電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2512417.html
こちらで質問させて頂いた者です。

実は、お恥ずかしい話、中学1年の5月頃から、現在まで学校に行っておりません。
入学して初めて受けたテストでは、総合で学年の上位10%に入れたのですが、学校生活に疲れてしまい、現在、不登校です。

私の将来の夢は、翻訳家です。
元々本が大好きで、学校を休んでいるときは、図書館で勉強したりしていました。
このごろ外国語にも興味を持ち始め、だんだんと英語もできるようになってきました。

志望校は、隣の県のトップクラスの公立高校です。
外国語に強く、入りたい部活もあるので、迷った末、先月決めました。
現在の私の状況では私立に進学するのは難しそうです。
下に妹がおり、父も精神的な病気であまり働けず、収入が少ないので、できれば負担の少ない公立高校に進学したいと考えています。

ただ、現在までの出席日数が0に等しいので、とても不安です。

成績は実技系はほとんど0、国数英理社は、夏休みの課題を提出していたので、1と2がいくつかあります。

勉強は進研ゼミを続けています。
教材は英語以外、すべて3回ずつ解いて行き、いつか目標が持てたときの為に・・・とコツコツ頑張ってきました。
自分の中では、学力には自信があります。

ここ数週間、将来のことが不安で、眠れないことが多いです。
一人で悩んでいてもなにも解決しない、と思ったので、質問させて頂きました。
また、勇気を出して、明日から学校に行こうと思います。

こんな私でも、まだ間に合うでしょうか?
進学校に受験して合格できますか?
やはり塾や家庭教師の方に任せた方が良いですか?

みなさんのご意見をお聞かせください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

公立高校で英語を教えています。



地方自治体にもよりますが、他府県の公立高校は受験できないと思いますが、確認されていますか?受験するためには住民票を移すなどしなければならないはずです。(つまり中学在学中に転校することになります。)

進学校への進学で、不登校で欠席が多いということは、マイナスになることはあってもプラスになることはないと思っておいた方がいいと思います。ただし、それを理由に不合格にすることはないので、さほど心配は要りませんが、実際の入試の成績で上位合格を目指すぐらい、頑張って下さい。

それから、高校では保健室登校など認めているところはないと思いますので、不登校のままでは、入学できても、今のままでは進級、卒業はできなくなります。少しずつでもいいですから、登校して、集団生活になじむように努力してみてください。

とりあえず今すべきことは、学力をつけて、実際の入試で点数が取れるようにすることと、学校に登校するようになることです。内申点については、あなたが心配しても仕方がないので、担任の先生と相談される方がいいでしょう。

どうしても集団生活になじめなければ、通信制などもありますので、そちらも考えてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

公立高校の場合、不登校などの生徒に対して、高校入試における配慮する事になっています。


 
不登校生徒の場合、中学校からの内申書を評価の対象にすることが難しく、文部科学省が「高等学校入学者選抜に当たって、不登校生徒については、調査書以外の選抜資料の活用を図るなど、適切な評価に配慮されるもの」との通達を出しています。 

このため、ほとんどの公立高校では「自己申告書」の提出が出来るようになってます
「自己申告書」は、欠席の理由、志望の理由、高校生活への抱負、高等学校へ理解してほしいことがらなどについて、本人(保護者でも良いところもある)が記入することになっており、高校は調査書(内申書)等とともに選抜の資料として利用することになります。
この「自己申告書」の内容を中学校に見せたくなければ、封をして提出する事も出来ます(中に中学校名と自分の名前を書く必要があります)。
自己申告書を提出すると、面接が行われ、状況によっては調査書(内申書)を用いず、学力検査(適性検査)や面接の結果などを重視した選抜が行われる事になります。


不登校についてはこのような扱いがありますが、あなたが心配しているのは学力の事でしょうか?
進研ゼミは中学校の学習指導要領に基づいているので、トップクラスの公立高校受験でも充分対応しています。 進研ゼミの内容がほとんど理解できるようなら、学力に問題ないとは思いますが、まずは自分の実力がどれくらいのレベルかを知る事が大切です。一度、塾などで模擬試験を受けてみる事をお勧めします。
もちろん高校受験までまだ1年以上あるので、今からでも学力アップは十分間に合いますよ。 


さて、中学校に通学できるようなら学校に行ってみましょう。授業に出席出来なくても保健室や図書室登校で良いですよ。 あなたと真剣に向き合ってくれる先生や友達が出来ると良いですが、やっぱり行けなくなっても深刻に悩む必要はありません。 必ず誰かが相談に応じてくれますよ。


ところで、あなたの質問には、不登校や学力とは全く違うところに大きな問題があります。
それは >>>志望校は、隣の県のトップクラスの公立高校です。<<<の部分で。 しかも、これはかなりやっかいな問題です。

公立高校の場合は、住所がその県に無ければ受験できない「住所要件」というのがあります。 県を超える越境入学は特別な場合に限られているので、隣の県の公立高校を受験できるかどうかは、必ず確認しておいてください。 
これについては、隣の県の教育委員会に公立高校入試について問い合わせるのが一番です。 あなたの中学校から、過去に進学実績があれば中学校の先生も資料を持っている事があります。
  
    • good
    • 4

 内申に響くと思うので学校には行った方が良いです。



 進研ゼミは正直に言うとレベルが低いです。収入が少ないという事ですので塾も厳しいかと思いますが、塾、若しくは家庭教師をつけた方が良いでしょう。独学でも不可能ではないのですが、まずは過去問を解いて自分の力を測ると良いです。既習範囲が全く解けなかったら塾等に頼ったほうが良いかもしれません。

 翻訳家は語学力だけでなく、異文化や歴史への深い理解も必要です。語学だけで翻訳家になったら笑い者のなるだけなので、確り勉強して下さい。
    • good
    • 1

各自治体によって変わってくると思います。


私の出身県では高校受験の合格者は、入試と内申点を50:50で決める、とされていました(今はどうだか知らない)。私は高校合格後の初めての個人面談で、「お前は入試だけならトップレベルで合格だったが、内申点を入れたら危うく落ちるところだった」と言われました(笑)。

また、どこの自治体だか忘れましたが、内申点の割合が異常に高い県もありました(当時。今はどうだか知らない)。

いずれにせよ、学校に相談することをおススメします。
    • good
    • 1

不安なのは学力?出席日数?いま何年生?2年生かな?学力なら業者の模試を受けて判断しましょう。

出席日数なら高校に直接聞いたほうがよいでしょう。明日から学校に行かれるのなら学校の先生に相談すればよいかもしれません。いずれにせよ掲示板で一般論を聞いても解決できることではないと思います。進研ゼミはトップクラスの公立校に行くのに十分なレベルなのかどうか、私にはわかりませんが、もしかしたら簡単すぎなのでは?入試問題を解いてみて、もし歯が立たないようなら市販の問題集をあたってみてもいいかも。
まずは学校にいくことから、ですね。うまく学校生活に復帰できればいいね。でも、万一学校にいけなくてもいろいろ手はありますからね。必要以上にひとりで悩まないでね。
翻訳家で食べていくつもりなら高校受験レベル、通信教育レベルの英語に満足せず、TOEICで高得点を目指すとか、目標を高く持って勉強してはいかが?
    • good
    • 0

公立(県立市立)は問題ないと思うよ。


中学のころは髪脱色していたし(まだ今のように受け入れられていないころ)、
授業中に弁当食ってたし、掃除は不良君と一緒にさぼっていたけど、
公立には受かった。内申に悪く書かれていたとしても公立は
受かったということで参考になるんじゃない?
ちなみにSapixの模試でも成績上位に時々載っていました。
    • good
    • 0

中3です。

中1の後半~中2の10月ぐらいまで不登校でした。(といっても週に2~3回ぐらいは行っていたけど)

明日から行くんですよね? 学校には行ったほうがいい。学力の問題ではなく人間関係の部分で非常に損をする。経験が少なくなる。夢を目指すにも、社会に出て円滑な人間関係を作るにも、このままではダメ。

頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!