電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の今までの経験では,球座標は,よくr,θ(z軸から始まる偏角),φ(xy平面でx軸から始まる偏角)を用いられて表されてきました.
rは動径,θ,φは偏角というと思うのですが,θは○○角,φは△△角のように,θ,φそれぞれに名称はありませんか?
知っている人は教えてください.お願いします.

A 回答 (2件)

普通,θは極角,φは方位角,と呼んでいます.

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません.
ありがとうございます.助かりました.

θはpolar angle,φはazimuth angleと呼ばれます。

n次元極座標は
 x1 = r cosθ1
 x2 = r sinθ1 cosθ2
 … …
 xn = r sinθ1 …sinθn-1 cosθn
 xn+1 = r sinθ1 …sinθn-1 sinθn

で導入されますが、このθnなどには一般的な名称はないと思います。ある本にn次元球面S^(n-1)の体積はnが奇数のとき(2π)^((n+1)/2) /(n-1)!!と書いてありました。n次元球の体積はこれと異なるので最初はなぜか分かりませんでした。しかしS^(n-1)は球ではなく、球面です。したがって体積と言っても普通の言葉では面積のことなのでこれで良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容をどうもありがとうございます.