プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク屋の店員ってタメ口の人けっこういますけど
実際そういう店員に接客されてどう思いましたか?

A 回答 (14件中1~10件)

<れは明らかに相手が年上でもですか?



礼儀をを知らないのは年齢に関係有りません、もちろんこちらがきちんと挨拶などしていないと、出来ません・・・

尚、私が経験したのは完全に相手が年上です、あなたが店主だとして年齢が若いから適当に相手しますか、私はしませんししたこともなかっです(整備をしていたときにも・・・

相手が挨拶しても知らんぷりする、そのような所や人が居ますが大体その辺りで後の対応も想像できます(私の思いこみかも知れませんが・・・
    • good
    • 0

5です



私はそのような場合ほとんど返事もしないし無視した状態です、その代わり私自身が修理などに関して解りますから(整備工場の役員です)出入りの店では、間違えても無いです。

以前有る特定のバイク(SR500)を見に初めての店に行ったときに、最初愛想良かったのに、悩み出したら愛想が悪くなった店の親父・・・

適当にこちらがあしらった経験は有ります、もちろんそこではプラグ一本買いません(初めから行きませんが)相手と同じレベルまで落ちて話す意味が見いだせないので・・・

で結局今は外車のディーラーに出入りしていますが、バイク買わないパーツだけ注文、コーヒーのみに出入りする。

その代わりに時にはセールス(店長が忙しかったりしたとき)の応援もしたり、楽しんでいます。

バイク用品屋でもそうです、家から徒歩5分で有りますが大抵バイクや車で30分かかる方に行きます(店の風が合うようです)特に親しくしては居ませんが・・・

こちらが嫌だと思えば相手も嫌っていると思いますから、無理してそんなところに行きません。

口は災いの元・・・昔から言いますよ・・・

この回答への補足

>私はそのような場合ほとんど返事もしないし無視した状態です

これは明らかに相手が年上でもですか?

補足日時:2006/11/21 01:39
    • good
    • 1

経験上、タメ口の店は小さい店の事が多いです。


「なるほどね~」と程度の低さがうかがい知れて面白いです。
年齢とともに「腹が立つ」事は少なくなり、口の利き方と店の程度は「なるほど正比例しているな~」と感じます。

逆に私のように顔に出さない奴ほどタメ口の店員を見下していたり…。
怖いですね~。

この回答への補足

みなさんはタメ口聞かれたらタメ口で返してますか?

補足日時:2006/11/20 21:41
    • good
    • 0

私も嫌ですねー


新型バイクの展示会で、店員にバイクをすすめられたときに
私は断る理由で、
「父が病気で大変です。バイクを買っている場合じゃない。」と
言った時に店の人は、
「それじゃ、保険金でバイクを買ってくださいよ。」と
言ったので、二度とその店に行くもんか!!
と思いました。
    • good
    • 0

 すっごい気分悪いです。


タメ口どころか傲慢な人が多いですよ。(昔から)
初めて原付(MT車)を買ったとこなんかは、経営者兼工場長が若い客を見下した態度で常にタメ口、店員も。うちの兄弟で合わせて3台もそこで買ったのに、ネジ1本でも金取るし。

他のK車専門店ではそこで買ったばかりの単車の一部分が変だと思って、聞きに行ったら、「そんなもん何でもないわい。」 と怒鳴るような言い方されました。(しかも他の客の目の前で。女の子もいました。唖然としてました。)

今は全国チェーンの謀中古車店を行きつけにしております。(新車も扱ってるけど。)
工賃が安いし、(経験上)パーツの供給も早いし、遠出先で故障しても安心とメリットは多いです。
こないだ、そのある店でどうしようない修理をされたましたが、お客様相談室に言って対応してもらいました。(そのへんの店じゃ、こうはいかない。)

もちろん、先の2店では、もう絶対に買いません。

No.9 の方が言っておられるように、もし大手資本商社が本腰を上げて、この業界に乗り込んできたりしたら、ひとたまりもないでしょうね。
というより、現在、単車業界自体、青色吐息なのにこれでは未来は暗いですね。
    • good
    • 0

パイク屋の店員は労働条件悪いところ多いせいでしょうか


いい人は辞めていきますね。
他の店に移ったのか、独立したのか足を洗ったのかは判りませんが
なじみの店員がいなくなると寂しいものです。
日頃の不満がつい接客態度に表れてきてしまうかもしれません。
基本的に買ったところでメンテナンスを行ないたいものですし
よそで買ったバイクを他の店でお願いするのも気が引けます。
ただ昔は他の業種も愛想の悪い人はいましたので
時代から取り残されているのでしょうね。
零細が多いのでお店が無くなるのが早いか、接客が良くなるのが早いか
多分前者でしょうね。

使い方が悪くて注意をする意味でのタメ口であればまだ許せるでしょうが。
    • good
    • 0

バイク屋ってのは、車屋と違って、族上がりのアニキ風の店員がおおいですからね。


店員と相性もありますし、気に入った店をコツコツと開拓していくしかないですね。
    • good
    • 0

よくいますね。


余程サービスのよい店でない限りは不愉快なので二度といきません。
    • good
    • 0

完全タメ口より、半タメ口位は多いと思います。



例えば、「タメ口と敬語が混ざったような会話」だと、
20代前半までのお客さんで店員が30代後半以上なんかの場合、違和感ないですね。(カジュアルな服屋さん同様。)
年齢差ですかね。要するに。

危険な乗り物ですからね。もしかしたら、兄貴・親父風の接し方も必要なのかもしれませんね。

20歳の学生にスクーターを「もうちょっと速くしたいんだけど、ボアアップしたら速くなりますか?」と言われて、何万円もするボアアップキットを丁寧な物腰と敬語で案内する店員の姿も(それでいいのかなあ?)とちょっと思います。

タメ口は「店員さんの顔色を伺わざるを得ない雰囲気を作る為のバイク屋の工夫」かもしれないですね。
完全にナメてるというか、バイク屋として若者に無茶しないようキチンとコッチの言うことも聞けよの表れかも。

私も歳とともに無茶しないよう見えるようになったのか、完全タメ口のバイク屋さんとは、最近出会ってません。
    • good
    • 1

結構と居ると思わないけど、偶に当たることは有りますがそんな物を言う店には行こうと思いません。


顔見知りに成ったり良く出入れするところでも有る程度の礼儀は有ると思います、当然こちらも客だからと言う態度は取りませんが・・・

過去にそんな態度を取った(それも良い歳をした親父)店が有りましたが(現在友人が出入りしています)私は行きません・・・
そこの奥さんは態度が良いのですが・・・
当然愛想も無いですし客と思っているのかどうか・・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!