アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月上旬に土地購入の契約をしました。

契約した土地は、建築会社経由で購入を決めたもので、その建築会社と不動産屋は「いつも一緒に仕事をしているから、建物はうち(建築会社)でやらせてもらう」ということでしたが、契約書に『建築条件付』とは書いてありませんでした。
重要事項説明の時に「書いてないんですか」と聞く「『書きたければ書きますよ』との返事だったので「別に書かなくていいですよ」と私も答え、契約書には『建築条件付』とは書いてありません。

ところが先週末に建築会社とケンカしました。
「うちで建てる気はあるか」と聞かれ「本当はやめたい」と答えると、「じゃあ土地の話もなかったことになる」と言われました。
「契約書に『建築条件付』と書いてないからいいのではないか」と言うと「『書かなくていい』と言ったじゃないか」と返され、私は「そのときはここで建てるものだと思っていたし、わざわざ契約書を打ち直すのも面倒だと思ったから」と答えました。

【質問1】
今週、和解しましたが、やっぱりこの建築会社では建てたくない気持ちが強いです。
土地は場所が気に入っているので購入したいのですが、やはり白紙に戻すしかありませんか。

【質問2】
上記の私の発言の「ここで建てると思っていた」というのは、口約束のような契約になってしまうのでしょうか。

【質問3】
土地をそのまま購入して、別の建築会社で建てる方法はありますか。
(できれば穏便に)

わかりづらい文章になってしまい申し訳ありません。

A 回答 (1件)

前回質問にも回答させていただいた者ですが、前回のアドバイスが全く生かされませんでしたね(笑)

その建築業者は、その土地を紹介した事により「暗黙の建築条件付」のつもりでいるのだから、そこに発注する気が無いのであれば事前にハッキリしておかないと揉める原因になりかねない、という主旨で書きましたが。

1.土地の売買契約上で建築条件付という契約(約束)になっていないのですから、契約上その建築業者を使わなければ土地契約を白紙解除しなければならないという決まり事はありません。

2.「建築をお願いする」と言っていたならば別ですが「思っていた」程度では契約が成立していたとは言えないと考える方が自然だと思います。

3.契約上は1.で書いた通りなので勿論他の業者にて建築する事に対する縛りは一切ありません。しかし「穏便に」というのは無理でしょう。その建築業者の立場でも建築の仕事を取るという目的で質問者に土地の紹介をした訳です。道義的にはその業者で建てないのならば、その土地は断る事も視野に入れておいた方が良いという話は前回にも書いた通りです。
最低でも「土地は気に入りましたが、最終的にオタクに建築をお願いするかはわかりませんよ」「それはそれで結構です」程度のやり取りをしておく必要があったと思います。

契約上の話は抜きにして道義的に考えるのであれば、その業者としては「都合よく出し抜かれた」と考えるのは当然ですし、質問者が他の業者に頼む事になれば結果的には「出し抜いた」ことになります。どちらにせよ気分の良い話ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約するときは、腹をくくって「ここで建てよう」と思っていたんですよね。
ところが、ケンカした日の前回に会ったときに「プランが気に入らない」とごねていたら「うちでやって下さいよ」と建築会社の人が言ったので、そうか、ここでなくても良かったのか、と思い出した次第です。
その話も建築会社の人にしましたが、覚えていない風でした(自分に都合のいいことばかり覚えているみたい。まぁそれはお互い様かもしれませんが)。

>どちらにせよ気分の良い話ではありません。
これまでしてくれた分(プラン作成やローンの手続きなど)を支払ってバイバイという訳にはいかないですかね……