プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、
膝の骨(半月板)てずれますか?
私の場合(160、47、41歳、女性)睡眠中寝返りを打った時に「あっっ」と言う感覚で目が覚め足をまっすぐに伸ばすようにしていました。
非常に痛いですが数分かけて伸ばします。
その状態が何回かありました。
足がつった事もないのでつりそうなのだと思っていました。
「この歳でウォーキングや筋トレにハゲミすぎてつるのだな。」と
自分なりに理解をしていました。

ですが、先週末の日曜にとうとうスノボーでずれてしまいました。
とても変な格好で転びました。
右膝が曲がったまま伸ばせなくなり主人が来てレスキューを呼ぶ騒ぎにまでなってしまいました。
睡眠中の寝返りの時の足の痛みの酷いのだったので「足がつった」と思いました。
ですが、主人が足を伸ばそうとした時、「もしかして関節がずれた?」と思いました。
そのまま伸ばすと、ポッキとハマリそうな感じでした。
足も伸びないし、立てもしないし、「主人に関節がずれたから戻れば大丈夫だよ」と言ったら「関節がずれるなって普通無いよ」と言われました。
レスキューの方が来るまで20分位足を動かす事が出来ませんでしたが、
少しづつ、少しづつ、足(膝)を伸ばしていったらポッキと言う感じではまりました。
それで無事に歩けるようになりました。
主人もレスキューの人もびっくりしていましたが、
これってやはりずれているのですよね?
関節がずれるのはやはり異常なのでしょうか?
長くなってしまいましたがこんな感じでずれる方いますか?

何かアドバイスがありましたらお願いします。
スノボーもウォーキングも筋トレも続けたいです。
※確かに3週連続でスノボーに行ったので年齢的に無理だったのかも※

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは!



 私の知る限り、4つの原因が考えられます。
1. 大脳の補足運動野の疲労によりハムストリングが不随意運動(収縮のまま動かない)

2. 前十字靭帯、後十字靭帯の損傷
 仰向けになり膝を立てます。
 誰かに、足先を動かないよう抑え、下腿部を足先の方へ引きます。そのとき下腿が前方へフニャっと動いたり、不安に感じたときは、前十字靭帯断裂か疲労損傷。
 こんどは、下腿を頭の方へ押します。そのとき下腿が後方へフニャっと動いたり、不安に感じたときは、後十字靭帯の断裂か疲労損傷。

3. 半月の損傷
 伏せて、下腿を立てます。
 その下腿を上から下にグリグリと押します。そのとき痛みがでれば、半月の損傷

4. 疲労による関節内の滑液の枯渇
 このチェックは難しいのですが、うつ伏せになり、下腿を立て、他力により、下腿を前後に動かします。左右対称の抵抗というか動きであれば問題なしとされています。

 まずはチェックしてみてください。(^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして、そうなんですか。
有難うございます。

今会社ですので帰ったら早速やって見ます。
また、その後を連絡しますので宜しくお願いします。

お礼日時:2006/11/21 16:53

左右の亜脱臼経験者です。


脱臼や亜脱臼は女性に多く筋肉が多くないためと言われた事があります。
膝に強い整形外科を受診し適切な処置を受けてください。
    • good
    • 2

自分は大学4年の時になりました。

13年も前の事です。
もともとの原因はスキーに行って、友達とトレイン(繋がって)で滑っていた時に、転倒して左膝を剥離骨折しました。
その後、専門医に行かずにいるうちに、サッカーで踏み込んだ時やバスケで着地した時に痛めてしまい、同年の冬には前十字靭帯を損傷してしまいました。
その頃から膝を曲げている状態から伸ばそうとすると、伸ばせなくなる症状が起きました。1回目は30分以上かけて元に戻しました。
その後は「またいつもの事。」ぐらいで度々起こるアクシデントに冷静に対処していました。
自分の中では「脱臼」ではないかと思っています。(診察をしてもらった事がなかったもので、正確なことはわかりません。)
その症状も半年を過ぎた辺りで野球をやっている最中に前十字靭帯を断裂してしまい、再建手術を受け、正常な膝に戻っています。
今は質問のような悩みは皆無です。
膝関節でお悩みであれば、専門医の診察を受け、適切な処置をしてもらうことをお勧めします。変形性膝関節症などになる前にぜひ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ、そうですか。
同じ様な症状ですね。痛いですよね。
「またいつもの事。」ですか(涙)
でも、良かったですね。
完治して、、、。

この、質問を入れてから近所の整形外科に行って来ました。
レントゲンとかエコー?とか何もしてくれませんでした。
病名も???
ただ電気治療だけで、とりあえず2週間位は膝に負担のかかる運動はストップだそうです。
そして、毎日通院治療してその後リハビリだそうです。
もっと大きい病院へ行った方が良いですかね?
何だか心配になって来ました。

でも、同じ様な経験者が居てくれてほっとしました。
そして、とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2006/11/21 12:53

半月板はずれることはありませんが、損傷はしますよ。


整形外科でMRIの検査を受けて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ、先ほど整形外科へ行って来ましたが、電気治療だけでした。
病名も?
やはりもっと大きな病院へ行くべきですね。

有難うございました。

お礼日時:2006/11/21 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!