除けば
人間関係も何とかやっていけている状態なので
会社を辞めたいとまでは思っていません。
でも今後もずっとこれが続くと思うと・・・やる気が落ち込んできます凹
皆さんはこういう場合、どうされますか?
一度派遣会社に相談してみるのも手でしょうか?

A 回答 (7件)

No.3です。

21日の飲み会も行きたくなければ断ったほうがいいと思いますよ。
言いづらければ、友達が地方から出てきてるのでその日しか会えないしとかなんとか言い訳を作って。

どうしてこういう会社ってあるんでしょうね。
今日は私の派遣先に派遣会社の営業がやってきましたが、私の会社は他の部署でもわりと飲み会が多いと聞きました。私は全部は行ってないですけど・・・と話したんですが、営業も「それでいいですよ」って感じの反応でした。ほんとそれでいいんですよ!!無理せずに、パラサイトや奥さんは1人暮らしの事情も知らない世間知らずだな~とでも考えて対応してみてはどうでしょう??
それによって人間関係が悪くなるような会社なら(そんな会社は大人気ないと思いますが)、それはまたその時にどうするか考える・・・ということで。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございますm_ _m
>友達が地方から出てきてるのでその日しか会えないしとかなんとか言い訳を作って。
言い訳だと勘付かれないよう話すのに自信はありませんが、
下の方たちの話も受けて、今度の会は断る方向で行きます!

>今日は私の派遣先に派遣会社の営業がやってきましたが、・・・・・・
そうなんですか~でもきっと私の所の営業さんも同じ事を言うと思います。
断ることで人間関係が悪くなったら、それはまた営業さんに相談するなり
仕方ないけど違う会社に変えればいいんですね。何か割り切れてきました。

--------------------------------------------------------------
やっぱり客観的な意見をここで聞いてよかったです。
また派遣で問題が起きたら、ご縁があればアドバイス下さい。
ありがとうございました^^

NO2の者です。

行きたくないのであれば、断っても良いと思いますよ!
私も飲み会の多い派遣先にいた時も、『え~っ、○○ちゃん行かないのぉ?』と言われたりもしましたけど、何回か断っているうちに何も言われなくなりましたので。。。笑
きっと派遣の先輩から可愛がられているんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございますm__m
断っても良い・・・そうですよね!ちょっと気分上がってきました。

>何回か断っているうちに何も言われなくなりましたので。。。笑
私もそこに行き着いて楽になりたいです~。
私が可愛がられてる、というより参加者を増やしてにぎやかにしたいだけみたいです。
お昼の時は大して話も交わさないのに、飲み会の誘いだけ積極的にされてとっても微妙ですよ(苦笑)
本当にありがとうございました。

ご自分のためにも21日のも含めて何か理由をつけて絶対に断るべきです。

私はパラサイトみたいな人間ですが、資格取得のための受講料や家にお金を入れるためになけなしの給料からやりくりをするために飲み会などには行かないようにしています。今働いているところは1ヶ月ぐらいたち、3回ほど誘われましたが全部断っています(この会社では飲み会のときに1人を攻めて酔わせることをしているとも聞いたので、その理由もあり)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。後押し嬉しいです・・・!

本当、人にはいろんな事情がありますよね。
それをわかって気遣ってくれる人が周りに居ればいいのにな、と思ってしまいます。
私もfor-no-oneさんのようにキッパリ断れる人になりたいです。ありがとうございました。

今後の参考まで。

外資は土日の社外活動(ボランティア講習等)まで参加要請してくる派遣先もあるので、意外と注意要です。
私も現在外資系ですが・・・既に飲み会3回です。(ワンシーズンで換算)
昨年までの歓送迎会・忘年会のみの気楽な派遣生活が夢のようです。
流石に土日の活動が積極的過ぎる外資派遣先は早々に引き揚げました。
キリスト教でもない私にはついて行けませんでした。

自分ならば、同じ派遣元から来てる先輩と派遣元営業に相談するだけはします。
こういう派遣先も多いので、意外と派遣さんは、飲兵衛や寂しがり屋の人が向いてる職業だと思います。
金融系は主婦が主役なので、完全ドライでその辺はかなり楽なんですよね・・・歓送迎会もぶっち出来る気楽さが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
私の派遣先企業も地元の○○大会みたいなのに参加していました。

>飲兵衛や寂しがり屋の人が向いてる職業だと思います。
私はてっきり派遣社員として差別されると思っていましたが、
派遣先が派遣社員にやさしい環境だとそれは言えますね。
ありがたいような、ありがた迷惑のような・・・。

同じ派遣元から来てる先輩に相談したいところですが、
あいにくその人が「やたらと誘ってくる人」の1人なんですよ~。
お昼以外会う機会がほとんどないので、コミュニケーションが難しいです。
でも今度派遣会社の営業さんが来たら、この状況を話してみようと思います!

外資系でそんなに飲み会が多いなんて驚きです。

私も9月から新しい派遣先に行ってますが、いろいろと行事の多い会社で同じように困っています。10月は土曜日のバーベキューも入れて4回も飲み会がありましたが、自分の歓送迎会とメーカーとの食事会しか行きませんでした。私も1人暮らしなので何かとお金がかかり全部付き合ってたら大変です。そんなことより自分の好きなことにお金使いたいですよね!

1人暮らししている派遣さんは他にいないのでしょうか?親元とかダンナの収入がある人は一人暮らしってどんなものか分からないんだと思います。断りづらいのも分かりますがキッパリ断ったほうがいいと思いますよ。最初が肝心ですから。
私はこれからも必要最低限の飲み会しか行かないつもりです。派遣が仕事の上で社員と同じように扱ってくれるのは嬉しいことですが、飲み会もいつも社員と同じくと考えられては困りますよね。お金が絡むことなので別問題だと思います。待遇だって正社員とは違うのですから。
何割か出してもらったって結局少しは払わなきゃいけないのだし・・・
それが積もり積もると大変ですよね。習い事や勉強にお金かかるのでと言い訳にするといいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そう、外資系で私も全然予想してませんでした!
同じような状況の方の声が聞けてホントーに嬉しいです。

1人暮らしは私だけで、他の派遣さんはパラサイトか結婚している人だけです。
せめて主婦の人なら出費の厳しさをわかってくれたらいいものの、
その人たちはお酒飲むのが大好きみたいで積極的に参加されています。

>何割か出してもらったって結局少しは払わなきゃいけないのだし・・・
>それが積もり積もると大変ですよね
そう!そうなんです~例え1000円だろうとも大事なお金ですよね。
何で派遣なのにこんな気苦労しなきゃいけないのか腹立たしくもあります。

私も次は忘年会以外絶対行かないつもりです。
そして下の方の補足でも書いたのですが、juliett74さんなら
今度の平日夜(11/21にあります)の飲み会もキッパリ断りますか?
なかなか断るタイミングがつかめず一旦は諦めたのですが、
やっぱり断ってすっきりしたいと思い始めてきました。悪あがきですが;
もしよければご意見下さい。

私も以前、よく飲み会がある派遣先におりました。

派遣スタッフは8名ほどいましたが、毎回参加する方もいれば、一度も参加されない方もおりました。
ここで一番大事なのは、自分の気持ちだと思いますよ!
行きたくないのであれば、何かしら理由をつけて行かなくても良いのではないでしょうか?
派遣元に相談するのも一つの方法かもしれませんが、変に派遣元から派遣先に話が行き、ギクシャクした関係になる事も考えられます。
そうなると働きづらくなってしまう事が心配です。
飲み会に参加しないからといって、仕事上で何か問題がある事は無いと思いますよ。

この回答への補足

お礼の後ですみませんが、質問いいですか?
お礼では今度の平日夜の飲み会は諦めて行くと書いたのですが、
(ちなみに11/21にあります)
やっぱりできれば断ってスッキリしたい!です。
今からでも「やっぱり行くの辞めます」等言ってもいいと思いますか?
sas-loveさんのご意見を聞かせてもらえるとありがたいです。

※主に誘ってくる人はいつもお昼が一緒の派遣の女先輩です。
派手系で、口がちょっと悪い感じの方なのでなかなか怖いです・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに気持ちを伝えることが一番ですよね。
私は一人暮しで自由なお金がほとんどなく、それで行けないと断るのですが
「会社から何割か出るから大丈夫だよ」とつっこまれ、
お昼になると「行くんだよね?」廊下で会うと「行くことにした?」など
毎日とにかくしつこいんです・・・。
正直、この嫌がってる空気を読んでほしい凹

あと新しい会社で、人との距離感がまだつかめておらず
断る時の口調やタイミングがうまくいかないのも原因だと思っています。

おっしゃるとおり、私と同じ派遣会社から来ている先輩もいるため
まだ派遣元に相談するのは止めています。
確かに、相談すれば変に話がごちゃごちゃしてしまうかもしれませんね。

とにかく、次からは絶対絶対断ろうと思います!
とりあえず今度の平日夜の飲み会は断れそうにないので、
(主に誘ってくる人とはお昼しか会えず、周りに他の人もいる手前
なかなか断れません・・・泣けてきます)
せめて早く帰らせてもらうよう交渉しようと思います。
ありがとうございました!

エライ目に合ってますね・・・。

お気の毒です。

こういう派遣先もあるんですね。
現在は専業主婦ですが、1年前までは派遣で大手銀行の事務をしていました。
よく私みたいなのが受かるなぁ・・・と思いましたが、
職場環境・仕事内容とも充実した日々を送り3年ちょっとお世話になりました。
(不正防止のため、店舗は色々変わりましたが)

しかし、一度も飲み会などはありませんでしたね。
銀行の職員の女性と親しくなったので、ランチや
仕事終わりにショッピングなどはありましたが、
無理やり誘われるような事は一切ありませんでした。

現在の派遣先をとても信頼されていて一生懸命頑張っておられる質問者様なので、続けていくためには
やはり派遣元に一度相談した方がいいと思います。

どのくらい派遣元で動いてくれるか分かりませんが、
仕事に支障が出る事や続けたい旨をしっかり
伝えてやる気を見せて下さい。

分かってくれると思います。

良い方に解決される事をお祈り申し上げます。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3年お勤めになったんですね、見習いたいです。
私も自分が外資系に受かるとは思いもしませんでした(苦笑)

>銀行の職員の女性と親しくなったので、ランチや
>仕事終わりにショッピングなどはありましたが、
>無理やり誘われるような事は一切ありませんでした。
うらやましい・・・私はまだ自然に仲良くできる人がいないので、
毎日ランチの時間は厳しいです。(派遣の女先輩が5人ぐらいいますが
皆あまり積極的に話さないのに必ず一緒に食べていて、
1人で食べたくとも他に部屋はないし、外出もしにくい職場)

本音は職場を変えたいです。でもまだ3週間しか経っていないし、
会社の良し悪しを判断するのはまだ早いのかなと・・・。

派遣元に相談すること、考えてみますね。ありがとうございました!