プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理不得意の爺イです。
 テレビのコマーシャルを見て、ぶり大根を作ってやろうと思いましたが、根が貧乏人の小倅ですので、本物の切り身を食べると胃がびっくりして痙攣を起こすかもしれません。
 それで「ぶりのアラ」を代用にと考えたんですが、ダメですかな?
 もし、それでもなんとかなるということでしたら、そのコツを教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

大丈夫です。

ザルにアラを並べ、上から熱湯をかけた後、流水で表面をよく洗うのがポイントです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。熱湯のあと流水ですね。挑戦してみます。ありがとうございました。

出来ますよ。

うちはブリかま(ブリの鰓の部分です。鰓そのものでは有りませんが。)を良く使います。
ぶり大根の作り方はサイトなり料理本などを参考にされて下さい。
ただ、魚好きには鯛にしろブリにしろアラは身よりも却ってご馳走なので胃がびっくりするかも知れませんよ。
頭とか骨の周りの身の方がうま味がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 上手にできれば、胃でも心臓でも痙攣を起こして、ポックリいっても構いません(笑)。
 ぶり大根は多分大根が旨いんだろうと思いますが、仰せの通りアラの骨の隙間についてる身をせせって食うのもコタエラレナイところですね。カマの二重顎のように太った奴を探して、挑戦してみます。ありがとうございました。