アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は個人経営の会社で型枠大工をしております。

今お互いに、2年の間につくった借金があり、このままではいけないと二人で返済を続けております。

しかし、月々の返済は当たり前のように利子で消え、前に進めない状態です。私の名前で借りている金額はかなり高額で、年収に近いものがあります。なので、彼の分だけでもローン一本化をしようと考えております。

一つ前の会社(個人会社)での彼の年収は約240~250万円でした(借金は80万円)。しかし社長が経営に苦しみ失踪してしまい、強制的に倒産・失業という形になりました。

その後1ヶ月程期間があきましたが、今の会社に入社することができました。それが去年の9月です。しかし、利益が出たら分け前を社員に支給するという会社の約束があるにも関らず、毎回莫大に出た利益を社長が内緒で全て息子につぎ込んでいるという事実(息子もこの会社の社員です)&謎の月給大幅カットで彼が激怒し、今年中にその会社を辞めます。次の就職先は決まっております。

その後分かったのですが、前の会社の社長は申告などをきちんとしておらず、源泉徴収票の発行等も全くなかったとのこと・・・どこかの会社で彼の借金を一本化して返していこうと決めた時にその事実を知りました。

おまとめローン等を申し込む際に源泉徴収票もしくは所得額証明書のコピーが必要となるので、手元にその資料がなく困っています。

源泉徴収票も所得額証明書も1月から12月までの一年間の所得を元に発行されると聞いております。今役所の納税課などに依頼しても、入社が9月のため今の会社での所得を証明するものは発行されないのでしょうか・・・?また今の会社では、毎月月給の明細書をいただいているのですが、公的証明書ではないのでやはりそれでは代用できないのでしょうか・・・

無知のためお恥ずかしい質問ですが、ご存知の方どうかアドバイスをお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>源泉徴収票の発行等も全くなかったとのこと…

「源泉徴収票」というのは、会社勤めで毎月税金を前払いしている人に発行されるものです。

一般に、大工さんはじめ建設業従事者は、税法上の「給与所得者」ではなく、一人一人が確定申告をする「個人事業主」のケースが多いようです。
まず彼に、税金を毎月前払いしているのかどうか聞いてみましょう。
前払いしていなければ源泉徴収票の発行はあり得ません。
個人事業者にとって、昨年の確定申告書の控えが所得の証明になります。
控えに、税務署の受付印があればなお万全です。
昨年分の確定申告はしたのですか。

税金を前払いしていても、給与でなく「報酬」として支払われている場合もあります。
このときは源泉徴収票ではなく、「支払調書」が発行されます。
「報酬」と「給与」とでは、確定申告の仕方が違いますのでご注意ください。

>入社が9月のため今の会社での所得を証明するものは発行されないの…

「所得証明書」は、市町村役場の税務担当課で発行されるもので、前年分が対象です。
ローンについて詳しくはありませんが、一般に所得証明を出せと言われたら前年分でよいはずです。
今年の所得は、誰もまだ確定していませんので、あなたの要求にそもそも無理があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき本当にありがとうございます。

とても勉強になりました。報酬と給与とは申告の仕方が違うのですね・・・。お金に関することなのであまり踏み込んで聞くことができないところもあったのですが、税金の件などこの際きちんと彼に聞いてみようと思います。

どうもありがとうございました。