プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。大学3年のwakanと申します。
現在心理学を専攻しており、社会心理のゼミに所属しています。
ソロソロ大まかな卒研内容の発表なのですが…
テーマが決まらないのです。

やりたい事は決まっています。
・恋愛や否定的感情
・浮気の研究

上記はあくまで“やりたい事”であって“テーマ”ではないのです。
恋愛心理で有名な松井さんの論文
恋愛のダークサイドの研究をしてる富重さんの論文
他の方の論文も頭が爆発するほど読んだのですが…

“テーマ”が決まらないのです。
とあるHPで載っていた“浮気観と恋愛感情”
との関連と言う題について卒論作成され、以外に男女の間でたとの事…
あぁ!このテーマ面白そう!やってみたいな…と思ったのですが
これじゃぁ盗作になるしと悶々としてます。

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私は心理学の板にいるものの素人ですので、一般的な話になってしまいますが、参考になればと思って書きます。



卒論の決め方は、ずばり「先行研究の主張の弱い部分をフォローする」すなわち「『その主張はおかしい』『特定の状況下のことを考慮していない』などと反論できる点があれば、その点をクリアすべく実験なり何なりする」というところでしょうか。私も卒論に関しては焦った過去があり、そのような決め方をしました。これなら盗作にはなりません。なぜなら、『・・・おかしい』『・・・考慮していない』と論理的に考えたのはあなた自身だからです。

過去の論文をたくさん読まれているようですが、すべて100%納得できるものでしたか?「その研究の言わんとすることがどうも怪しい」というものはありませんでしたか?そういったところからネタを作るのも一つの手かと思います。

ちなみに私自身は恋愛の話は不得手です。。。
    • good
    • 3

私も大学では社会心理のゼミでしたので、参考までに。



といいつつ、、、
一般的な意見ですが、wakanさんの“知りたいこと”をテーマにしてはどうでしょう?
私のゼミでも、旦那の浮気をどうにかしたい!と思ったゼミ生は
嘘と隠し事に関する研究をしていました。
彼氏ができないゼミ生は、
男女関係に友情は成立するのかを研究していました。

知りたいな、と思ったことを研究する。
それが一番おもしろいんじゃないかな、と思います。
自分の知りたいこと、を研究してくれる学者さんはなかなかいないですしね。時間があるうちに、知りたいことを研究してみてはどうですか?
    • good
    • 0

現在心理学科に在籍している4回生です。



>とあるHPで載っていた“浮気観と恋愛感情”
との関連と言う題について卒論作成され、以外に男女の間でたとの事…
あぁ!このテーマ面白そう!やってみたいな…と思ったのですが
これじゃぁ盗作になるしと悶々としてます。

その論文の条件を少し変えてみてやってみたらどうでしょうか。
この条件をこう変えてみたら、こういう風な結果になるんじゃないかと仮説を立て、仮説どおりになるか実験すればいいと思います。

言い方は悪いですが、所詮学生の卒論レベル。
めちゃくちゃすごい研究をしなければいけないわけではないですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!