アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代知的障害を持つ男性の件ですが、子供の頃高熱により知的障害となり現在に至っています。最近はひきつけ予防の薬を飲んでいるので発作はないのですが、10代の頃はよく引きつけの発作を起こしておりました。
施設に通っていますので不特定多数の人間との接触は避けられず、ここ数年インフルエンザにかかりやすい傾向にあります。
そこで今年はインフルエンザの予防接種を受けさせたいと考えているのですが、考えられるリスクはどんなものがあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

季節柄心配ですね。



かかりつけの病院はないのでしょうか?
そこで相談されては如何でしょうか。
ひきつけを含めたかつての病気のことや
現在の体調など判ってくださっている
ところで詳しく尋ねたあと決断してください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
仰るとおりかかりつけのお医者さんはいるのです。
それというのもその先生に「予防接種をしてみるか?」と言われたのです。が、ちょっと不安なのです。
これまでの事もあって大丈夫か尋ねたのですが、「まあ大丈夫じゃないかな?」なんて(言い過ぎかもしれませんが)頼りないというか信用しきれないというか・・・
そんなわけで一般的な話となってしまうのでしょうが、ここに質問させてもらった次第です。お知恵をお貸しください。

補足日時:2006/11/19 21:32
    • good
    • 0

私自身、予防接種を受けようか迷っているもので、ネットを彷徨っていて見つけた副作用に関する記載です。



一般的な副反応は軽微です。
注射部位が赤くなる、腫れる、痛くなることもありますが通常2~3日で消失します。
発熱、頭痛、寒気、嘔吐、倦怠感などもまれにおこります。
接種後数日から2週間以内に発熱、頭痛、けいれん、運動障害、意識障害あるいは肝機能障害、黄疸、喘息発作があらわれるなどの報告があります。
非常にまれですが、ショックやじんましん、呼吸困難などがあらわれることがあります。
特に強い卵アレルギーの方はご注意ください。

他のサイトでは…

ワクチン接種にともなう副反応のリスクをご心配ですね。
一番大きなものは「アナフィラキシー・ショック」でしょう。
これは、急激におきる全身性のアレルギー反応で、血圧が下がり、ときには生命の問題をおこすこともあります。
おきるのは接種直後で、15~30分以内です。(そのため、接種から15~30分程度は院内にいて休んでいてもらっています。)
このときは、急いで救命処置が必要ですが、きちんとすることで、元に回復するはずです。
急性散在性脳脊髄炎をはじめとして中枢神経系の副反応も報告されていますが、それほど多いものとは思っていません。
副作用については、どんな方がどのようなものをおこすか、予見が不可能です。
ワクチン自体は大変良く改良されていますので、その頻度や程度も軽減しています。
ことさらに心配される必要はないと思います。

仰っている30代男性の場合に限って何かしらのリスク・副作用が考えられるのかは私には分かりませんが、誰にでもこういう副作用がありうると言われるとチョット迷ってしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに迷ってしまいますね。
いただいた情報を元に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!