アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間ドッグで胸部と腹部のCTを撮りました。検査後胸部(胃など)の写真は見せて
もらいましたが、腹部は見せてもらえず、要望するとおおごとのように「見たいんで
すか?」と言われ、見せてもらったもののその言葉に動揺して、結局封筒からチラリと
見ただけでした。基本的に腹部の写真は見せてくれないのですか?
また、胃など(胸部)は見せてくれるのに、どうして腹部は見せてくれないんでしょう。
誰か御存知の方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

推測シリーズに参加。

推測1.胸部と腹部のCTは連続して撮ります。その為フィルムは最低4枚に位になると思います。頚部(上部)の方からのフィルムを並べると、胃のあたりの部位でシャーカステン(レントゲンフィルムをかけて見もの)がいっぱいになってしまったのではないでしょうか ? 医師としては、異常無しだし、とりあえずフィルムも見せたので、これでおしまいの気分だったのではないかと思います。

推測2.多分この医師はいつもこの様に説明をしていて、これまでは誰も全部のフィルムを見せてくださいと言われなかったのだろうと思います。

推測3.心の中では「正常だし、どうせ見ても解からないだろうし・・・エッ?全部見るの?めんどくさいなー」位なのでしょう。

対応方法1.明るく「せっかくだから見たいでーす。」位のセリフでいいと思います。それでもきちんと見せてくれなければ下の方法を。

対応方法2.人間ドックの開設者に手紙を書きましょう。内容は、fileさんのお好きなように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。封筒からチラッと見えたものは、たてに5つくらい、横
に4つくらいの小さい写真が1枚につき20個くらいのっていて、輪切りの断面図みたい
でした。ちなみに腸の再検査と言われたので、よけい腹部のレントゲンが見たくなって。
もう1度言ってみようと思います。今度は2度目なので、考えただけでちょっとドキドキ
しますけど。(^^)そこは人間ドッグや健康診断のみのところで、「見たいんですか」
と言ったのは受付の人です。

みなさん推測為さっておられるので僕もかませて下さいね。

1)取りあえず胸部から腹部にかけてのCT上の所見に異常所見はなかった(腹部のみ異常所見が無くても同じ事ですが・・・)。
2)一枚目のフィルムに胸部~胃の下端位までの断面が入っていた。

といった状況だったのでは?
fileさんは「胸部(胃など)」と御質問の文に書かれていますが御存じの通り胃は腹部の臓器です。胃まで写っていたならその上には胸部から横隔膜、肝臓辺りのCT画像があったと思います。異常所見が無いのであればあえてその下の腎臓あたりの高さのCTを見せなくてもそれだけで腹部まで説明した気持ちになっていたのでは無いでしょうか?
この先生としては説明したつもりで、fileさんへの診療は終わったので次の患者さんを呼ぼうと心の中で考えていたところに急に「その下のCTも見せてほしい」と言われたので思わず声が大きくなってしまった(マジかよー、時間おしてるのにー・・・といった感じ)のでは無いかと勝手に推測いたします。
僕は一応全部の写真を出しながら説明するようにしていますがそんな写真を次々出されても実際異常があれば別ですが正常な写真で説明する事なんて「これが大動脈でーとかこれが腎臓でー」とか指差して「きれいでしょ?」と言うくらいしか出来ませんし患者さんも分かってはいないと思います。
何か特別の理由で見せてくれなかった訳ではないと思いますよ。隠す理由が全く無いですから・・・。今度同じ様な状況になったら自信を持って堂々と「そちらの写真も見せてもらえますか?」と要求して下さい。ただし混んでいる時は少し気を使ってもらえると嬉しいですが・・・。
あくまで推測なので自信無しです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。胃の写真はバリュウムをのんで撮影したもので、見せてもら
った写真にはあばら骨や胃や食道等しか写ってないような気がしたのですが。封筒からチラッと見た
腹部のレントゲンは1枚につきたて5コ、横4コぐらいの小さい写真が20コくらい並んだ
輪切りみたいな感じでした。腸の再検査があると言われたので、よけい見たいと思って。
そこは人間ドッグや健康診断のみのところで、ちなみに「見たいんですか」と言ったのは
受付の人です。

推測ですが、

胸部のCTも腹部のCTも、すでに別の医師が読影をしていて、結果の記載がされており、あとは結果説明だけという状態だったのでしょう。

画像診断が専門の放射線科の医師ならともかく、一般の医師では自信を持って読影できるのは自分の専門分野だけです。人間ドックで撮影された(様々な分野の)全ての画像を専門的に解析するのは、普通無理があります。

説明をしてくれた医師は、胸部は自信があったけど、腹部は自信がなかったんでしょうね。
だって自信のない写真を掲げて、いろいろ質問された時にちゃんと答えられないと恥ずかしいでしょ。それ以前に、受検者に不信感を与えるし。

「いちいち見なくたって、ちゃんと専門家が読影しているから大丈夫なんだよ。俺が見てもよくわかんないし。」
ということです。

推測ですよ。推測。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。腸の再検査があると言われたので、よけい見たくなって。
「見たいんですか」と言われたのはそこの受付の人なんですが、普通は見せてくれるもの
だと思っていたので、「見たいんですか」ってどういうこと?って。再検査の個所が写っているのに。
何か特別なことを頼んでいるのかと。(^^)ちなみにそれは1枚につき20コくらいの
写真ののった輪切りのようなものでした。

理想と現実に分けて書きます

【理想】
全ての検査結果を並べた上で、平易な用語を用い、時に質疑応答を交えつつ患者さんの納得するまでお話をする。
出来ればお茶でも飲みながら(笑)。
【現実】
全ての患者さんとお茶を飲んでいたら倒れてしまいます(笑=時間に制約があります)。患者さんの最低限求めるものは「解析結果」だという考えで結果のみ述べます(「心配ないよ~」)。
では何故胸部だけはシャーカステンにかかっているのか…
『何もぶら下げていないと寂しいから』です。
一枚くらい説明しておいた方がなんとなくその気になるし。胃の内視鏡写真にしても、素人が見ても(他科の医者が見ても)わかりやすい=説明に時間がかからない。そういうところです。極論を言えば、腹部XPはあんまり面白くないし説明も面倒だから…でもあります。それこそCTだと掛けるのも面倒だからね(見るだけなら簡単ですが説明するためにはきちんと並べなければいけないし)
真面目な医師は全て説明するでしょうし、アバウトであればはしょるでしょう。もっとも診療の腕には関係ないですけれどね…
でも腹部XpやCTは大事な検査であるのは間違いないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書かれていた理想のようになればどんなにいいか。腸の再検査
があると言われたので、よけいに腹部の写真が見たくなって。エコーなどで、再検査の
必要があってもCTには写らないのでしょうか。それすらも見ていないのでわからないし、
聞くこともできないんです。とても参考になりました。ありがとうございます。(^^)

私の場合は見せてくれと頼んだわけでもないのですが、

見せてくれました。
腸の中にガスのたまっている状態が写っていたとかで、
こういう写真は珍しいと、しきりに医者が感心していました。(- -;)
    • 0
この回答へのお礼

見せてもらって、説明まで受けていいな。私はその言葉にバリュウム飲むときより緊張
しました。(^^)私もエコーと腸と再検査と言われたのに、腹部CT異常なしとあった
ので、腸等は腹部ではないのか?と自問自答しました。(^^)回答ありがとうございます。