アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今コンビニにバイトに行っているのですが、給料安い&ノルマがキツイので辞めようかと思っています。

同じコンビニで経営者が別の店の募集が求人広告に出ていたので応募してみようと思っています。
多分店を移りたい理由を聞かれると思うのですが、採用を決める方から見てどんな理由だと、「こいつは使いにくそう」と思われてしまうでしょうか?

転職したい理由はいくつかあるのですが、時給が安い(かつ昇給なし)、お歳暮、おせち等の予約のノルマがかなり厳しい、かってに勤務時間を変えられたりして不満がある。交通費が出ないのにちょっと遠いなど。

アドバイスお願いします。
採用担当者の方のご意見も伺えれば嬉しいですが、そうでない方もお願いします。

A 回答 (4件)

そんなところあるんですね。



どこのコンビニかはわかりませんが。。。

年令にもよると思うのですが、、、あ、結構まじめな方なんですね。回答もちゃんとしていらっしゃるし、ここの経歴も長い(サンクス5000おめでとう)。

コンビニのバイトとは言え、辞める理由はやっぱり聞かれるでしょう。
どう答えるか。
思うに、無難なのは「時給が良いところで働きたい」ですかね。

「後ろ向きな言葉、理由」はバイト、転職ともにNGです。

お金ってだいじですもん。
生活費とか、学費とか必要でしょうみなさん。アルバイトならそれくらいの理由でもいいのでは?って思います。
必要なのは「やる気、元気、愛想がよい」だと思います。
普通に働いてくれればいいわけですから。気の持ちよう。

あとお節介なのですが、
・このケースは少なくとも転職とは言えません。コンビニバイト→コンビニバイト。ものが違えば言えると思いますが。
・年令が分からないので、個人的意見ですが「就職」とか「派遣」とかどうでしょうか。まだ給料はいいはずです。(グッドウィル、フルキャストは「派遣」でもここでは意味は違いますよ)

これも個人的意見ですが、いまの所はやめましょう。
失礼しました。

この回答への補足

>どこのコンビニかはわかりませんが。。。

最大手のコンビニです。経営者(店長)次第なのでしょうけど。

補足日時:2006/11/24 15:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
訳あってバイトで働きたいのです。就職や派遣は今回は考えていません。

時給が良い所でも大丈夫ですかね。同じ時間帯で今の店より2割も良いので確かに魅力なんですよね。しかも家から近いし。

今居る店は売り上げも落ちてるみたいだし、将来性もなさそうなので辞めた方が良いと私も感じています。3年半ほど居て一緒に働いているバイトやパートの人とは慣れているし仲良くやっているのですが店長が・・・。(愚痴ってすみません。)

お礼日時:2006/11/20 01:37

社で面接を行っています。


あなたの挙げた理由ですと「即不採用」となってしまうものばかりです。
給料、仕事内容の不満ばかりを列挙される方は信用できません。

下の「お礼」も拝見しましたが
「現行のバイト先の将来性等を考え転職を希望するに至りました」
「場所もこちらのほうが近いので通勤も便利です」
などがが1番良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
即不採用ですか。やはり理由は考えないとイケナイですね。不器用な性格&人見知りのため面接が苦手です。実際不採用になることが多いです。特に相手が若い店長だとなお更です。

お礼日時:2006/11/24 15:38

返事ありがとうございます。


そうでしたか。バイトでですね。

結局は社長ですからね。馬鹿な社長じゃあてになりません。自分がおかしくなりますよね。

時給よい、家近し。好条件じゃないですか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり転職をしようと思います。店長が今のままだと先行きが危ないので。

確かに好条件ですよね、採用されれば良いのですが…。
不器用なので面接にあまり自信がありません。入ってからは評価されるのですが。

お礼日時:2006/11/24 15:35

同じコンビニでも経営者によって働き心地が変わるか研究する為ってのはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず笑ってしまいました。面白い理由ですね。考えもつきませんでした。

しかし、実は同じコンビニで既に2件目なのです。途中何年かブランクはありますが。(もちろん経営者は違います。)なので使えそうに無いですね。残念ですが。

深夜に回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!