最速怪談選手権

前夫と離婚後、子供二人を引き取り養育していましたが、再婚することになり子供達と前夫の意志を尊重し親権変更しました。
その際、前夫が払っていた養育費と同額約2万(二人分・月)を支払う約束をしています。
今年春に再婚相手の子供を妊娠し、派遣等の仕事も出来ず収入がありません。
養育費は子供の為のものですし、相手の収入も少ないので払いたい気持ちは山々ですが
現在の生活も家のローン等で苦しく、私の収入がないので養育費をストップしています。

(1)養育義務があるのは私なので再婚相手に支払い義務はないように思いますがどうなのでしょうか?
(2)前夫から請求の催促はありませんが、未払い分としてカウントされてると思います。性格判りますので。
 働けるようになったらまとめて払わないといけないのでしょうか?

お金があるのならいくらでも払ってあげたいのですが、無い袖は振れなくて・・・どうかアドバイスお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは(^。

^)

(1)再婚相手には支払い義務はありません。

(2)未払い分は払いましょう。まとめてムリなら分割でも。だって当初月二万払うという約束だったわけですよね?養育費は子供の権利だし、(子供の養育についての)約束を守ることは一人の人間として、母親として当然の
ことかと思います。

わたしはまだ前夫さんの対応は理解ある方じゃないか、と思います。養育費も二人分で月2万なら最低レベルですし、収入がないと話せば待ってくれている、でもだからといってそれに甘えて義務を怠ると相手も怒るわけですよ。

ごめんなさい、出産前日まで働いていたわたしからすれば、uminomieruokaさんの理由は言い訳にしか思えません。

再婚すれば妊娠だってありえるわけで、そういう働けない事態に備えて貯金をしておくべきなのに、それも怠り、ですよね?ならば妊娠中でも在宅でできる仕事や内職などすればどうでしょうか?月2万なら稼げるかもしれませんよ。未払い分をまとめて払えない、支払い額が増えて苦しいのなら、妊娠中でも仕事されたほうがいいんじゃないでしょうか?
妊娠中の散歩を兼ねてチラシ配りのアルバイトをしてお小遣いを稼いだという妊婦さんもいましたよ。
さらにこの前テレビで見たのは、離婚して女手一つで7人の子供を育てていたお母さんが急死しました。残された既婚の長女はご主人と一緒に幼い弟妹たちを引き取り育てていますが、自身も妊娠中内職をして家計を助けていました。長女もまだ20代半ばくらいですよ。

実家のお母さんのことも気がかりですが、貴方が仕送りすればその額によっては生活保護も止められるかもしれないですよ。まずはお母さんには苦しいかもしれないけど、自活してもらいましょう。お子さんの養育費とお母さんかといえば、お子さん優先でしょう。
前夫さんとの子の養育費は今のご主人には支払い義務はなくとも、貴方の実家のお母さんのことはご主人にお話しになって、援助を申し出ることはできるかと思います。ご主人の両親も、貴方のお母さんもどちらも大切にすべきですからね。

とにかく今の状況を悔んでも仕方ありますまい?
今からでも在宅でアルバイト程度をしてはどうですか?無事お子さんを産んで、早く仕事に復帰なさることです。

この回答への補足

ポスティングを断られたのは半年以上続けられる人。という条件があり、妊娠発覚前に交通事故でしばらく働けず、出産まで半年無いような状態になってしまったのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

在宅の仕事は当然探しました。もちろん、ポスティングの仕事があるのを知って申し込みましたが断られました。今ひとつ見つけたので申し込んではいます。答え待ちです。諦めずに探してはいます(^^)

母親への仕送りを優先はしていません。
仕送りすれば生活保護手当てから減額はされますが、条件内ならば手当ては支給されるとのこと。

貯金が出来なかったのは他の理由があるからです。
確かに、二人の養育費2万円は最低ラインでしょうね。
その金額はかつて私が前夫からもらっていた金額です。

>既婚の長女はご主人と一緒に幼い弟妹たちを引き取り...
 そうなんです。つまりは、私は結婚(初婚)せず母親の面倒を見るという選択肢を考えなかったことを悔やんでいます。
 家そのものも、地域も、母親も好きにはなれなかった。感謝はしています。心配も。
 でも、今更悔やんでも後戻りは出来ないのでベターな道を探します。

1,2についての回答は↓の方がされていますので

少し違った観点からお話します。

一応、親権変更時に養育費・月2万円で合意していますから
今もその金額が有効です。
ただ元夫があなたに、その金額を強制できるかどうかは
別問題です。

妊娠中で収入がない相手に支払いを強制(財産差し押さえなど)を
することは出来ません。

上記のように養育費は月2万円は引き続いていますので
出産後でかまいませんので、減額を請求するのが良いでしょう。
そのときは住宅ローンなどの事情も加味することです。

参考URL:http://www.tuyuki-office.jp/rikon337.html
    • 0
この回答へのお礼

ikura99様 ありがとうございます。

もう質問は後ろの方になっていたと思うのに回答して下さって大変嬉しいです。

>無い袖は振れなくて・・・
というのは、自分への戒めで書きました。
収入がないのに、思い詰めて無理して借金までして支払っては駄目だよ!と。まずは収入を得ることが大事だと。

冷たい・払う気がない・子供への愛情がない と不快な感情を与えてしまったかも知れないのでこの場を借りてお詫びします。

No.1の方が書いておられることにおおむね賛成です。

2万円が小額なのではなくて二人分の養育費としては最低限ですよね。
お母様は生活保護ぎりぎりとのことですが、たとえ、お母様が生活保護を受けるとしても、お母様に仕送りする前にお子さんの養育費が優先です。親としての義務であり責任です。

事情は話してあるのでしたら、同意したとまでは言わなくても催促しないで落ち着くまで待つつもりはあるのではないでしょうか?
働けるようになったら、未払い分を支払うまで月々増額して支払うしかないと思います。
元ご主人の性格がどうのではなく、未払い分がカウントされるのは当然のことと思います。

この回答への補足

★★★★ みなさんへ ★★★★
peach_bear_apple 様
mai_mai8 様
chapanese 様
貴重な時間をさいて回答くださってありがとうございました。
法律的なことはある程度判っていたのですが、つい質問してしまいました。
目が覚めました。皆様のおっしゃることはもっともですし、
「子供へ渡すものだから」と出来れば働けない期間分の貯金をするのが
一番だとも思っていました。出来ない苦しさ、年齢からくる出産への焦り...
何より、いつか無理難題を言ってくるのでは?という前夫への漠然とした恐怖感。
もちろん法律がありますので法外なことは言ってはこないと思います。
離婚時は前夫と同じ空間にいるだけで、声が聞こえただけで頭が痛くなったり、
色々ありましたので、いまだに直接はまともに話が出来ずにいます。
でも、感情に振り回されず、常識に照らし合わせて対応しなければいけませんね。
近いうちに直接話ししてみます。ありがとうございました。
質問して良かったです!(*^^*)
★★★★★★★★★★★★★★★

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、二人の養育費2万円は最低ラインでしょうね。
その金額はかつて私が前夫からもらっていた金額です。

もちろん、子供を優先しています。
つい、母親のことなど余計なことを書いちゃったかな?(^^;

これが男性側であれば無理しても払わないといけないという意見が多いと思います。

女性でも同じではありませんか?
これは前のご主人と相談されるしかないと思います。
再婚すれば妊娠も想定できたはずです。
元々どうなさるおつもりだったのでしょう、そうならないようにその期間のための貯金しておくとか考えませんか?確かに新しいご主人には支払い義務はないでしょう。
まとめて払うのうのも当然でしょう。払ってないのですから。
でも、先ずしなきゃいけないのは減額か休止の申し出を前のご主人に相談するべきです。それで了解を得られればそれでよし、だめなら前のご主人が調停をひらくのでは?
一番だめなのは勝手にストップすることだと思いますよ。
確かに男性ですからそのくらいの金額がなくても実際に困ることはないでしょう。
でも払うことは前のご主人へのどうのこうのじゃなく、子供たちへの責任です。
手厳しくて申し訳ないのですが、自分は新しい家庭で家のローンもあってと書くとぎりぎりの生活というより今の自分の生活を優先させているとしか見えません。
だって家のローンが、だって妊娠したのだし、という自分都合です。

今のご主人に頼むか、それが無理ならご実家に頼んでみては如何ですか?月2万と小額なのですから。
どっちも大切なuminomieruokaさんのお子さんでしょう?
女性は妊娠というのがありますから予定外なのはわかります。
でもご自分のことばかり、払えないものはしょうがないというよりも、先ずは相談です。その嫌なことから目をそむけてはいけないと思います。
私も離婚経験者ですからこそ、そう思います。
黙っている、勝手に止める、ないものは無理では話になりません。
このままでは前のご主人は静かにカウントしているでしょう。お子さんへの伝わりも悪いでしょう(払わないんだといつか言うかもしれません,あわせてもらえない日もくるかもしれません、いきなり裁判かもしれませんし)
誠意は先ずは連絡だと思いますけど如何なものでしょうか。
ここで新しい夫に支払う義務はない、ここで何か法的に聞いても人間の心は実にシンプルです やるべきことをやらないとしっぺがえしがくるのでは?

この回答への補足

>実家はありません。母親がいますが生活保護ギリギリです。仕送りもしなくては。
 呑気に妊娠なんかしてる場合ではなかったですね。
 ずっと、子供のこと、母のことで気になっています。でも、気にしているだけでは何も解決しませんね!
 まず、母親として、娘としての責任を果たしてから...その上で妻が出来るのなら再婚もOKだったのでしょう。

何もかも選択を間違え、手も足も出ない。自分の責任です。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
>月2万と小額なのですから。
 ・・・なんだかすごくショックでした。2万円を小額だとは思えない自分がすごく情けなくて。そうです、貯金もしたかったのに出来なかった。その出来ない状態が情けない。

他にも書けない事情があるのですが、再婚すべきではなかったな...と悔やんでいます。

先方には事情は話しています。でも同意があったワケではないので勝手に止めてると同じですね。どのみちまとめては払えないので分割して払っていくしかないですね。

とても参考になりました。