プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、8区画ほどの住宅地の建売を購入しました。その分譲地は15年程前に開発された分譲地で、そのうちの一区画が新築建売でうりに出されたところです。もともとは1区画だった土地を2つに分け、1つは建売にもう1つは駐車場にしたそうです。そこで、うちの東側が4台分の駐車場となっているのですが、全ての車がバック駐車している為、排気ガスが気になります。1m程の塀が建っておりますが、やはり窓を開けていると悪臭がします。
私としては、その駐車場に停めているのは同じ分譲地内の住人ですので、あまり事を荒立てたくありません。駐車場の所有者に前向き駐車の看板をたててもらう方法が一般的かと思いますが、逆にこちらを向けて駐車するとなると部屋を見られている気がするのでは無いかと、それも心配です。実際、平日の昼間は殆ど出入りがありません。ただ、これからの寒い時期には(特に朝の出勤時に)暖房の関係でアイドリングがあるのではないかとも思っています。正直、新入りなのであまり近所の反感を買うような事はしたくないのですが・・・。
このような状況で、私はどのような対応をすればいいいのでしょうか?また、この程度の駐車では排気ガスの影響はどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (3件)

拙宅の隣は駐車場で10台ほどがとまっています。

全て近隣の人です。

後向き駐車では排気ガスが気になるかもしれませんが実際に4台程度ではエンジンをつけている時に多少臭う程度でしょう。逆に前向き駐車はライトの光が夜に気になります。

いずれにせよ1mの塀では低いので、こちらの敷地に1.8m程度のルーバー型のフェンスを立てるのがよいでしょう。排気ガスや視線そのほかほとんど気になることはありません。

また、ものは考えようで、駐車場の場合人の出入りが不定期にあります。これは結構防犯上有利です。

最初は拙宅も「えっ、隣に駐車場」と思いましたが、近隣の人の車は出入りがほとんど無いので日当たりその他の面ではむしろ好条件です。最近の車は暖房にもアイドリングを必要としませんし、ガソリンも高いですから、拙宅の駐車場ではアイドリングをする人は全くいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
経験者の方からのご回答、参考になります。
4台程度の排気ガスがどれだけ人体に影響するのかも悩み所でした。また、植木はないのですが、家の外壁の汚れも今後どうなるのだろうと・・。店舗の駐車場等に比べれば車の出入りもあまり無いので、私の気にしすぎかな~と思ったりもします。
ライトの光や、視線はやはり前向き駐車のデメリットですよね。
確かに南道路で東側が駐車場なので、日当たりはばっちりです。それが気に入って購入したのですが、排気ガスのことは誤算でした。でも、ponsuke04様からのご回答で前向きになれました。
フェンスの件も考えたいと思います。
これからの季節にアイドリングが無いことを祈るばかりです。
有難うございました。

お礼日時:2006/11/14 08:22

私の家は駐車場の近くではないのですが、すぐ近くで三台のバイクのアイドリングを毎日する人がいます。

30分くらいです。
こっちの窓向きに排気ガスがくるようにはしてないのですが、風向きでやはりくさいです。恐ろしいことに窓の室内側が指で拭くと真っ黒になります。排気ガスは臭いでしか分かりませんが結構室内に侵入してきているのです。
できるだけアイドリング時には窓をお閉めになった方が賢明かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
駐車の向きに関係なく、風向きによっては排気ガスが入ってくるのですね。
なるべく出入りがありそうな時間帯は窓を閉めようと思います。が、昼間の突発的な出入りは予測できないので・・・。やはり多少は我慢が必要ですね。隣が駐車場って、家が建っているよりは開放感があり良いのかと思っていましたが、デメリットもありますね・・・。

参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2006/11/14 14:52

看板に法的強制力はないと思いますので、やはり自衛と言うことになると思います。


匂いがするという段階で、すでに影響は出ているわけで、窓を開けないようにするのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
新築ですので、なるべく風通しを良くしようと晴れている日には殆どの窓を開けていたんです・・・。最初は気にならなかったのですが、気がつくと匂いがしていて、それ以来気になるようになってしまいました。窓を開けられないのは残念ですが、車の出入りがありそうな時間帯は開けないようにしたいと思います。(昼間は出入りがあまりありませんので)
有難うございました。

お礼日時:2006/11/14 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A