アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和食レストランで、定食を頼むとよく茶碗蒸がついてきますよねー。でも茶碗蒸は、ごはんのおかずにならないような気がするんですが、みなさんはいつ食べますか?
自分は一番最後までとっておいて食べます。茶碗蒸の存在ってデザートみたいなもんなんですかねー?

A 回答 (7件)

料亭とかだと後半にでてくるので、あなたの食べるタイミングが正しい


と思います。自分はご飯党でなんでもおかずに(やきそばやスパゲティーなども・・・)
する人間ですが、甘みの強いものは苦手で、茶碗むしも私の中では
おかずになりえません。
    • good
    • 0

本来の順番はどうかわかりませんが、


私も最後に食べますね~(笑)

そうしないと、他のメインのモノが後で
お腹一杯でたべれなくなるといやなので。。。。
    • good
    • 0

会席料理では、茶碗蒸しは『蒸し物』に分類され、お食事の後半に出てきます。



といった堅苦しいお話しは抜きとして、私も最後に食べていますね。
食事の仕上げって感じでしょうか。

http://life-touya.com/manner/manner3.htm

参考URL:http://life-touya.com/manner/manner3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
会席料理では後半なんですね。
でも仕上げの割には、重い(おなかに溜まる)気がするのは私だけなんでしょうか?(^^)

お礼日時:2002/04/24 23:27

確かに白ご飯には合いませんが、



今日のお昼にちらしずしと茶碗蒸のランチを食べたんですが、ちらしずしが少し濃い味なので、茶碗蒸と交互に食べるといい感じなんですよね。

でも、私ちょっと猫舌気味なので、お昼休み時間内に会社に戻る時間とかを考慮すると、まず茶碗蒸の蓋をとってまぜまぜしておいて、さましてからじゃないと食べられないのが残念なんです!
    • good
    • 0

こんにちは。

happychanといいます。

茶碗蒸し!大好きです。
ごはんのおかずに食べる事はなく、
大抵茶碗蒸しに手を付けたら、無くなるまで一筋です。
独立してますよね、献立の中で。
でも、ごはんにかけてまぜまぜして食べた事はあります。
(す、すみません、皆さん。気持ち悪いでしょ?)
家で茶碗蒸し作ると余るので、
余ったのをそうやって食べてみたんですが
私は結構面白くてアリだなぁって思いました。
ちなみにオススメはしません。自分もわざわざはやりません(^-^)
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



茶碗蒸しですか。私はラストです。
おかずにはなると思いますよ。タマゴ豆腐にかまぼこ、椎茸、
銀杏、ユリネ、三つ葉とまぁ色も栄養もバランス取れている感じが
しますしそれぞれおいしいですから・・・
でもね・・・・

私がラストに食べる理由・・・

私は・・私は・・私はキティタン(猫舌)なんですぅーーーーーーーー!
おまけにあの器が蒸してるから熱い!!
手まで猫舌のキティーハンダーなんですぅーーーーーーーーーーー!

冷まさないと食べれません、でも熱いようには見えない、
何度あの姿に騙され私は上あごをやけどしたことか・・
だから冷めてから食べる・・だから・・・
あんまりおいしくないーーーーーーーー!!ううう(・_・、)

ということで私はラストです。
ラストなのに、お後がよろしいようで・・⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱いうちが美味しいけれど、
火傷はコワイですよね(^^)
楽しいメール回答をありがとうございます

お礼日時:2002/04/24 23:20

私を含め、家族は茶碗蒸はゴハンにかけて食べちゃいますよ!


お行儀わるいですがおいしいです。
彼氏もかけて食べますし、白米に合わないって皆さんが思ってる
ことに逆にビックリしてしまいました☆(+_+)

茶碗蒸おいしいですよねーー(^.^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!