アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

∫x^n/{(x^2-a^2)^(1/2)}dx=[{x^(n-1)*(x^2-a^2)^(1/2)}/n]+[{(n-1)*a^2}/n]*∫[{x^(n-2)}/{(x^2-a^2)^(1/2)}]dx

部分積分かなと思い、解いてみたら右辺の∫の前にa^2があるのでなんか違うんですよね。。。。
解く為の糸口だけでも良いので教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

あなたのみたとおり、いかにも部分積分くさいですよね。


1.右辺の(x^2-a^2)^(1/2)を微分すると左辺の何に対応するか?
2.(x^2-a^2)^(1/2)=(x^2-a^2)/(x^2-a^2)^(1/2)はおまけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、・・・・ああああああああ、・・・・あ”””。
やっばい、数学が楽しい!!
ごめんなさい、まじで今感動してます。。。。

感謝です、マジ感謝っす。
なんで、気付かなかったんだろう・・・・。くやしいっす。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/09 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!