電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人体の構造に興味があります。解剖に関われれば最高ですが、それは難しいのでバーチャルに(本やビデオで)知りたいと思います。「人体の不思議展」には行ってきました。レンタルで「人体解剖マニュアル(Anatomy For Beginners)」全4巻を借りてきて見ました。他にも入手可能なおすすめの資料を教えて欲しいのです。サイトでも構いません。お願いします。

A 回答 (2件)

ビデオだと、かなり分かっている人で無いと分かりにくいのではないですか?


動画ではなくもっと、基礎からしっかり覚えていくと全体像がはっきり分かってきます。

私が医学部時代に使ったものだと、THE ANATOMY COLORING BOOK 廣川書店は今も医学部・医学系大学で使われています。 昔のと昨年版を持っていますが、昨年版のは説明も凄く細かくなっているから、医学系以外の人には難しいくらいかとおもいます。

所謂塗り絵式で、形態から日本語の名前と英語・ラテン語の名前などの基本を覚えられます。

これを見てから、実写版を見ると、全く見え方が違いますよ。
実際のなら、医学系書籍の本屋に沢山あります。
それ以外にもあるのですが一般市販はされていません。

この回答への補足

本では「人体解剖カラーアトラス」は持っていてざっと見ました。でも、当たり前ですが平面で、この写真のこの場所とこの写真のこの場所はどんな関係があるんだとか、ここの奥はどうなっているんだとか想像で補えませんでした。だから本は難しいなと思って。
THE ANATOMY COLORING BOOKは検索してみます。「カラーアトラス」よりよっぽど分かり易いのかな・・・。本屋さんか図書館にあると見れるんだけど。

補足日時:2006/11/21 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしてこれですか?! アマゾンにありました。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0805350 …
面白そうです☆ 値段も手ごろ。なんか検索してみたら、日本語訳されているものより原著の方がいいって言ってる方もいましたよ。どう思いますか?
とにかく教えていただいてありがとうございます。
私は「ペーパークラフト、人体骨格模型ボーニー」を作ったことがあるのですが、あれと同じように遊びのノリでできそうですね。

お礼日時:2006/11/21 23:32

> 他にも入手可能なおすすめの資料を教えて欲しいのです。

サイトでも構いません。

例えば、参考URL(HUMAN BODY)のようなところ。


参考URL
Human Body 医学各種資料
http://www.humanbody.jp/software/

参考URL:http://www.humanbody.jp/software/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HUMAN BODYのサイト行ってみました。いろんなソフトが出てるのですね。値段は安くはないですが、あのくらいしても仕方ないのかなと思いました。
ところで医学部の図書館や研究室に置いていたりしないのですかね。私は来年度から医学系研究科に所属するかもしれないので、あったらいいなと思って。

お礼日時:2006/11/21 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!