dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事も一段落し9時ころになるとのんびりしながら350mlの発泡酒か
ビールを一本飲んでいます
先日受けた人間ドックで肝のう胞が二個あるといわれCTもとっていただいたのですが、年一回は様子をみてくださいといわれ、癌などではないとほっとしたのですが、アルコールとの関係もあるのでしょうか?
先生は関係ないといわれたのですが、毎日でも少量飲んでいたら
体には悪いなと思いつつもこのくらいならいいかなの繰り返しです

毎日飲まれてる方?主婦の方ってどの程度飲んでいるのでしょうか?
またこういう生活では健康に異常をきたしてくるのでしょうか?

A 回答 (6件)

医者の言うとおりビールとの因果関係は低いと思います。

そもそも肝硬変などはアルコールの摂取のしすぎにより肝臓に負担がかかりすぎるのが原因で毎日とはいえ1缶でそのようなことはまずありえません。1本飲んですぐに酔って次の日に二日酔いなんてことがない限り肝臓は正常にアルコールを分解していることになりますので心配ありません。ビールではなく脂っこいものとか多くとるほうが反対によくないように思います。
毎日1缶と限定であれば気晴らしにもなりますし、健康的ではないでしょうか。ご飯も美味しくいただけます。これが徐々に摂取量が増えるようだと要注意です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます
落ち込んでいたので 気晴らし 健康的といっていただいて
うれしい気持ちになりました
確かに二日酔いにもなりませんし、酔った気分にもあまりならないのですが、体はちょっと軽くなりますね

お礼日時:2006/11/16 21:10

私も飲んでます。

心配ありません(^^)
    • good
    • 3

先生が関係ないとおっしゃるのなら、関係ないのだと思います。



ただ、女性は体の大きさやホルモンの関係から、アルコールの影響を受けやすいようです。だから、女性で缶ビール1本でも、男性で換算すると2本飲んでいることになります。ビールやワインのポリフェノールがいいという人もいますが、アルコールの害を忘れていますね。ポリフェノールは他のものでも取れるし、おつまみも塩分が多いです。

毎日、お酒を飲んでいると、どこか特定の場所が悪くなるというより、全体的に体が老化していきます。毎日飲酒する50歳だと、全く飲まなかった人の60歳ぐらいに相当するようです。ちなみに、94歳の祖母は飲みませんでしたが、やっぱり元気ですね。

少量依存といって、以前はときどきしか飲まなかったのに、段々と毎日飲むようになっていきます。飲む人は毎日飲むし、飲まない人は飲みません。煙草と同じように未成年に禁止されているぐらいのものですから、そこは大人の判断だと思います。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthne …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね
毎日飲んでいれば落ち着くというか 常習性を感じている自分を
怖いと思うときもあります
ただ量が一日一本だから・・・いいかなって自分に自分を納得させていました
老けるのですか ちょっとショックでした

お礼日時:2006/11/21 09:06

人により違うのが,アルコール分解酵素は持って生まれたもので,強いか弱いかは決まってしまっています.


ビール1本程度で,特に体が負担掛かっているという自覚が無ければ,気分転換などストレス開放にはいいのではないでしょうか.
好きなものものも飲まないで何の人生でしょうか・・・.
    • good
    • 18
この回答へのお礼

自分は強いほうだとおもっています
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/21 09:04

人による差が激しいような気がしますが・・・私の場合は、


一日にビール1000mlぐらいをほぼ毎日数年飲んでいたぐらいでは健康診断にも変化は現れませんでしたが(幾分悪い傾向の項目がある程度)、だんだん増えてビール2000mlを飲み、あ~眠れねぇ・・・ウィスキーでもガブッと(コップ半分ぐらい)一気にいっとくか!とか・・・またはビールじゃ酔わないからお金もかかるし(つまり多く飲むので)比較的安い(と言っても焼酎の中では高かったけど)焼酎にするか・・・とかやっていたら翌年の健康診断でえらいことになり更に続けたら(意志が弱かった^^;)本当に体の調子を壊しました。
このくらい飲むと悪くなった例を一つここに書いておきますね。でも人によっては全然平気な人もいるだろうしもっと手前で駄目な人もいるとは思うのですけど。
 現在は嗜む程度に飲んでます・・・結果、質重視になりました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明をありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2006/11/17 08:32

1日に適量のビールを飲むと動脈硬化や心臓病を予防する効果があるとニュースでやっていました。


ビールの中のポリフェノールの効果らしです^^
ただし飲みすぎにはご注意を。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/milk/1999fn03.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました
飲みすぎには注意します

お礼日時:2006/11/17 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!