アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2才の子供です。昨日の午後、左の頬に虫に刺されたような、小さな赤いぽっちがひとつ。その後、右のこめかみ、額、左の耳の近く、右肩、右手首と増えていっています。額やこめかみのブツブツは、繋がってしまってコブのようです。

色、扁平で蚊に刺された所のような感じ、等は蕁麻疹と似ていますが、時間が経ってもひかず、ひどくなっていきます。アンダームを塗ってみたのですが、悪化したように見えます。熱はありません。舌の下に水疱のような物がひとつありました。(いつも以上に歯磨きを嫌がりました。)

これはなんでしょうか?皮膚科に行くつもりですが、内科もしくは小児科を受診した方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

小児科の方がいいのではないでしょうか

私は 3歳と0歳の子供がいますが まずは 小児科に行っています。
そこで心配なら診察の際 思い切って 皮膚科へ連れて行ったほうがいいか聞きましょう 心有る先生なら きちんと答えてくださるはずです。皮膚科へ行くのはそれからでもいいのでは

この回答への補足

なんと、犯人は毛虫でした。直接さわらなくても、毛を飛ばして攻撃してくるのだそうです。

お二人とも、深夜にお答えいただき、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

小児科の先生が心有るのか、無いのか、判断が付きかねるので、心有ると思われる皮膚科に行こうと思っていました。

両方行ってみます。

水疱瘡かなあ、とかも思いましたが、熱はないし、蚊に刺されたようなかんじだということなんでよくわかりません。

(水疱瘡の予防接種はお済でしょうか?)
小児科は小児の病気全般をフォローしますから、小児科でも大丈夫だと思うのですが、皮膚科の受診もされてた方がいいと思います。
やっぱり餅は餅屋ということで。
お子さんが2歳ということなんで、自治体によっても多少違いはあるかと思いますが、もし診察代が無料だったら複数受診された方が安心だと思われます。
(うちの子の場合、割合病院によって診断が違ったりするんで)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水疱瘡の予防接種はすんでいます。ブツブツは、水疱ではありません。(私も水疱瘡とヘルパンギーナ(?)を疑ってよく見てみたのですが・・・)

診察代は無料なので、両方かかってみます。