プロが教えるわが家の防犯対策術!

英検3級試験、先日受験しました。結果は4点足らずで不合格。四十の手習いで、がんばったつもりでしたが、中学高校と全くサボっていたせいか、基礎が全く出来ていないことに気づきました。特にリスニングで平均点を大きく下回る結果だったのが、ひびきました。次は何が何でも合格目指しがんばります。参考書、学習ソフト、勉強方法などよろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

リスニングが悪くて全体で4点足らずだったのであれば、リスニングを克服すれば、1次は合格できますね。

リスニングの練習は、CDなど音声付きのテキストを使って、テキストで何を言っているのかを目で追いながら、何度も音を聞いてください。何を言っているのかさっぱりわからない生の英語を聴き続けても、なかなか聞き取れるようにはなりません。

また、CDをできるだけまねしながら声に出して読んでください。1文聞くごとにCDを一時停止して、繰り返すのがいいでしょう。聞いているだけでは、なかなか聞こえるようにはなりません。自分で声に出して言える音は、聞こえるようになります。

ある程度わかるようになってきたら、今度はテキストを見ないで、音だけを何度も繰り返し聞きます。これは、携帯プレイヤーなどを使って通勤のときなどに聞くといいでしょう。

次々と新しいものをやるのではなく、上記の練習を同じテキストで何十回と繰り返しましょう。途中で飽きたら次に進んでもかまいませんが、1週間か2週間したらまた前に戻って同じものをやるといいでしょう。そうやって、1つのテキストについて音を聞いただけでどんな英文を言っているかわかるし、意味もぱっと思い浮かぶようにします。そういうテキストを少しずつ増やしていくと、まったく新しい文章を聞いても、聞き取れるようになってきます。

テキストを目で追ったり、自分で読み上げる練習は、最低でも1日に30分。できればもっと多い方がいいのですが、何か月も続ける必要があるので、無理のない範囲で、楽しみながらやってください。最初に自分が読み上げているのを録音しておいて練習したあとと聞き比べたり、最初に音だけ聴いてどのくらい理解したかを書き留めておいて、練習したあとでもう1度音だけを聞いてみたら、自分の進歩がわかるので、楽しくなってきます。

これまでこういう練習をあまりやってこなかったのであれば、次の試験のときまでには、かなり進歩があるでしょう。また、このように自分で声に出して言う練習は、2次試験対策にもなります。

使用するテキストは、文字を見ればある程度内容がわかるもので、音声付きのものであれば、何でもかまいません。英検3級向きのものでもいいし、NHKのラジオ講座とテキストでもかまいません。ただ、例文が1つずつのものよりも、ある程度短い会話やストーリーになっているもののほうが、楽しんでできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にアドバイスありがとうございます。リスニング対策をしっかり行い。1月28日合格目指してがんばります。

こんにちは。

私は英検対策に旺文社の問題集をよく使っています。↓のDAILY2週間集中ゼミは、1日分が決まっているので継続しやすいと思います。オススメです。
問題集で形式に慣れるほかには、NHKのラジオ講座でリスニングの練習をするといいと思います。基礎英語、英会話入門、徹底トレーニング英会話など、色々な講座があるので、一度テキストを見て、自分のレベルに合うものを探したらいいかと思います。あとは、夜11時からNHK第二で放送されている英語ニュースも役立つと思います。(ネットでも聞けます。「ラジオ日本」で検索してみてください。)
また、おすすめの英語学習サイトとしては、スペースアルクがあります。TOEIC等の練習問題や、リスニングの問題ができます。
3級合格を目指して頑張ってください!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4010942983/sr …

この回答への補足

本日参考書買いました。ありがとうございました。頑張ります。

• 0

英検において重要なのは筆記試験です。

(これが真の英語力を養成していない、と言われる原因でもあります)
旺文社が英検対策の問題集を出していますので、
それを1冊やっておけば十分です。
間違った問題については文法の確認をすると良いでしょう。

又、リスニングですが、
3級のレベルとしては
What→物が答え
Who→人物が答え
Where→場所が答え
・・・・・というように、疑問詞を正しく聞き取れれば簡単に答えられます。

再チャレンジ、合格されると良いですね!
頑張って下さい。

この回答への補足

旺文社参考書買いました。本当にありがとうございます。

• 0

日本語ができるのに英語ができないのは、生身の人と会話をしたかどうかが一番大きな原因だと思います。

なので、自分に英語で話しかけてくれる外人さんを、お金をかけるかけないは別問題として、見つけれればいいですね。それは難しいことかもしれないので、第三者としてでも、生の英語を聞く機会をつくればいいですね。これは、ネットを利用すれば十分可能なことだと思います。その中で、知りたいと思っているのにわからなかったことなどを調べていくとよいのではと思います。

英検合格を目標にするのは、何か別に本来の目的があってのことだと思うんです。私は中学3年で3級を面接で落としたきりです。当時はシャイでしたが、ブロークンでもいいやと開き直って、外人さんと話してみようという気持ちはありますね。話してみて、身振り手振りでも、分かった言葉は記憶に残ります。通じた言葉もまたそうだし、通じなかった言葉は、ではどういえばよかったのだろうと考えるきっかけになり、勉強が楽しくなります。

ニュージーランドからきた若い青年と話したときに、「オフトン」というので、なんだろうと思ったら、oftenでした。ニュージーランドではtを発音するんですね。それから、ある映画でコックニーというイギリスの方言なんでしょうか、その訛りを矯正して淑女に・・、あっ、思い出しました、『マイフェアレデイ』でしたか、そことの共通点があるように思います。イギリスから移住していった人が住み着いたからなんでしょうか・・・。

こんな感じで、英語に接しているので、私もすこしは英検を受けてみようかと思う気持ちはあっても、まぁいいやと思ってしまいます。英語が苦手というコンプレックスはあるみたいですが。

こんなんでどうでしょうか、実際の英語に触れるのが一番よい勉強になると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

役に立つ回答本当にありがとうございます。がんばります。

4点足らずで落ちたのでしょ。

基礎は出来ています。
ヒアリングが不合格の原因であれば、ヒアリングを頑張って下さい。

ヒアリングをするんやったら、AFNを毎日、受信して下さい。
東京地区の場合、AFN東京(810KHz)
岩国地区の場合、AFN岩国
三沢地区の場合、AFN三沢
嘉手納地区の場合、AFN沖縄
    • 0
この回答へのお礼

ヒアリングがんばります。関西圏なのでAFNは聞けませんが、がんばります