プロが教えるわが家の防犯対策術!

教師免許を取るためにはどのくらいの知識(その教科で)が必要なんですか?
中学のころに習ったところだけを覚えればいいってもんじゃないですよね?
あと、勉強嫌い(成績普通くらい)の人で教師になられた方、いらっしゃいますか?
やっぱり教育科(大学)とかには、その教科の成績が良くないとは入れないんですか?

※教師になりたいというわけではないんですが、ちょっと興味を持ったので質問させていただきました。

A 回答 (2件)

>教師免許を取るためにはどのくらいの知識(その教科で)が必要なんですか?

大学で教員過程を取れば免許は取れます。
別に、教員免許取得は難しくないですよ。

それから教員採用試験ですが、コレが超難関試験なんですね。
今は、倍率が下がっていますが、まあそれも時代の運ですが、100倍を超える教科もありますので。。(今、小学校は3倍程度まで下がっています)

>中学のころに習ったところだけを覚えればいいってもんじゃないですよね?

人物評価です。教科が出来ても教師としての素質が認められない人物なら採用されないでしょう。
私立は縁故採用がありますから、そこらへんは分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
競争率激しそうですよね。。

どの校種の免許を取るかで必要となる教科の知識は変わります。

一般に小学校なら中学卒業レベル、中学なら高校卒業レベル、高校なら大学レベルの知識が要求されます。
成績が普通で教師になる人は結構います。というより、中学以上は専門知識が必要なのでそれ以外の教科(例えば英語の教師なら数学とか)は中学レベルでも採用試験に受かれば教師になれます。
最低必要な知識は一般教養で必要となる中学卒業レベルです。

免許だけなら比較的楽に取れますよ。(国家試験とかありませんので)

教育大も学科ごとに試験内容は違いますし、数学科だったら試験に数学が出るので出来なければもちろん受かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の教科の知識も必要なんですか。