アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにROMを入れて読み込もうとしたのですが、
CD-Rについていたふせんを取るのを忘れてしまい、ふせんが中に残って困っています;

入れた時にかさかさという音がして慌ててROMを取り出したのですが、
ふせんだけ出てきませんでした。
取り出し口は開きますし、その他のことは何も支障ありません。
でもそろそろ容量が少なくなってきたのでROMを入れたいのですが、
どうやったら取り出せるでしょうか…?

電気屋さんに聞いてみたら、「改造用(?)に簡単にカバーを外せますよ」
とのことだったのですが、…あんまり詳しくないのでちょっと怖いです。
というかカバーを外して出せるのかな…

でも修理に出すと3万とかするそうで、修理には出したくないです;
約2年半前に買ったもので、SONYのVAIO PCV-HX50B というのを使ってます。
多分開けなくちゃいけないと思うので、気をつけることとか
他に方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

皆さん色々な事を考えますね。

私はカーペット用の両面テープで探るのが一番だと思いますけど。厚手なので、テープ自体もドライブに残ってしまうということも無いでしょう。
それでだめなら、そのまま使うのも良いんじゃないですか?CDの記録面はプラスチックの裏側に(タイトルとかが書いてある面)に有るので、そう簡単に使用不能にはなりませんよ。CDはね。レンズ側に有るとそのうちレンズのうえに来て読み取れなくなる可能性もありますが。レンズクリーナーのディスクを突っ込んで、ゴムに引っ掛けるという手も有ります。
いずれにしても、スーパーマルチドライブで6,000円でお釣りが来る時代ですから、30,000円もかけるのはちょっと考えてしまいますね。だめになったら交換するか外付けを使えば良いじゃないですか?型番からするとノートじゃないみたいですから交換も直ぐですよ。
心配しなくてもそのうち何かにくっついて出て来ますよ。それか、小さく固まって、関係の無いところに押しやられます。きっと!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
皆さん色々な方法を考えてくださっているのに中々取り出せなくて残念です。
交換という手もあるんですね~。なんにせよどれぐらい掛かるのかわからないので一度聞いてみたいと思います。
記録面がタイトルとか書いてあるほうにあるっていうのはびっくりしました
ずっと裏側の何もないほうだと思ってましたw

補足日時:2006/11/25 18:04
    • good
    • 3
この回答へのお礼

事後報告ですが、思い切ってROMを入れてみたら読み込みも書き込みもできました!
中にまだ残っているので、色々これから試して出してみたいと思います。(やはり不安は残りますので;)

皆さんに色んな方法をご教授いただいてポイントを全員にさしあげたいのですが、甲乙付けがたく、
一番気楽になったというか、前向きになるきっかけになったtenshikiさんにのみポイントをということでご了承下さい。

皆さん本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/11/28 04:56

ANO.3/補足


ストローや、細いビニールホースでで吸い取ってとる方法もあります・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/28 04:57

ストローの先を数センチ縦割りにして、両面紙テープを先を挟み込んでから、5~6センチ巻きつけ少し平らにし、ドライブに差込込み両面テープに、付箋をくっつけて少しずつ取り出す。

この回答への補足

すみません間違えてお礼の方に回答の補足をしてしましました。
申し訳ありません。

補足日時:2006/11/25 18:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やってみましたがやっぱり取れなかったです;
どの方法も中が見えないのことが足を引っ張ってますね…

お礼日時:2006/11/25 18:02

ドライブがスロットローディング式なら



ドライブ挿入口をペンライトで奥の方を照らして、中をのぞく。
付箋がどこら辺に有るか、まず確認。
確認後、細長い紙(紙テープ状で、これをタテ折にし、”断面がV字” 端を持っても垂れないようにする)
の先にセロハンテープ(紙先より1センチはみ出した状態)を貼り、簡易付箋捕獲道具を手作り。
ドライブの中をのぞきながら、この捕獲具を 付箋の有る場所に差し込んで テープ粘着部を接触させてキャッチ。

という手順でどうでしょう。
他には、 挿入口下向き状態で、同様な作業をする。 この状態だと、重力が味方してくれるので、
より取り出しやすくなるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
スロットローディングだと思うのですが、ライトで照らしてみても狭くて中が見えなかったです;
ちなみに縦にROMを入れるやつです。
取りあえず教えて頂いた簡易付箋捕獲道具を作ってみて、先に両面テープを使っておそるおそるやってみましたが
出てきませんでした;
うーんどこにあるんだろう…

補足日時:2006/11/25 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/28 04:57

タダで手を出せるのがあなただけなのですから。

金を出すのが惜しいのなら、あなたがドライブを開けて取り出すしかないかと思いますが。

ドライブをPCからはずしたら。
・細い針金(ドライブに付属しているはず)で、トレイが出た状態にする。
・ドライブの左右の爪を押し込み、前部のプラカバーをはずす。
・この状態でだいぶ見通しは良くなるはずですが…。
 だめなら、ドライブした側のねじを全部はずす。これで天板が外れる。
・この過程と自分の技量を天秤にかけて、手に負えないのなら素直に金を出す。

こんな感じでいかが?。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 何分学生なものでできるだけお金をかけたくないというのが心情です…

本体のカバーを開けてみたのですが、ROMを入れるところだけ別になっているようで中が見えませんでした。
素直にカスタマーセンターに出すしかないかも…;

補足日時:2006/11/25 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/28 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!