プロが教えるわが家の防犯対策術!

納品書の保管は必要でしょうか?
中小企業で働いている者です。
納品書を保管しておいてもほとんど見返す事がありません(請求書や領収書はたまにありますが・・・)。
場所も取りますし、要らない用なら廃棄しようかと思います。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

ANO.1の方のご指摘のとおり、保存すべきものです。



あと、例えば税務調査などで、固定資産の計上時期がずれていないか?などを調べる時によくチェックされます。
期末月や期首月に固定資産を取得している場合、税務署は、意図的に計上時期をずらしていないか?を調べるために納品書をチェックしたりしていました。
    • good
    • 0

法による保管期間は重々承知なのですが、


納品書は注文者に手渡されます。
注文者が保管している(はずです)ので、
経理では綴ってないんですよ。
納品明細は請求明細にも記載されていますし、
支払いの事実は総合振込みの一覧がありますよね。
相殺とかがあったり、請求書が詳しくないものについては
担当者にコピーを撮らせてもらうこともあります。
決して大威張りではないのですが、そんなことで。
    • good
    • 0

私のところでは2・3ヶ月分くらいは保存しておきますが、邪魔になるのでバンバン捨てております。


請求書の請求明細に納品書の内容が記載されていれば、納品書は必要ないと思います。
納品書7年も保管しなきゃならない法律があったら、大企業なんか大変ですよ、特に倉庫業。
納品書で埋もれてしまいますよ(苦笑)
要は税務調査時に帳簿に記載されているものの証憑があればいいのです。
今まで税務調査で「納品書見せてください」なんて言われた事ありませんよ。
受取印がある受領書は決済が済むまでは保管しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!